HOME > CATEGORY - 料理

--------



2008-06-14

昭和のかほり

またまた久しぶりの更新となってしまいました。

怒涛のように過ぎて行く日々 あっという間に6月 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 


週末恒例となったコインランドリー通い

 室内に広めの遊具スペースがあって

  チビを放置遊ばせておくことのできるありがたい施設です <(_ _*)> アリガト



ふんわりと乾いた洗濯物をたたむのが大好きです ((pq´ω`◎)

  チビを放置し、コーヒー片手に雑誌を読みふけるのはもっと好き (キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚


そんな暮らしの中、我が家に新しい調理器具?がやってまいりました。



the かまどさん


はい。土鍋でゴハンが炊けるんです。しかも5合!


思い起こせば数ヶ月前、ためしにル・クルーゼのお鍋でゴハンを炊いてみました。

う、うまいっ!

たった一度きりのはずだった、ほんの気まぐれから後戻りできなくなってしまったのです。

しかし、お鍋で炊けるゴハンの量は、わずかに2合。

来る日も来る日も朝晩2回、米を炊いておりました。

  主にオット様が ( ノω)コッソリ


夫 「疲れたっ、米を炊くのに疲れたっ」 

妻 「あ~私も疲れてるともさ」 

夫 「じゃ、いい炊飯器買おう!」

妻 「いやっ、今回は かまどさん でいこう」


な、わけで、やたら長い前置きの末「かまどさん」購入。

まだ数回しか使用してないけど・・・・・


んまいっ!ゴハンがうまいっ!おこげもうまいっ!

いやぁ、おこげがおいしいだなんて三十路すぎて初めて知りました。

 え?常識?


そんな我が家の朝


「かまどさん」でゴハンを炊き

南部鉄瓶で湯をわかし

南部鉄のたまごやき器で、たまごやきを作り

炊けたゴハンを、おひつに移し

ぬか漬けを取り出し

いただきま~す! と、なるわけです。


なんとなく「昭和のかほり」漂う我が家となりました。



2007-12-28

何買おうかなぁ。

先日、オット様から

「はい、コレはるしゅんに」

と、銀行の封筒をいただきました。


なかには、諭吉先生方が!


「セイイ見せてもらおうじゃないの、えぇ?ダンナさんよぉ」(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚
ゴネてみるもんだ。


いえ、いつもお疲れ様です((pq´ω`◎)
年2回限りの三つ指時です。
そんなステキなオット様のために・・・・・

なべ


手抜きの王道 冬の定番鍋です。

どこぞやかのCMの「ぶりしゃぶ」がどうしても気になったので、作ってみました。
 切っただけだけど( ノω)コッソリ

ぶりだけでは、心もとなかったので
押さえとして、サーモンやマグロも添えてみました。



添えて正解(`・ω・´)ノ

ぶりは、やっぱりちょっと・・・その・・・


生臭いんじゃボゲェ~( ゚Д゚)㌦ァ!!

お刺身用を使ったんだけどなぁ・・・・・

海鮮しゃぶしゃぶのあとの残り汁に、はるさめを投入してスープにしました。
これは、かなりおいしかったです。

我が家の場合、アルコール飲みながらごはんも食べちゃうので
シメが雑炊ってのはないんです、はい。
なので翌日の朝、味噌汁がわりとなって再登場するのです。

さぁ、今夜も鍋にしようかなぁ。
ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 







2007-12-26

25日だけどさ。

実家でまた~り((pq´ω`◎)としていると、1通のメールが。


「今日の残業延期になったよ」




チッ




えぇ、帰りました。

 (ノ≧ロ)ノ<良き妻ですもの~っ

なぜか涙目。


前日の食べ残し残り物使いまわしアレンジです。

xmas


ミートローフ
ベビーリーフサラダ
キャベツとニンジンのスープ

えぇ、そのままですが何か?(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚

マッシュポテト&ブロッコリー&ニンジンに牛乳・生クリームを混ぜて
チーズをのせて、ポテトグラタン

根菜を煮ておいたものにひき肉を加えマーボー豆腐風に。
器の底のほうに、温めた豆腐が隠れているのよ。

 

食後は、シフォンケーキの残りを食べて
クリスマス終了

イブで力尽きた母であります。



さぁ、次はお正月。


御節だ・・・・・凹○コテッ

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 



2007-12-24

クリスマスのうちごはん。

本日、クリスマスイブの食卓です。

クリスマス


ベビーリーフのサラダ (モッツァレラ&トマト)
キャベツとニンジンのスープ
ミートローフ
マッシュポテト (ブロッコリー&ニンジンでツリーのようにしました)
シフォンケーキ

つい最近まで「酒命」
甘いもんなんて食えるかぁ~(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚

だったんだけど・・・・・人って変わるのね。

ケーキ焼いちゃいました((pq´ω`◎)


  酒も飲むけどね。\(>∀<)/ 


明日は、実家へ潜伏予定なんだけど・・・・・
クリスマスだし・・・夕食までに帰らないと・・・いけないような空気・・・・・。





読めなかったことにするか。




ミートローフ、たんまり焼いたからこれで・・・みたいな。

ダメ・・・っすかね。




義父母も、クリスマスなんて気づいてないっしょ。(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚





あ~どうしましょ。

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 










 

2007-11-19

ワインとね

寒い、寒すぎます。


とてもじゃないが、動けません。


 


あ~動かないともさ (キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚


 


動かないから、暖房器具が出せません。


厚着して~ひざかけグルグル巻いて~厚手の靴下はいて~ルームシューズはいて~


エコなオンナなんじゃないか?私。


地球にも 優しいオンナなんじゃないか?私。


 


夜はまた冷え込むから、エコなオンナとしては


ワインがかかせないの。


 


本日も宴ですけど、何か?(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚


ほぼ毎日飲んでますけど、何か?(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚


 


少しの夕食


鮭のソテー キノコクリームソース
ポテトのチーズ焼き
ポトフもどき 
もやしのナムル


 


キノコならカロリーが低い!とホクホクしていたけど・・・・・


クリームソースですからっ ザンネンっ (最近聞かないなぁ、サムライ)



ワイン 今回は、コレ!


カロリーは気になるけど、やめられませんなぁ。
ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 


 

