HOME > ARCHIVE - 2006年02月

--------



2006-02-28

こどもの救急

今朝 ニュースで便利なサイトを見つけたのでお知らせしたいと思います。

それは こどもの救急 です。

こどもに 発症した症状が 急を要するのか否か

チャートで判断できるもののようです。

最終判断は もちろん お母さんご自身で!

と ありますが 何か判断材料があれば 心強い気がしませんか?

対象年齢は 生後1ヶ月から6歳のお子さん だそうです。

我が家の 殿姫は 幸いなことに

今まで救急を利用するようなことはありませんでしたが

いつ必要になるか わかりません。

早速 お気に入りに追加してみました。


2006-02-27

おじいちゃん 遅っ!

私には 今年で90歳になる 祖父がおります。

自分は病弱だと 信じ続けて 早90年!

入院はおろか 検査入院すらない かなりの健康体です。

そんな 妖怪 祖父も 最近は血圧が気になるらしく

「おじいちゃん ちゃんと薬を飲んで 気をつけてね。」

と 言うと

「いやぁ おじいちゃんもね 90かと思うと さすがに

   ガタがきた って感じるよ・・・・・」

 

えっ?今? ・・・・・ 遅っ 12

「あと 生きても 10年でしょう・・・ (100歳!!)

   先がみえたって 思うよ。(しょんぼり・・・・・)」

えっ?まだ みえてなかった?

しかも

「テニスは去年で終わりにしたよ。 今は 

   ゴルフだけだね。 (しょんぼり・・・・・)」

十分でしょう。 私 ここ数年 運動してませんけど・・・・・

そして・・・・・

「ゴルフもねぇ 

   スコアがのびないんだよ。 (しょんぼり・・・・・)」

ス、スコア!? のばす気? 90歳で?

「もう少し 暖かくなったら

   一緒に ラウンドしましょう。  」

と 夫に 誘いをかけておりました。

あと 20年は いけるんじゃないか!?

2006-02-26

やる気!元気!・・・

私には かなりアバウトな母がおります。

つい先日の 妹との会話で

妹 「あの人 やる気! 元気! ・・・ の人に似てるよねぇ。」

私 「あぁ 似てる 似てる。」

すると 母

  「あ~ いわき こういち ね!」

 断言ですか!?

あの ダンディ (死語?) な 岩城滉一 さんが・・・やる気!元気!って

ごめんなさい いわきさん

2006-02-25

じいじ見て!

今日は天気も良くて 暖かいので 殿&姫は ばあばと散歩へでかけました。

久しぶりの自由時間 

掃除洗濯などの家事を 夫主導で 夫とともにかたづけスッキリしました。

夫は 双子をもつ父の宿命なのか
一人で子育てできるくらい育児にかかわってくれています。

でも じいじ達は・・・

特に おむつ! 嫌がりませんか?

私の甥っ子 ケンケン (魔の2歳児から 魔の3歳児へ バクシン中)

ちょっと反抗期のようで・・・
お母さんが 「 ウンチした?お尻見せて!」
なんて 言おうもんなら 部屋中逃げ回ります。

しかたがないので 離れた場所から

「もぉ じゃあ じいじに見てもらって!」

じいじは聞こえないふりをきめこみました。

すると ケンケン

おもむろに 木馬に両手をつきお尻を高々と突き上げ

「じいじ イシリ (お尻) 見て

これには じいじも まいった様子で しぶしぶ チラ見

「してないよ」

と ホッとしておりました。

いいぞ ケンケン その調子だ!

 

2006-02-24

動けっ!姫

荒川選手 金メダル おめでとうございます!!

 と~っても素敵な演技でした。どうして あんなに体が柔らかいんだろ。
日々の努力のたまものなんでしょうね。

うちの殿も 今のところ 二つ折りになります。

我が家では 携帯! と言って遊んでいます。

ずっと 携帯! って遊んでいたら 柔らかい体になるかな?

殿 現在泣きながらハイハイ中・・・

姫 お座りのまま動かず・・・動かず・・・動かず・・・

姫は 一日のほとんどを お座りさせた場所で 過ごしてしまいます。

少しは ハイハイして! と おもちゃをちょっと遠くへ置いてみた

すると・・・

長いブロックを使っておもちゃを引き寄せました

時には 殿がせっせと ハイハイで持ってきたおもちゃを

いとも簡単に 奪います

姫・・・最近 太り気味です。動いてください・・・

 

 

2006-02-23

男って哀しい・・・

我が家には9ヶ月になる殿&姫双子がおります。
「双子って大変でしょ~」
ってよく言われます。確かに と~っても大変です。

でも 双子ならではの楽しい事件もいっぱいあって 
毎日必ず一度は爆笑してます。

最近やっと おやつを食べることができるようになったので うるさいとついつい おせんべいを与えてごまかしてしまいます。

姫はマイペースで おせんべいを眺めながらのんびりと味わっているのですが 殿はというと・・・・・

ほぼ丸呑み・・・

しかも 口のなかに手を入れて限界まで押し込んでおります。

なので 二人に1枚ずつあげても 殿が先に食べ終わってしまい 姫のおせんべいを狙っては 反撃にあい泣かされてしまうのです。

そんな時 姫がなぜか持っていたおせんべいのかけらを投げたのです。 
すると・・・

殿 すかさず投げられたおせんべいに向かってダッシュ

まぁ ずりずりとハイハイしてるんですけど。

まるで犬ですひどいよ姫・・・・・                
と言いつつ 楽しそうなので、母もやってみました

殿 やっぱりダッシュです

哀しいね 殿・・・

でも きっと 良い運動になっているよ。
