HOME > ARCHIVE - 2006年05月

--------



2006-05-31

カツオとコンブのおだし

殿姫ごはん にも 大人ごはん にも良く使うかつおとこんぶのダシ
我が家では ずーっと かつおぶしとコンブでとっています。
だしの素は数年間使っておりません。


でも料理本にあるような立派なやり方ではありません。


こんな感じ


1 水にこんぶを入れてしばらく放置


2 1の鍋を火にかける


      だし1 だし3
3 耐熱容器(我が家は計量カップ)にかつおぶしを入れて煮立った
  2を注いでふたをしてしばらく放置


      だし4 だし5
このうわずみを使うのですが 最後にはかつおぶしもろとも使ってしまいます。


一度にたくさんダシをとって冷凍保存しているので 思ったより楽ですよ。


おいしいし添加物なしなので体にも良いかと思います。


ダシをとったこんぶ&かつおぶしはツナ缶を加えて炒め 
砂糖としょうゆで味付けをして食べてしまいます。


真面目な主婦って感じしますか?
ちゃんと!じゃないけど 一応?ダシは取れていますよ ヾ(´Д`;●) ォィォィ


↓押していただけると 嬉しいです ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
 バナー


2006-05-30

殿姫 海岸デビュー o(゚∀゚)o o(゚∀゚)o

つい先日 殿姫と海までドライブ☆
とても天気の良い日で快適でした (*`▽´*)ウヒョヒョ


         umi1


レジャーシートを敷いて さあお弁当!


って ときに・・・・・


お弁当忘れました =( =`д´= ;)⇒グサッ


殿姫のね p(`ε´q)p(`ε´q)


大人のはコンビニ弁って決めてたから。


                    umi2



本当にゴメンよ。
ダメダメな母でゴメンよ (´ДÅ)ょゎょゎ


デザートのイチゴは持ってきたのに。


この海に免じて 許してやって umi ムリ?



次回は ちゃんとチェックするからね。


ランキングに参加しています。 


コンビニのおにぎり&サンドイッチ デビューもさせてしまったダメ母ですが
 ぽちりとお願いできませんか
 バナー

2006-05-29

(元酒豪の)チーズケーキ

以前 作り方を聞かれていたチーズケーキ
アップするのを忘れていた Σ(゚ロ゚;)


遅くなりましたが こんな感じ・・・・・


  1 ボウルに卵2個・砂糖大さじ3を入れてまぜる。
  2 ホットケーキミックスを50g加えてまぜる。
  3 2に牛乳60cc・生クリーム30ccを加えてまぜる。
  4 耐熱容器に3を流しいれ クリームチーズを4cm分くらい
    (お好みで)ちぎってのせる。
  5 180℃のオーブンで30分くらい焼いてできあがり。


分量は かなりアバウトでも大丈夫です。
実際 私は適当に作るので・・・・・。


ぶっちゃけ まぜて焼けば完成なのです。(´・ω・`;A) アセアセ


 以前作った画像はコレケーキミックス



本当は もっとこんがり焼いたほうがいいと思うのですがこのときは時間もないし 
まぁいいか★ と食べちゃいました。


今でこそ チーズケーキなんか作ってますが


妊娠前は 甘いもの嫌い でした Σ(゚ロ゚;)


∪ヽ(●-`Д´-)ノ彡☆ 酒持ッテコーイ だったので。


今も お酒は飲めますが 甘いものもいけます・・・


って 最強じゃん おぉ(゚ロ゚屮)屮


友人は 甘いものを食べる私に驚きます。


でも お酒を飲む姿を見れば ホッとするはず。ヾ(´Д`;●) ォィォィ


お酒の武勇伝なら たくさんありますよ o(゚∀゚)o


過去の話ね


失敗談なら もっとありますよ =( =`д´= ;)⇒グサッ


でも 今はママ ほどほどよ!


気にしちゃいけないランキング でも気になるランキング


いつも 応援ありがとうございます。励みになっております。 <(_ _*)> アリガト
 バナー

2006-05-28

勘違いの血筋?

昨日 妹からメールが・・・・・


ドライブ中に茶色い大きな動物を発見 o(゚∀゚)o オッ


 「ねぇ ケンケン見てみて ラクダがいるよ」 きゃぁきゃあ(*`▽´*)


・・・・・北海道にラクダ???


