HOME > ARCHIVE - 2006年03月

--------



2006-03-31

離乳食 仕込み2

殿姫は気が短い!のか?
離乳食は待ったなしです


だから事前の仕込みが肝心です


そこで我が家では以前アップした大量仕込みの後 
タッパーに振り分け冷凍するのです


 タッパー 冷凍庫
そして いつ何をあげたか忘れないように


 カレンダー
カレンダーに書いてあるのです


他に う○ちの回数も!
こうすることで 最近マンネリだなぁとか便秘ぎみだとか
これを食べるとう○ちが出る とかいうことに気づきます


バナーが変なことには目をつぶって
今日も ぜひ ぽちっ とお願いします  バナー


2006-03-30

母のひとりお茶☆

母に頼んで編んでもらったコースターができあがったのでさっそく使ってみました


殿姫が寝た隙に ひとりお茶 です


 3・29お茶 3・29お茶アップ
いちごも 実家の両親から貰いました
このいちごは 実家から車で40分のところにある農産物直売所でうっているものですが
酵素栽培(詳しいことはわかりません)とかで 
色もつやつや香りもよくてその上とぉ~ってもとぉ~っても甘いのです


お茶は 花入りジャスミンセントウ です


 レース編み
上の画像は コースターいろいろ


一番上に写っているのは レース編みができない私が アルミワイヤーで編んだもの
もちろん水など吸わないので キャンドルや花瓶を飾るときに使っています


2・3段目に写っているのが母の編んでくれたコースターです


あの ワイルド&アバウトな母が長島的編み方 (詳しくは過去記事で!)
で編んだとは思えないできばえです


私のリクエストをきっかけに 昔の記憶がよみがえったのか今もせっせと編み続けています


オークションで売れないかなぁ・・・・・


本人はボケ防止に良いと申しております


殿姫の洋服も編んでもらいました


 昨日からランキングに参加したのですが
バナーの貼り方とかリンクの貼り方とかがイマイチというかさっぱりわかりません


こんな感じでいいのでしょうか?
誰か助けてくださ~い
そして ぽちっ とお願いします


人気ブログランキングへ"<A HREF=人気ブログランキングへ" border="0">

2006-03-29

殿姫ごはん

昨日は 実家へ遊びにいって一日のんびりしてきました


母にお願いしてあった レース編みのコースターができあがったので 後ほどアップします。


その前に 殿姫ごはん


 3・2朝 3・22昼 3・22夜
朝 かぼちゃ・ブロッコリーのおかゆ
   玉ねぎ大根の煮物
   バナナヨーグルト 


昼 ツナ・にんじん・玉ねぎがゆ
   コーンスープパスタ
   いよかん


夜 カレイ・ワカメがゆ
   にんじん・玉ねぎ・かぼちゃの煮物
   ダノン


 3・23朝 3・23昼 3・23夜


朝 ワカメがゆ
   にんじん・玉ねぎ・キャベツの煮物
   ヨーグルトバナナ


昼 ワカメがゆ(ツナ入り)
   かぼちゃ・にんじん・玉ねぎ
   いよかん


夜 にんじん・玉ねぎ・ツナのおかゆ
   バナナ


 ワカメがゆ多発には 理由がありまして


の う○ちが硬いのです
そんなときは 海草もの をあげると スムーズにでてくることが多いのです。
ワカメがゆの他に 寒天を使ったものをあげることもあります。


ついでに 


殿姫が静かにしているなぁ・・・


と 見てみると


 いたずら



こんなことになっています


OH~


しかし 母は 「タイガー&ドラゴン」 の再放送に夢中


去年 ちょうど入院していて見られなかったのです。
大好きな クドカン のドラマ!!


いたずらしていてもいい!静かにしていておくれ



人気ブログランキングへ参加しました
よろしくお願いします

/h/harushun/file/banner2.gif" target="_blank">バナー

2006-03-27

けんけん&殿姫ごはん

けんけんおたんじょうびおめでとう


昨日だけどね m(_ _)m


 けんけんママが作ったお誕生日メニューをアップします


 タルト ぷーさんごはん
タルト・・・おいしそう・・・食べたい・・けど作れない



そして ぷーさんごはん殿姫が大きくなたら作ってみよう


それから いつもの殿姫ごはん


 3・20昼


昼 にんじん・玉ねぎ入りおかゆ  茶碗蒸し  バナナ


 3・21朝 3・21昼 3・21夜


朝 バナナグラタン:ぱんがゆに卵黄を加えバナナをのせてトースターで焼いたものです
              (ぱんがゆの箱の裏に載っていました)  
   野菜スープ

   ベビーダノン

昼 たまご雑炊
   いよかん  
   バナナヨーグルト


夜 わかめがゆ   
   かぼちゃとカッテージチーズのあえもの
   にんじん・玉ねぎのスープ
   いよかん


今朝 殿が伝い歩きをしているのを発見  


 伝い歩き
画像じゃ ただのつかまり立ちじゃないの~?って感じですが
歩いていたのですよ!確かに!
お風呂での筋トレの成果でしょうか?


