HOME > ARCHIVE - 2006年10月

--------



2006-10-31

ハロウィーンなので

このままでは、お義母様にブログを乗っ取られてしまう。


ステキな育児ブログ、オサレなママブログのはずなのに。


で、今日はコレ


Halloween ですので、カボチャのプリン


              プリン



かぼちゃのコースターにのせてみました。


殿姫、かなりの食いつきぶりを見せました。(*`▽´*)ウヒョヒョ


作り方は、以前作った「さつまいものプリン」と同じです。


今回は、材料を倍にして、カボチャを半分使って、10個作りました。


え?おすそ分け?誰にですか?


 


だってね、さっき


「今日、寝坊しちゃって、お父さんに怒られちゃった。」


って、お義母様が言っていたので


「明け方って、よく眠れるんですよね。」


「私も目覚ましに気づかないことがありますよ。」


と、良い嫁ぶりをアピールして、話を合わせたわけですよ。


そうしたら


 


今の人(はるしゅん)はいいんだよ


  旦那さん(オット様=自分の息子)に理解があるから。


                           私のころはねぇ~ (延々)」


 


 ちっ話合わせるんじゃなかったワイ


 


良い嫁として、聞き流すかわりに 


プリンはボッシューーートっ 262  (なぜにヒトシ君?)


これが腹黒同居嫁のささやかな反抗です。


Trick or Potiri →バナー 


2006-10-31

おみやげって・・・

すっかりお義母様をネタにするのが日課となった、腹黒嫁はるしゅんです。


あのぉ・・・腹黒嫁の独り言なんですけどぉ・・・


 


先日、ひたちなかでウキウキショッピング(何語?)を楽しんだ後


オット様の強い?希望で、那珂湊というところの魚市場に行ったわけです。


 


pm4:00をすぎていて、開いているお店は1件


しかも片付けたいのか、かなり投げやり


 


「奥さん コレ安いよ」 「奥さんコッチいい魚よ」


のだみ声(ごめんねおじちゃん)に怯えつつも


良い嫁ぶってお買い物


っていうか、義父母へのお土産選び


ちっ


 


で、家に帰ってさっそく


サンマを5匹 お刺身用におろす。


お魚をおろせない?義母のために、当然 義父母&義弟の分も。


ちっ


 


その後、サバにとりかかる。


シツコイですが


要望通り 義父母&義弟の分もね。


ちっ



で、いい嫁ぶって


「お義母さ~ん、サンマとサバ、冷蔵庫に入れておきますね。」


すると


「切り身ねっ!」


と、すかさず確認の声


「はい。」 (ありがとう・・・とかないわけ?)


ちっ



翌日


「昨日のサンマ、いくらしたの?」


(え?聞くの?) 1匹¥100です。」


「あ、そう。おいしかったよ。」


「そうですかぁ。良かった。」 (ちょっと棒読み)


「本家もお魚好きなんだよねぇ。」


「・・・・・」 (それが何か)


「あと3匹もあればいいんだからさぁ


 今度行くときは、一言言ってくれない?


( ̄□ ̄|||)



わかりますぅ?本家って・・・・・


温泉まんじゅうじゃなくてよ、「本家ち○や」とかじゃなくてよ


歩いて5分もかからないところにあるのよ


義父の実家


今は、伯父さんとその家族だけどね。


そこの家にも・・・だってさ。


ちっ ちっ



コレって嫁として当然なのかしら?


ちょっと遠出をしたら、ちょっと魚市場に寄ったら


親戚の分までお土産を買う って。



それ以前に、いちいち


「今日はココへ買い物へ行って、帰りに魚市場に寄る予定であります。」


とか、敬礼つきで報告しなきゃいけないの? 



やっぱり なじめないわぁ。



そして、もうひとつ腑に落ちないことが・・・・・


伯父さん&その家族で、計6人なのね。


なのに


「あと3匹もあれば足りるんだから~」 って


6人家族に サンマ3匹って・・・・・


確実に、足りなくね?ショボくね?


そんなお土産、持って行けね。(使い方違う)



お義母様ったら、念押しなのか


オット様にも同じことを言ったらしい。


オット様、フツーに聞き流しやがった とさ。


反論しとけよ。



やっぱり、なじめないわぁ。


ポチリとしていただけると お義母様もお喜び(嘘→バナー 

 

2006-10-30

余計な表示

先日の記事で、良い嫁ぶりが滲み出てしまった私ですが


プレゼントにアウトレットってどうよ?


なんて、ほんの少し思うわけです。


 


社員○号さんのコメント


「気持ちがアウトレットだったらどうするのか。」


(゚◇゚*)  図星


 


腹黒嫁u○eさんが


「いわなきゃわっからないし~。」


と、腹黒ぶりを発揮してくれたのですが・・・・・


 


プレゼント


でてるし・・・余計な表示


拡大しちゃうとわかるんだけど・・・・・


 


 


 アウト


ちっ、ロゴが入ってやがる。


 


ジャーナルさんの気持ちは、痛いほどわかりますよ。


そりゃね、アウトレットで買ったくせに


定価買いしたふりすんなよ ( ゚Д゚)㌦ァ!! ってことでしょ?