ケンケン 静かに お母さん 違うよ


 ((((;゚;Д;゚;))))エ?エ?


「よぉーく見たら 錆びたタンクだったの!アハハ」」


ヽ(゚Д゚;)ノ!!


伝説の女 実母と一緒じゃん 伝説?)


とうとうアナタまで・・・・・・ ゜・(PД`q。)・゜・


 ケンケン ふつつかな母だけど ヨロシクネ。


支えてあげてね 3歳児でも。


その後 ケンケン一家博物館で大好きな恐竜を見学→外でお茶


すると・・・・・


野良犬のような 大きなキツネが!


北の大地 キタ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━ッ!! 


「ルールルルル」 妹   (思わず ルルったそうな)


ケンケン


「あーびっくりした本物かと思っちゃった!」


 Σ(゚ロ゚;)


本物ですから!


ケンケン 博物館の展示物だと思ったらしい。


アンタ達・・・・・親子だねぇ (´ДÅ)


親子でおめでたい よ 壁]ω・)ニャ


それとも 実母の血


 ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ


それとも 勘違い王 実父の血


残るは お父さん(年上だけど義弟)アナタしかいないよ!


がんばれ大黒柱


いつも 応援ありがとうございます。


励みになっております。 <(_ _*)> アリガト


天気になぁれ(´ノ・ω・`)ノ・‥バナー

2006-05-27

お誕生日のお食事

お誕生日シリーズ 第なん弾だっけ?


今回が最終回か?たぶん最終回だ o(゚∀゚)o オッ


 お誕生日ごはん
お誕生日 殿姫ごはん


menu 
  焼きイナダとさやえんどうのごはん
  イナダのあら煮(大根・にんじん・たまねぎ入り) 
  かぼちゃハンバーグ きのこあんかけ 


本当は 鯛を1ぴき買い込む予定でしたが・・・ 
                 鯛がなかったのでイナダに!


お家でさばく予定でしたが・・・
  時間がなかったのでお店で 三枚おろし にしてもらいました。


 大人は イナダのお刺身&あら汁に。
 かぼちゃは煮付けに。
 しめじはソテーに。


かぼちゃのハンバーグ・・・ようは かぼちゃコロッケの中味焼きですが
かぼちゃと炒めたひき肉&タマネギを混ぜて つなぎにパン粉を入れて焼きました。


ついでに しめじとコンブ&かつおだしであんを作ってかけてみました。


豪華!って感じじゃないけど 殿姫の好物を!と思い作りました。地味だけど。


かなり好評だったようで 身を乗り出して 雄叫びをあげておりました。


(ノ≧▽≦)ノ(ノ≧▽≦)ノお~~~~っ★


そして 忘れちゃいけない デザート デザート
記念すべき 1歳 なので と型抜きしました。


menu 
牛乳寒天 キャロットジュースのゼリー いちご すいか


          アップ
よーく 見ると ゼリーと牛乳寒天が 二段になっているのです。 (それだけだけど何か?)


これをふたつ作って 今日は一人一皿です。


ワ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━イ!!


ちなみに・・・・・



アラ汁の作り方 (ざっと)
 1 アラをお椀に入るくらいの大きさに切る。
   血などを ざっと洗う。
 2 1に熱湯をかけ 冷水につけ さらに血合いなどを取り除く。
 3 水・こんぶ・2を入れて 沸騰寸前でこんぶを取り出す。
 4 3に塩で味をつけ 下ゆでした大根・にんじんを入れて
   15分くらい煮てできあがり。


残ったイナダの頭&かまは 後日 かぶと焼きにする予定です!


ランキングに参加しています。 


いつもポチリをありがとうございますo(゚∀゚)o
お誕生日シリーズ5弾はシツコイんじゃないか という方も どうかお願いします。
 バナー

2006-05-26

お誕生日は続くのだ

まわりが飽きても続いている お誕生日シリーズ第4弾


        お誕生日7
母お手製のフェルトケーキを与えてみました o(゚∀゚)o


                    b
完成に喜びすぎて危うく忘れるところでした (´・ω・`;A) アセアセ


ワ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━イ!!