姫はあいかわらず


殿姫3・27


地べたをハイハイして散らかしてくれちゃってます


画像でみると 散らかっているのが よぉくわかります。


掃除しましょう (反省)


2006-03-26

我が家の食器棚2

殿荒れ模様37なので 急いで更新します19


 私は お茶好きです
温かい飲み物を飲んで ホッ 344 とひといきつくのが好きです


だから


お茶セット コーヒー


このように いつも準備しておきます


隙あらばすぐ飲める!42
ということが大切なのでティーパック・ドリップパックのみです



 そして


 食器棚上段


このように 食器棚上段へ収納しております。
上段は リビングから見えない仕様になっているため
見せたくないものが しまってあります。


お友達が 遊びにきたときは かごごとカウンターに置いて セルフサービスです!

2006-03-25

我が家のキッチン

咳が激しくなってきました
もうすぐ治るってことでしょうか?(楽観?)


 今日は 食器棚に続いてガスコンロの一角をアップします
毎日嫌でも立たなければいけない場所なのでできるだけ 
好きなコーナーにしたいと思っています


 ガスコンロ ガスコンロ右



キッチン雑貨は 基本的に白かシルバーと決めています
食器も白が基本なので
ル・クルーゼのお鍋は とっても重いのでしまうことなく 出しっぱなしです
やかんも お茶好きな私としては 欠かせないので出しっぱなしです
他のお鍋は しまってあります
といっても そんなに多くはなく 
ティファールのとってが取れる物 のみです


お鍋の横には 手前から 油 砂糖 塩 片栗粉 小麦粉 の順に並んでいます
調味料の瓶の中には それぞれ¥100SHOP の計量スプーンが入っています
塩には 小さじ 砂糖には 中さじ 
こうしておくと 調理のときに便利ですよ


他の調味料は やはり しまってあります


全部 片付けるのは無理なので 決めた物のみ出しっぱなし!

2006-03-24

殿姫ごはん

風邪でダウンしていても 殿姫ごはんの記録は 残したい!


と いうことで まとめてアップ


 3・16昼 3・16昼a 3・16夜
殿姫が朝寝坊したので 左からおひるごはん→ゆうごはん


昼 にんじん・大根・かぼちゃの雑炊 茶碗蒸し ベビーダノン
夜 たまごがゆ にんじん・大根のスープ かぼちゃ バナナ


 3・19朝 3・19昼 3・19夜
朝 パン粥(カッテージチーズ・ブロッコリー・玉ねぎ入り)  
   かぼちゃ入りコーンスープ
昼 カレイ粥(にんじん・玉ねぎ入り)  いよかん
夜 にんじん・大根の雑炊 いちご ベビーダノン


なかなかレパートリーが増えず マンネリ気味なのが 
よくわかってしまいますね 390


もう少しがんばります 91 

2006-03-23

殿姫ごはん

ゆうべから とうとうダウンしてしまったため殿姫ごはんのアップのみで更新終了いたします 3・14朝 3・14昼 3・14夜


左から 


朝 パンがゆ にんじん・玉ねぎ入りかぼちゃのポタージュ りんごジュース


昼 カレイ・にんじん・大根の雑炊 ヨーグルトバナナ


夜 おかゆ にんじん玉ねぎツナの煮物 バナナ


朝のスープは粉末のものに にんじん玉ねぎをまぜたもの
昼・夜も まとめて煮た野菜を使っているため 簡単にできます


以前は 毎日BFを使っていましたが この方法にしてからは 
ほとんど使わずにすんでいます


手の込んだものは ないのですが 自分で作ったという自己満足かな 

2006-03-22

一周忌 です

mei


実家の両親が飼っていた トイプードル の めい です


去年の 3月22日に急死してしまいました


生きていれば 殿姫と遊ばせたかったし 
このブログにも たくさん登場していたと思います


めい に安産祈願として 妊婦だった私は お腹をぽんぽんとさわってもらいました


今は 天国で 殿姫を見守っていてくれるのかな?