 


気づくかなぁ・・・お義母様。


知っているかなぁ・・・OUTLETって単語。


OUTLETって店名だと思われてもやっかいだな。


誰かに


「うちの嫁がね、アウトレットって店でバッグを買ってくれたのよ。」


なんて自慢?をされた日には・・・


 


ちょっとドキドキのお誕生日になりそうです。


お金じゃ買えないものがある。そう、ポチリ→→バナー 


 


 

2006-10-28

写真が余ったら

もうすぐお義母様のお誕生日


腹黒良い嫁のはるしゅん、プレゼントは必須。


もうひとつ差をつけるために(誰に?) 


こんなカードをつけてみました。   カード


見ておわかりの通り、大した物じゃないんです、えぇ。


たまたま携帯で撮った画像を普通紙に印刷してみた、程度の物です。


そこにスタンプで「HappyBirthday」なんて押してみたりして


メッセージは・・・ナシです。


「いつもありがとうございます。」


とか、白々しいことを照れちゃうので言えないから。


 


左下のお花は、クラフトパンチで作った物。


実は、印刷したときにインクが滲んでシミになってしまって


あ、失敗しちゃったこの写真


それを隠すため。


気にしない、気にしない。


で、こんな感じに・・・・・プレゼントぶら下げてみました。


カードでかくね?


プレゼントなのに、「アウトレット」ってどうよ?


気にしない、気にしない。


コレを貰った人が、はるしゅんのお義母様 決定!


ポチリとしていただくと、良い週末が訪れます(希望 →→バナー 

2006-10-27

お義母さま・・・違う・・・

昨日に続いて、今日もお義母様ネタ (*_ _)人ゴメンナサイ


 料理をするときに、時々「裏ごし」って面倒な作業がありますよね?


毎回じゃないし、こんなもんでいいや 裏ごし


と、¥100shopで手に入れた、それはそれは小さいものを使っています。


写真じゃ大きさがわからないけど。


でもね、これって非常に使いにくい。


裏ごしも少~しずつしかできない。


そんな話をお義母様にしていたら (がんばる嫁アピール)


 


「あら、私が昔使っていたので良かったらあるよ。使う?」


「あ、使いたいです。ありがとうございます。」


「ほら、私も昔パウンドケーキとか焼いたことがあって・・・・・」


「そうなんですかぁ。」


 


お義母様の昔話をひとしきり聞いたあと、階下から


「はるしゅんちゃん、ここに置いておくからね~っ。」


と、お義母様が置いていってくれた物   ♪アナタがワタシにくれたものぉ~♪


 


 


ざる


今日も、アウト。


パウンドケーキを作ったっていう昔話にも疑惑の眼差し 壁]ω・)ヨメ


ポチリとしていただけると お義母様もお喜び(嘘バナー 


 

2006-10-26

お義母様・・・(不安

うちのオット様、リズム感ゼロのオトコ


な~な~な~うなうなうなな~ ずきっ


これができない。


え?何だかわからない?


うなずきトリオのうなずきマーチよっ。


 


聞けば、音楽の授業でカスタネットやるでしょ?


あれも苦手だったんだって。 


そんな血筋が、殿姫にでませんよぉに~と、思っていたんだけど・・・・・


 


え~と、「おじゃる丸」のエンディングテーマご存知ですか?


歌詞にね


「あ、ぶんぶん あ、ぶんぶん」


ってのがあるんです。


先日、聞いちゃったの。


お義母様が、殿姫とTVをご覧になりながら


楽しげにお歌いにねっているのを。


 


「あ~ぶんぶんぶん あ~ぶんぶんぶん」 って。


惜しい。


私的にアウト。


1回多いもの ぶん が。


 


殿姫のリズム感が失われていく恐怖を感じました。


 


後日、また聞いちゃったの。


お義母様が、殿姫と「英語で遊ぼ」をご覧になりながら


楽しげにお歌いになっているのを。


「yumーyum-yummy-yum yum-yum-yummyーyum」 って歌詞を


 


「ヤムゥ ヤムゥ ヤムミチャン ヤムゥ ヤムゥ ヤムミチャン」


 って。


 


ヤムミチャン って・・・・・人の名前になってる。


残念だけどアウト。


殿姫の英語力が失われていく恐怖を・・・・・

ポチリとしていただけると嫁も回復?→バナー 


 

2006-10-25

殿姫ごはん

もうすぐ1歳6ヶ月になる殿姫


生意気に好き嫌いが激しくなってきたこのごろ。


 面倒くさい


 何を作ればよいのやら・・・・・


と、思いながら作っているのがこんな感じ


まずは、朝バージョン


 殿姫ごはん1 殿姫ごはん2 殿姫ごはん3



えぇ、のりまき三昧ですけど何かっ


放っておいても食べてくれる のりまき!