お誕生日8
ケーキ 秒殺 =( =`д´= ;)⇒グサッ


掴んでは投げ 掴んでは投げ 掴んでは投げ 掴んでは投げ 掴んでは投げ 掴んでは投げ 
掴んでは投げ 掴んでは投げ 掴んでは投げ 掴んでは投げ 掴んでは投げ 掴んでは投げ


ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット ・・・投げるものじゃあ・・・・いいか・・・遊んでるし・・・(涙


プレゼントをあけてみて気づいたのですが どのオモチャにも 


知育玩具 って書いてある (;ωノ|柱|。。。


どんだけ 賢くしたいんだか (´ノ・ω・`)ノ


・・・どんだけ 知能に不安があるんだか・・・(´ДÅ)ょゎょゎ


なるようにしかならない・・・のはわかっていても


ねぇ 気になる 知能アップ


ランキングに参加しています。 


我が家はそんなの関係なくてよ ホホホ って方も クリックお願いしますよ
 バナー

2006-05-25

まだお誕生日!

シツコイくらいのお誕生日シリーズ 第3弾


キッチンセットをプレゼントしてくれたじいじ&ばあばからのプレゼント  お誕生日5


電池を入れるオット様に群がる殿姫です


そして    お誕生日6
私&オット様からのプレゼントやりたい放題!(オモチャの名前よ)


テレビの電源や携帯電話 インターフォンからコンセントなどなど


誤算だったのは ティッシュ・・・・・


だって 本物のティッシュを入れておかなきゃいけないんだもの


説明をよく読まないで買ってしまったの (ダメダメ両親


ティッシュ 秒殺 =( =`д´= ;)⇒グサッ  


追加はしないわ キリがないから!


そんなに やりたきゃ箱ティッシュでおやりっ!!


ランキングに参加しています。 


とうとう100位から落ちてしまいました。
後は坂道を転がるように・・・涙
 バナー

2006-05-24

貢物の山

1歳お誕生日シリーズ 第2弾です。


今回は・・・・・貢物 (プレゼント) の山 


どーん!!  プレゼント



実家の両親 妹家族 そして私&オット様から!


ありがとーう ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ


ちなみに オット様の両親からは・・・お赤飯・・・かな?
後から Tシャツとパンツを貰いました。(プレゼントって意味ではないらしいけど)
オット様家では 誕生日にこだわりがないらしいのです。


 にげる
プレゼントの山に ビビって逃げる殿姫です (゚ロ゚屮)屮(゚ロ゚屮)屮貧乏性?


しかし すぐに寄ってきた 誕生日
                                お誕生日2
お誕生日3
ケンケン一家からの くまさんパズルで遊ぶ殿姫


本当は パズルをくまさんのおなかに入れて遊ぶものなのだが・・・


パズルを投げまくって喜んでいた Σ(゚ロ゚;)  おばかさん


 お誕生日4
同じく ケンケン一家からの 鍵盤のオモチャ


姫はいち早く ボタンを理解し音楽を鳴らしたり 音を変えたり
   (ピアノのほか犬・猫・かえる・アヒルの鳴き声にできます) して遊んでいました


天才! (親ばか


殿は・・・・・姫の鳴らした音に ノリノリでリズムを刻んでいるが


自分では どのボタンを押したらよいのか わかっていない


 (;ωノ|柱|。。。がんばれ 殿!


ランキングに参加しています。 


とうとう100位から落ちてしまいました。
後は坂道を転がるように・・・涙
 バナー

2006-05-23

じいじの手作り

殿姫の記念すべき1歳のお誕生日が無事終了いたしました。


なのでしばらくは 楽しかったお誕生日シリーズとなります。


気合の入ったプレゼントを実家の父が持ってきてくれたので


まずは コレ   キッチン
堂々のキッチンセットです。 ワ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━イ!!


違うアングルから。        キッチン2
ワ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━イ!!


コンロ(魚焼きグリル付き)と小さい電子レンジがついています。


コンロ&レンジを取れば ちょっとしたテーブルになります。


下の扉には オモチャなどをしまうことができます。


すごいよ じいじ!