2006-03-22

殿姫ごはん

今日も 風邪のため のどの痛み&頭痛と戦っています


そんなときでも 待ったなし! の殿ごはん


現在 10ヶ月に突入 しましたので 離乳食後期 です



3・13朝


にんじん 玉ねぎ さつまいも 入り ホワイトソースのパスタ
いちご ばなな


ホワイトソースは たくさん作って冷凍しておいたもので
にんじん 玉ねぎ もまとめて煮ておいたもの
パスタを細かく折ってゆでただけなので 手間いらず です


3・13夜


おかゆ
シチュー (にんじん 玉ねぎ ブロッコリー 入り)
いちごヨーグルト


またホワイトソースを使ってしまいました
私が シチューを食べたいなぁ なんて思ってしまったので
殿姫に食べさせてみました


今回も冷凍ホワイトソースに まとめて煮た にんじん玉ねぎ
そこに ゆでたブロッコリーを細かくしてまぜただけです


かなりの楽チンメニューです


・・・・・でも! 仕込みをがんばっているんです!






 

2006-03-21

我が家の食器棚

王JAPAN 世界一 おめでとうございます 


お茶をしながら応援していました!3・21お茶
生協で買った チーズケーキと紅茶です。


チーズケーキ


芦屋 半熟ケーキ とろっとちーず です。
殿姫が生まれてから 急に甘党になった私。
しかし 思うように買い物にも行けず おとりよせするマメさもなく・・・・・
もっぱら 生協さん頼みです 


甘すぎず しつこくなくて おいしいケーキでした。
トースターで温めてもいいようなので 次回は温めてみようと思います。


昨日から 風邪のため 今日は最低限の家事をこなすだけで精一杯でした 


そこで


食器棚


食器棚のアップで更新終了・・・かな


和食器は別にしてありますが 我が家の食器はこれでほぼ全部なのです。
食器棚はカウンターに作りつけで 両側から取り出せるようになっています。
そしてすりガラスなので雑然として見えないように気をつけています。


今後 殿姫の食器が加わると 整理するのが難しそうですが。


物はできるだけ増やさず 最低限の物で シンプルに暮らせたらいいなぁ
なんて思っています。







 

2006-03-19

泣きっ面にハチ

昨日 落ち込んで まだ立ち直りきれない私に
また容赦ないできごとが・・・・・


今日は お彼岸 長男の嫁であり 二世帯同居をしている私は
もちろん


お墓参り! です


自宅から 徒歩2~3分のところにある 義父の実家(本家)に行きご挨拶をして
お墓参りにでかけました


まぁ せいぜい 1時間もかからないだろうから オムツは持っていかなくていいか・・・
と 考え 殿姫をベビーカーへ乗せて 本家 へ到着
すると 殿が ほんの 2~3分の間に


う○ち をしておりました404


あちゃ~ っと思ったけど ちょっと我慢しててね
と私&夫


すると


「どんなときだって オムツくらい持ってくるもんだ」


と 義父


義母が


「すぐ近くだし そんなに時間もかからないんだから・・・」


とフォローをしても


「どんなときだって そのくらいの準備はしてくるもんなんだ」


夫が


「うるさいんだよ いいだろ すぐ帰るんだから」


と言っても


「そのくらい いつでも用意しとくもんだ!」


と負けない その後も 何かにつけて 文句の嵐 40


また凹みましたよ 嫁 39


義父ネタは ブログに載せたくはなかったのですが
今後 増えてしまいそう37


だって むかつくこと たくさん言うんだもん

2006-03-18

大きく凹んだ

今日は あまりにもショックなことがあったので
大きく凹んでいます 


私の母 またやってくれました


彼女は一般常識をはるかに超えた アバウト&ゴーカイです


つい先日(水曜日) 父に呼ばれて実家へ行きました
そのときに 時間があったらがんばろう!と
殿姫の誕生日プレゼント用に製作している
フエルト製ケーキのパーツを持ってでかけました。


実家から帰るときに
「どうせ金曜日も来るんだから 置いていくね」



と ケーキのパーツ・ソーイングセット・自分でおこした型紙・フエルト・・・
いろいろ入った 紙袋を置いていきました


勘のよい方は わかってしまいましたか?


金曜日に実家を訪ねると・・・・・


ズバリ


一式捨てられていました


OH NO!! 