殿姫 早くおままごとしないかなぁ (*`▽´*)ウヒョヒョ


ランキングに参加しています。 


とうとう100位から落ちてしまいました。
後は坂道を転がるように・・・涙
 バナー

 


 

2006-05-22

自分の身は自分でね★

久しぶり?に伝説の女 母のお話


お誕生日の模様がまとまらないので・・・(´・ω・`;A) アセアセ

家族で 観光牧場に遊びに行ったときのこと・・・・・


私は母と二人でのんびり散歩をしていました。


父は少し離れたところで妹と馬を見ていました。


すると父 慌てた顔で


馬が逃げたぞ~」 ヽ(゚Д゚;)ノ!!


「きゃーっ!」


と バッグ&ムスメ(私)を放り出し一目散に逃げていきました。


ムスメ(私)は 母が落としたバッグを拾い 後を追って走りました(涙)


馬が向かってくる~っ


わけはなく・・・・


説明しにくいのですが 馬の走るコースと見学者コースが平行してあり 
いりくんでいるので馬がどのコースを走っているのかイマイチ見難いのです。


にしても・・・母さん (;ωノ|柱|。。。


父 ご満悦 (*`▽´*)ウヒョヒョ


確かに迫真の演技だったが・・・・・人が少ない日で良かった。


恥ずかしいぞ。


ちなみに これは20年近く前のお話です。

こんなダメ家庭で育ったはるしゅんです。


かわいそうでしょ?だから ぽちりとひとつお願いします。 ダメですか?
 
 バナー

2006-05-20

フェルトケーキ完成★

フェルトのケーキ★やっと完成です・゜・(PД`q。)・゜・


長かった!


♪風の中のすーばるー 砂の中のぎーんがー みんなどこへ行ったー♪


中島みゆき が流れていました。


え? スパルタンX プロジェクトX ですよ!


あまりの嬉しさに おかしくなっている はるしゅんです。


数々のアクシデントを乗り越えて やっと完成です。(アクシデント


※ぜひ読んでやってください。泣けます。


オークションに出品されているフェルトケーキの画像をガン見して型紙を作り 


試作品を作って失敗し・・・


なぁんて やっていたから えらく時間がかかりました。


で!できたのが コレa
ふたつ作りました!がんばりました! b



6つに切れるようになっています。
そしていちごや生クリームのトッピングははずせるようにしてあります。5



♪ヘーッドラーイト テールラーイト あーいはーまだ終わらーないー♪


 中島みゆき が流れますね。


もちろん スパルタン プロジェクトX エンディングです。


田口トモロヲさんのナレーションが必要です。(シツコイ?)


殿姫には まだ与えていません。


きっと グシャ っとされちゃうんだろうなぁ・゜・(PД`q。)・゜・


でも いつか おままごとに使っておくれ!


今回は 良き母なんじゃないか!ちがう?


ごほうびにポチリお願いしますよぉバナー


 

2006-05-19

ムキーッ

今 腹立たしいことがあったので いきなりアップ!


先週 見知らぬオバサンが家にやってきて
「お母さんと子供たちのために・・・・・・」となにやら説明を始めました。


一応 丁寧に
今 忙しいので すみませんが・・・


すると
うちはね教育委員会にも申請してあってね宗教とかじゃないんですよ!」とねばる。


「(それが何さ!)でも 時間がないので すみませんが・・・」と断ると


じゃあ これ読んでください。」と本を置いていった。


ふぅ~やっと帰った。


そして 今ピンポーン おぉ(゚ロ゚屮)屮


はーい」と玄関をあけると


先週のオバサン + 見知らぬオバサン (ゲゲッ 増えてるし・・・)


相手が話すより先に


「先週も 申し上げましたが 今は忙しくて時間が取れません
  申し訳ありませんが そういった活動にも興味がありませんので!」


 


しかし子供は預かるだとか 今いくつなの? とか 大変ねぇ とか 偉いわねぇ とか 


ババア オバサン二人でしゃべりだし帰ろうとしない。


「双子を一人でみてるんです。今二人だけで二階にいるので 危ないですから!」


と 嫌な顔を全面にだしてお断り!


それでも 先週のババアオバサンが


まぁ 双子?・・・・・」


それ以上 話すつもりなら ヤルよ私も!( ゚Д゚)㌦ァ!!


と 思ったところで 


もう一人のババアオバサンが殺気を感じたのかしゃべっているババアオバサンを制して


「帰りましょ」と。


そして二人 笑顔で


じゃあ また」 


って二度と来るなー( ゚Д゚)㌦ァ!!


いったい何が目的なんだ!


本当に母親と子供たちのことを考えているなら


0歳児二人連れて 


講演会など行く気になれないのわかるだろうが コラァ ( ゚Д゚)㌦ァ!!( ゚Д゚)㌦ァ!!


置いていった本を先週眺めたところ


育児のために母親は仕事を辞めたほうが良い 


みたいなことが書いてあって・・・・・ ( ゚Д゚)㌦ァ!!


職場復帰しますからっ 私は!o(`ω´*)oフン!!!


ほっとけ!


あ~ 無駄な時間を使っちゃったよ。


ネタにはなったけど。 


ダメ嫁ですがぽちりとひとつお願いします。 ダメですか?
 
 バナー


 

2006-05-19

フリータイムでーす

お誕生日プレゼントのフェルトケーキがやっと完成いたしました ・゜・(PД`q。)・゜・


おかげで頭痛になった はるしゅんです。


なので・・・今日もこんな感じで更新


 12
家の廊下です・・・・・一応昼間です・・・ 121
母はひそかにカメラを構えているので殿姫は気づいていません。


どこへ行くのか~♪


 122
子供部屋(の予定)へ到着


しばらく二人で遊んでいるようなので


母は フリータイム ~~匸Pヽ(・ω・`)コーヒーデモノモウ…


めったにないけど かなり得した気分


ダメダメな母のために がんばる殿姫?


ついでに ぽちりもひとつお願いします ダメですか?
 
 バナー

2006-05-18

殿のポジション

もうすぐ殿姫のお誕生日


まだケーキを食べられない殿姫のためにフェルトでケーキを作っています


が!間にあわないかもー ヽ(゚Д゚;)ノ!!


と 追い込みをかけている はるしゅんです。


な もので こんな記事で更新


殿姫の日ごろの位置関係 tonohime
こんな感じです tonohime2
なぜか殿は姫のうしろにいることが多いです


でも・・・・・


 12
こんなときは先頭です 122


毎日 勝手にしやがれ!とベランダに解き放っています。


ダメダメな母にも ぽちりをひとつお願いします
 
 バナー


 


 

2006-05-16

がんばれケンケン

魔の3歳児を爆進中の甥っ子ケンケン
GW明けから幼稚園に通いだしました


月・水・木 と週3日 (なぜ金曜じゃないんだろ)


バス停までは 元気良くニコニコ
バスに乗っても 手を振って~


走り出したら・・・・・号泣195


みんな最初はそうですよねぇ


今では・・・・・
元気良くバス停へ
お友達にも 「今日は泣かないからね!」 と宣言


が・・・・・


バスが走り出すと 号泣 282


がんばれ ケンケン


ケンケンの応援もかねて ひとつお願いします239
 
 バナー

2006-05-15

小動物

13日土曜日PM10:40 実家からの帰り道


(また実家かよ!の突っ込みは必要ありません)


反対車線から小動物が・・・・・


飛び跳ねてきたヽ(゚Д゚;)ノ!!


よく見ると・・・ウサギだった


そのウサギ 道を横断するのかと思いきや


私の車の前と堂々と直進している(先導してるつもり?)


え~不思議の国のアリス???私が?? (*`▽´*)


なんて勘違いしていたら ウサギは道端へ逃げていった


危うく不思議の国に迷い込むところだった!


だって・・・お家に帰るの嫌だったんだもの orz

ダメ嫁に愛情ひとつお願いします239
 
 バナー

今みたら99位でした(;ωノ|柱|。。。ココマデカ。。。

2006-05-13

殿の日常

懲りもせず 寝相ブログ 継続中です


だって・・・・・ 


       11
こんな寝方してるんだもん 


            112
本当に寝てるんですよ


                      113
お昼寝中なのです


                             11f
こんな目にあっても眠り続けていました


姫・・・・・


寝相ブログじゃ ランクアップは狙えない?