実家近くは 金曜日は 燃えるごみの日42 なのです


ワイルド&アバウト な母は
男前!?なことに 中味の確認をせず 記憶にない紙袋を 


不審物=燃えるごみ とみなし



紙袋ごと ポイ42 してしまったのです


OH~ ブンベツデキテマセンヨ (なぜか外国人風)


2月から 育児の空き時間で コツコツとがんばってきた私の努力が


一瞬で 水の泡 です


倒れました 凹みました 涙ぐみました 


今は ぬけがら 39です


もう一度 やり直そう・・・と机にむかいましたが
型紙をおこす気になれません


凹んだまま 土曜日が終わろうとしています


妹にメールすると


「また やったか! 信じられないよね
  うちら よく まっすぐ育ったよね!!359


ほんと よく良い子に育った えらいぞ


私 & 妹


 

2006-03-17

仕込み!?殿姫ごはん

2005年5月に生まれた我が家の殿姫
もうすぐ10ヶ月になるので ただいま離乳食後期へむけて奮闘中です


いろいろなメニューを!と思ってもなかなかできなくて・・・
支度が遅いと 殿姫からゲキがとびます


そこで


しこみしこみ2




野菜数種類を (この日は大根・にんじん・たまねぎ) みじん切りにして
ル・クルーゼのお鍋でコトコト煮ます。
それを 種類別におおまかにわけて野菜スープとともに冷凍しておきます。


食べるときに 和風だしをたしたり ホワイトソースであえたり 
茶碗蒸しの具にしたり・・・と使っています。


たくさんの野菜を一度に煮ることで 手間も省けるし 
少しずつ煮るよりうまみが増す気がします。


もう一枚は ホワイトソースを作っているところ。
粉ミルクと小麦粉・バター・玉ねぎを使っています。
これも たくさん作って冷凍しています。


ちょっとした 仕込み になっています 

2006-03-16

突撃 我が家の晩御飯 3

殿姫が まだ寝ているので アップしていなかった晩御飯を!


我が家では ときどき シュウマイを作ります
そのときに 具をできるだけたくさん作って 肉団子にして
ゆで汁といっしょに冷凍保存しておきます


にくだんご
これは 野田琺瑯さんの 容器です
琺瑯って においもつきにくいし衛生的な感じがしてすきなんです
直接火にもかけられて便利ですよ 電子レンジにはつかえませんが


で!夕食作りが面倒40な日は これを使って お鍋 です
他にも マーボー豆腐 八宝菜 スープの具
味付けを変えて ミートボール・・・などなど


もともと火を通してあるし味も少しついているので
扱いやすく 調理も短時間ですみます


これが その手抜き


鍋鍋2画像 よくわからないですよね


あえて!なんです
アラが目立たぬように


肉団子とそのスープと残り野菜で作りました
ル・クルーゼのお鍋を使うと 野菜がおいしく煮えます
そして 保温力もあるので 我が家ではカセットコンロを使わずに
ガスで温めて そのまま食卓へ!です


殿姫がいつちょっかいをだしてくるかわからないので
安全対策 です


決してコンロを出すのが 面倒なんじゃないですよ・・・けっして・・・39


 

2006-03-16

長島的母

昨日は実家へ遊びに行ってのんびりしてきました 
実は明日も行くんですけど 


そこで 母にかぎ針編みを教わっています


しかし!ぜんっぜんわからない 


私って才能ない!不器用ですから (高倉健風に)


そして 母も教える才能ない・・・かも?


だって


「バッ とやって ガッ ときて ジャーッ とやるのよ」


???


「だから バッ とやって ガッ ときて ジャーッ!」


???


ほぉ~・・・ってわかんないよ 


その後 母がよくわかる基礎 かぎ針編み という本を買ってきてくれました


ありがとう 母 

2006-03-14

殿姫のお洋服

GAPのセール品ですが こんなの買ってみました


fuku


長袖のロンパース 4着
殿は ハイハイ 姫は ・・・動かないけど
ロンパースって お腹がでないから 便利で好きです


同じ日に リネン生地を 買ってみました
食器を拭くために 以前からほしかったのですが
値段が・・・と 迷っていました
食器を拭くだけだし・・・


なので キッチンクロスは買わずに 自分で縫いました


縫ったものは・・・お見せできません
ただの 直線縫いなもので


使い込んで柔らかくなっていくかなぁ
楽しみ


 

2006-03-13

私だけ!じゃなかった(涙)

今日も花粉きてますねぇ
そのせいか 朝から 頭痛 40 です


いつまで飛んでいるつもりなんでしょう花粉め!