そこを何とかひとつお願いします
 
 バナー


 


 


 

2006-05-12

姫の日常

姫がまた・・・・・


 hime
寝てましたこんな格好で hime2



どうしてでしょう・・・うちのお子達ってば・・・


殿がすでに相方起こしにかかっています(写真下 右端)


やめろっ180


こんな毎日をおくっている私に どうかぽちりとお願いします  
 バナー


 

2006-05-11

博物館へ

GW前半のことをアップする前に風邪をひいてしまい・・・
じいじ・ばあば・ケンケン・ケンケンママと博物館へ行ったときの報告が
今になってしまいました


5月1日 とても暑かった日です!すでに懐かしい


 博物館1
ケンケン&じいじで恐竜の模型に見入っています
私は恐竜に詳しくないので・・・・・
肉食系と草食系の恐竜親子がバッタリ出会う!みたいな模型です
って全然わからない?!



あまり写真を撮らなかったから説明できませんね
以後気をつけます
博物館2
殿姫にも一応見せてみました


恐竜のほかにも 
「サルを知りヒトを知る」という企画展が開催されていて 興味深かった
と いうのはウソで
チンパンジー?のアイちゃんに挑戦!というゲームに夢中になっていました



アイちゃんと同じこと(数字を記憶したり色を漢字に変換など)をして
正解率や要した時間を競うのですが・・・・・


はるしゅん&ケンケンママ 見事撃沈195
チンパンジー未満・・・いや以下の姉妹です


警備のおじさんに
やっぱり おさるさんはエサがかかってるから・・ねっ・・違うんですよ
と なぐさめられた・・・・・
ありがとう おじさん 241


その後 お弁当タイム175こっちがメインかも 博物館3
こんな景色を見ながら ばあばお手製のお弁当を食べました239
殿姫の分は作って行きましたよ


昼食後は博物館の隣にある沼を散策し・・・あまりの暑さに退散いたしました183


全く伝わりませんねぇ・・・・・次回はもっと上手に伝えられるようがんばります


どうかぽちりとお願いします  
 バナー


 


 

2006-05-10

勝手にしやがれ

風邪でだるい日が続いている はるしゅんです
が!殿姫は風邪っぴきのくせに元気です
だから
ベランダ

勝手にしやがれ!です
ベランダに出たきゃ出たらいいじゃん

ベランダ2

泥だらけになりたいなら なったらいいじゃん

放置してみました
一応敷いてみたレジャーシートがむなしい・・・・・

今日も遊びたきゃ遊んだらいいじゃん
ぽちりしたらいいじゃん

どうかぽちりとお願いします  
 バナー


 


2006-05-09

ステキな日本語

まだ風邪っぴきのはるしゅんです。


なので 昔話で更新。


以前 フランスから来ていた留学生とファミレスで食事をしていたときのこと。


「お水くださいをもっと丁寧に言う日本語があるの。それはね


お冷くろ! って言うの。」


使ってみて!と勧めたら何かを感じ取ってしまったらしく却下されました。


甥っ子 ケンケンが2歳の頃


僕じゃなくて ワシって言ってごらん。カッコイイよ!」


と 仕込んで妹に叱られました。


じゃあ オイドン○○デスタイ! って言うといいかも!


と 仕込みましたが デスタイは難しかったようでした。


オイドンのみマスター 妹に却下されました。


わが子には


好きなものは 福沢諭吉の肖像画です!


と仕込むつもりです。


ランキングに参加しています 


風邪が早く治るよう


どうかぽちりとお願いします  
 バナー


 

2006-05-07

大切なもの

殿・・・・・おたまがそんなに大事ですか?


 otama
なぜかオット様が殿姫に☆と¥100SHOPで買ってきた


おたまを握り締めて寝ていました


外は雨 一家は風邪 なんてGW最終日なんでしょう(涙)

ランキングに参加しています 


すっかり寝相ブログになっていますが 


どうかぽちりとお願いします  
 バナー


 

2006-05-06

怒りのツボ

GWだというのに また風邪をひいてしまった私&殿姫
情けない(涙)
元気をだすために?独身時代の武勇伝?を・・・・・

独身時代 健康センターへ行くのが趣味だった私


サウナ水風呂サウナ・・・・仕上げに薬湯風呂


そして いい気分でセンター内の食堂へ


友人とビールを飲みつつ 釜飯のできあがりを待っていました


そこへオヤジが声をかけてきた


いつもは とっても温和な友人Hが露骨に嫌な顔


オヤジはめげずに しつこく「あっちのテーブルで一緒に飲もうよ」と繰り返していた


温和な私は 事を荒立てたくなかったので 優しく


今日は友人と二人で ゆっくり飲みたいので結構です」 と断り続けた


しかし めげないオヤジ


でも温和な私は ずーっと丁寧にお断りを続けていた


が!