ところで・・・


殿は眠いと 母に顔をこすりつけてきます


甘ったれさんねぇ~ 


と ひそかに喜んでいた私


がっ!


父にも顔をこすりつけていた


ちっ!誰でもよかったのか


と 思っていると ある日・・・・・


ソファのかどに顔をこすりつけているのを 発見 


物でも良かったのか


殿ねぞう
殿の寝姿です


このときは じゅうたんに顔をこすりつけて寝ていました 


 天気はいいけど 頭が痛いよ~ 殿姫と一緒に寝てしまいたい

2006-03-11

今日のランチ

今日は暖かくて天気もよくて気分がよかったのでお買い物にでかけました
戦利品は 後日アップしようと思っています


今日のランチ まず大人版
3/11a 3/11b
ボロネーゼソースをかけたパスタとパンだけですが
パンに少し手間がかかっています
雑誌Mart4月号に掲載されている 井上絵美さんの記事を参考にさせていただきました
具材は かなり違うのですが 
ツナ缶・玉ねぎ・ほうれん草とマヨネーズをあえて 
そこに 泡立てた卵白を加えたものを乗せて焼いてあるのです


殿姫ごはんを作るために 卵を使うと卵白だけが余ってしまうことがあったので
その卵白を有効利用するのにピッタリなメニューでした
卵白を加えることで マヨネーズがふんわりとしたおいしいソースに変わりました


ついでに 殿姫ランチ 3/11tibi
おかゆに野菜とカレイを乗せたものと トマトとチーズのサラダ
そしてベビーダノンです


・・・かなり手抜き感が・・・

2006-03-10

母の呼び方

殿姫は最近言葉を覚えた・・・のか・・・


母が必要なとき


オォ!」


とドスの利いた声をあげる


何か「オイ!」って呼びつけられているようで


イマイチ納得いかない


もっとかわいい呼び方は ないのだろうか


せめて 声のトーンだけでも上げていただきたい


そんな母の 昨日のひとりランチ


ドリア


ドリアです


冷ごはんにボロネーゼソースとマヨネーズをかけ 


とろけるチーズ・パルメザンチーズ・パン粉をかけて焼いただけ


母ごはんは ワンプレート238・・・というかオンザライス 91(でぶや石ちゃん風)


が基本です


なぜなら・・・


お皿を持って移動しながら食べるから


殿姫がダイニングテーブルで食べることを許してくれないので


ホットカーペットの上で 殿姫に見守られながら?!食べています

2006-03-09

よめこ連合!

今日も天気がよくて気持ちがいいです
・・・部屋の中にいれば・・・
花粉!飛び交ってますねぇ 洗濯物も外に干せません


外に出たくはないのですが 殿姫のためにお散歩へ出かけました
双子って目立つので お散歩をしていると必ず声をかけてもらいます
夫の実家に 引越して約半年・・・
近所にお友達がいないので 声をかけてもらうとうれしいです


しかし!! そんな時に限って 殿は爆睡 
                       姫は ニコリともせず ガン見


おぉ  頼みますよ 


相手のお子さんが 怯えて近づけないじゃないですか 


9ヶ月じゃ お愛想笑いは・・・無理でしょうね
母は 嫁子連合!?を作るべく 
花粉に負けず 天気さえ良ければご近所をさまよい歩きます


ついでに 今日の殿姫ごはん


離乳食2


にんじん かぼちゃ たまねぎ きゃべつ 入り おかゆ
さつまいも入り 茶碗蒸し
バナナヨーグルト です


一応 二人分です

2006-03-07

突撃 我が家のごはん

週末って 夫 が家にいるから ごはんを 作る回数が 増える
ひとりなら なんでも いいのに・・・・・


なるべく 手抜き 簡単 にしたいので
(でも 手が込んでいるようにみせたい)
ドライカレー に してみました
(盛り付け雑ですね・・・)


ドライカレー


これは お料理上手の 友人から教わったもので
具材は なんでもいいのですが
市販のカレーのルウを 細かく切って加えるのがポイントです
(私は まな板を汚すのが嫌なので クッキングペーパーの上で切ります)


しっとりとした ドライカレー になります


この日は お肉ではなく ツナ缶を使ったので
鶏がらスープのもと を隠し味に 加えてあります


そして 夕ご飯


めんどう ですねぇ・・・


八宝菜


余り野菜で 八宝菜 生協の しめさば ほうれん草のナムル
いただいた レタスとトマト に玉ねぎを加え サラダ
八宝菜の 残りの白菜と お麩 で お味噌汁


そして やっぱり ビール


殿姫 二人を お風呂に入れた後は カクベツ です



2006-03-06

ボーロじゃない・・(T_T)

今日も天気がよくて いいですねぇでも 予報では 雨 なんですって
これから降るのかな?


土日は 天気がよかったのですっかり 遊んでしまいました


ところで・・・・・


殿姫の お気に入りのオモチャに 指先の知育 というものがあります
指先の知育


去年のクリスマスにプレゼントして以来毎日遊んでおります


小さいボタンを引っ張ると 音楽がかかるのです


最初は なかなか小さいものがつまめなかった殿姫ですが
みるみる上達


指先を 鍛えれば 賢くなるのでは!?


と 妙な期待を抱いて


おやつも おせんべい から たまごボーロに変えて
母は 指先鍛え に夢中になっていました


そんな ある日のお風呂で・・・・・


殿が じーーーっ と 私のパイを見つめ


(勝手に卒乳した殿でもパイを 飲みたくなったかな?)


いきなり ぎゅうっ と掴んで 引っ張り


( ??? )


あぐっ! と !!!


痛~い


殿よ それは たまごボーロ じゃなくってよ


 

2006-03-03

突撃 我が家の晩御飯 3

今日は ひなまつり ですね


我が家には 9ヶ月になる  がおりますので


初節句!! です


この日を迎えるまでは お祝いをもらい→返しと 
大変な日々でしたが
当日は 意外なほど あっさり さっぱり です
なので 我が家の夕食も フツー です3月3日 夕食


カレイの煮付け
まとめてゆでてあった ほうれん草で ごまあえ
昨日の 鶏団子鍋 の残りを お味噌汁がわりに 
鍋用にとった ダシがらの こんぶと鰹節に
ツナ缶を足して もう一品 (はなまるマーケットより)
彩り?に プチトマトって 感じです


母も ひなまつり気分で ビールを 


殿姫ごはん もついでにアップ 



 いつもの カッテージチーズ入りがゆ
にんじんや ブロッコリーなどの 煮物
ひなまつり気分をということで
寒天 粉ミルク いちご 少~しの砂糖で作った
ババロア (いちごトッピング) です


殿姫は 初めての寒天に微妙なリアクション
トッピングのいちごに釘付け でした  


ひなまつり

2006-03-02

突撃 我が家の晩御飯 2

我が家のご飯は 手抜き 短時間 で! がモットーですが
昨日は 少し時間に余裕があったので
ぶり大根 に挑戦してみました 


スーパーへ 行ったら ぶりのお刺身がたくさん並んでいて
こんな日は 新鮮な ぶりのあら が出ているだろう・・・  と思って。


たくさん入って ¥680 でした。 (グラム数 見るの忘れました・・・)


あら を使うと いいおだし が出て おいしいのですが
下処理が 面倒なんですよね。
湯がいて 血合い うろこ を取って・・・・・ 



我が家の 煮物は ほとんど ル・クルーゼ のお鍋を使い
短時間火にかけ その後 バスタオルで くるんで保温調理 
なので 下処理さえ済んでしまえば 後はほったらかしです。



ほったらかしている間に 殿姫を お風呂に入れて
デザートのイチゴを すりつぶし
夕食用に かにの殻でとったスープで かにたま汁を作り
ブロッコリーを ゆで・・・・・


我慢できずに 買ってしまった ぶりのお刺身もならべ (写ってませんね)


か~んせい! です 


所要時間は・・・45分 ってところでしょうか


途中 お風呂に入ってますので


ぶり大根



2006-03-01

突撃!我が家の晩御飯

我が家は 9ヶ月になる殿姫双子の育児におわれているため


夕食の支度は いかに 手抜き 短時間で済ませるかが勝負です!


 なので ある日の夕食・・・・・


ポテトのチーズ焼きは おいもを レンジでチンしてから トースター任せ!
チキンのマスタード焼きは オーブンのオートメニューで!
つけあわせの野菜をゆで
 同じお鍋で 豚肉をゆで ゆで汁で わかめスープを作り
余ったわかめと豚肉をあえて レタスにのせて サラダ!
あとは ご飯と ビール をつけて できあがり!!


 所要時間 30分 って感じです。


20060306085351.jpg


しかし 食べる時間は・・・・・ 殿姫の 気分しだいです


ビールだけは 一気飲みさせていただきました