オヤジが あろうことか私の釜飯のふたに手をのばしあけようと・・・


ピシッ


と 釜飯のふたを押さえ


何してんだよ」 思わず言ってしまった温和な私


あ・・アハハ」 と後ずさるオヤジ


すごすごと自分のテーブルに戻るオヤジの背中に


一度出ていった湯気は戻ってこないんだよ!
        釜飯の味が落ちたらどーしてくれるんだよ


オヤジ二人が コソコソと席をうつっていきました


友人に 怒るポイントが違うよ となだめられました

ランキングに参加しています 


いやっ釜飯は蒸らしが肝心だ!というかた


ぽちりとお願いします



 バナー


 

2006-05-03

おぉ~っ

殿の泣き声に振り返ったら


殿の口が血だらけだった 282


どうやら オモチャを持ってハイハイしていて転んだらしく


唇を少し切っていました


幸い すぐに血は止まった様子


殿 何事もなかったかのように機嫌よくハイハイ194


い・痛くないの?


母 卒倒しそうだったわ


まったく・・・・・危うく母が泣くところでした 181


これから ますます増えるんだろうな


 うぅ~ 頼むから気をつけておくれ~


ランキングに参加しています


195気味です・・・気が向いたら ぽちりとお願いします
 バナー


 

2006-05-02

今回は!

オット様が今日も飲み会


飲み会続きで痩せてきているくせに


どうせ(たいして)飲めない そのくせ食べられないくせに


いつもワリカン負けしてるくせに


ちっ ちっ とひがみつつPCにむかっています


 姫も


父さん 世間はGWなんですよ!いいかげんにしてくださいな!


どうせたいして飲めないんでしょ


 頭寒足熱


と ふて寝してます



今日は何時ご帰宅でしょうか?


飲み屋でオット様を見かけたら 「ハウスっ」と命令をだしてあげてください


ランキングに参加しています 


大鬼嫁にならぬよう ぽちりとひとつお願いします344  
 バナー


 

2006-05-02

ひとりお茶

お茶好きな私ですが 
最近殿姫が荒れ模様だったので そんな楽しみなど どこへやら状態でした


が!寝た!殿姫が寝た! 


何をしよう  と 作ったのがコレ


 ケーキミックス
ホットケーキミックスに生クリーム・牛乳・砂糖・クリームチーズを混ぜて
オーブンで焼きました


ちょっとだけ ケーキっぽい?


お茶は 桜紅茶 にしてみました(遅いけど)


今日もオット様は飲み会


前回の反省をいかせるのか!!


ランキングに参加しています 


ご面倒でも ぽちりとひとつお願いします344  
 バナー


 

2006-05-01

おでかけ☆GWだもの

GWはどこかへ出かけたい!
でも混雑は嫌!


なので、
ショッピングモールで買い物(私だけ)→公園ランチ→トイ○ラス 
というコースで一日遊びました。
※買い物中はオット様&殿姫でドライブです。


公園でのランチ風景です。 4・30b
さりげなく姫のおなかが中年っぽいのが気になります。


 4・302
コレが殿姫ランチ


私が以前使っていた保温タイプのお弁当箱に入れてみました。


MENU 
 ごはん にんじん・たまねぎ・じゃがいも入り
 たまご・鮭のあんかけ


たまごや鮭がパサパサしないように、ダシで作ったあんをかけました。
保温タイプなので温かく、殿姫も満足そうでした。


ほんの少しのんびりできて、オット様と遊ぶ殿姫を遠くに眺めながら



「ラーラーラー ララーラことーばにーできなーい♪」



と小田和正さんの曲が聞こえてきました。


今日は優しいツマになれそう な気がする。


ランキングに参加しています 


優しいツマになれるよう ぽちりとひとつお願いします344  
 バナー


 


  