食べこぼしの片付けが簡単な のりまき!


朝はコレっ!


で、昼っ!


殿姫ごはん4 殿姫ごはん5 殿姫ごはん6



チャーハン系は喜ぶけど


食後の殿姫周辺を見ると・・・気絶します。


で、夜っ!


殿姫ごはん7 殿姫ごはん8 殿姫ごはん9


夕食は、大人と一緒のおかずを分けて食べることが多くなりました。


栗ごはんはウケが良かった。


離乳食も大変だったけど、幼児食もけっこう大変。


こんなメニューですが、少しでも参考になれば幸いです。


え?オチ?ないですよ。


何といっても、目指すは「ステキな育児ブログ」ですからね。


応援ポチリをいただけるとヤルキが出ます!→バナー 

2006-10-24

おやつと夕食

何だか急に寒くなってしまって、冬眠寸前です。


ガンガン暖房をしたいところですが・・・そこは同居屋敷


「うちの嫁ったら、もう・・・」


とは、言われないでしょうけど、気が引けるので


長袖Tシャツ+ベスト+パーカー+(ヨレヨレ靴下) 


というウォームビズで乗り切っています。


え?ビズ関係ないって?


 


寒いと食欲がわきあがるのは気のせいでしょうか?


で、コレ


スコーン


伊藤家の食卓で放送されていた「裏技スコーン


今日のお茶は、コレで決まりです。


 


それから、以前ベネッセ食材宅配を試してみてる、って書いたと思うのですが


無事?続けています。


アップしていなかったので


こんな感じ


夕食


栗ごはんと魚のみそ焼きのみ宅配食材です


けんちん汁は、お義母様から


かぼちゃの煮物&ニンジンとジャガイモのきんぴらは、私が作りました。


だって・・・ねぇ、栗ごはんと魚のみそ焼きだけじゃ


 


私が暴れる。完全に足りない。


 


でも、続けているのは


買い物に行く回数を減らせることと、献立を考える日を減らせるからかな。


またアップしますので、気長に見てやってください。

ポチリとしていただけると気温1度上昇(嘘 →バナー 

2006-10-23

こんなん作りました

お義母様からいただいた「さつまいも」


「悪くなっちゃうから、何かに使っちゃって」 とのこと。


なので・・・・・プリン


さつまいものプリンです。


殿姫のおやつにもなります。


え?おすそわけ?何ですか?それ?


 


通常のプリン液に、茹でて裏ごししたサツマイモを加えただけです。


一応レシピ (適当ですが)


 たまご 2個


 ・1本サツマイモ 


 ・さとう(三温糖) 20gくらい


 ・牛乳 150cc


1.サツマイモを1cmくらいの輪切りにして、やわらかくなるまで茹でる。


2.1を裏ごししておく。


3.たまごとさとうを混ぜて、沸騰直前まで温めた牛乳を3回に分けて加える。


4・3に2を混ぜる。


5・4をプリン型(うちにはないので、耐熱容器で代用)に注ぎ、160度のオーブン


  40分くらい焼いて完成!


 ※焼くときに、オーブンの天板に、お湯を注いでおいて、容器の下に


  キッチンペーパーを敷いておく。


 


オチ?何のことでしょうか?


ポチリとしていただけるとヤルキもアップ→バナー 

2006-10-22

季節物なので。

殿姫には、まだわからないであろう Halloween


オット様は 「けっ、日本人なのに。」 などと言っているが


楽しそうなものは何でも頂く。


悪いかっ ( ゚Д゚)㌦ァ!!  


まぁ、殿姫が理解していないんじゃ仕方ない。


と、いうことでコレ   かぼちゃ
フェルトで作ってみました。


壁に飾ってもいいし・・・・・


                            かぼちゃ2



コースターにしてもいいかなぁって。


以前、おままごと用にニンジンを作った残りのフェルトを、切って縫い合わせただけのもの。


布用のボンドで貼るほうが簡単だけど


殿姫が口に入れても大丈夫なように、縫い合わせました。


殿姫が理解できるようになるまで、母はチマチマと作っておくよ★


へへっ 良いママでしょ?褒めて褒めて!!


え?オチ?ナンですかそれ?


Trick or Potiri →バナー 

2006-10-21

四万温泉 4

いいかげん飽きてこられたでしょうが、続けます。


建物&いずみちゃんを堪能した後は・・・・・


お昼ごはん。


今度こそ、高め おいしい物を!


着いたところは・・・・S・A ( ┰_┰)


一応「ごまだれうどん」を食べてみました。


ほら、水沢うどんが食べられなかったから。


味? S・Aらしい味よっ262


 


そして向かったのは、桐生が岡動物園


どうしてここかというと・・・・・


入場無料だから!


オススメですよぉ、だってねぇ


1歳児!大して動物みてくれないからっ。


お金払う必要なし!


入場無料だけど、ゾウやキリンなんかもいるし


サル山だってあるんだぞ!


またクマもいたし・・・・・


 


姫は、サル山に夢中だった。


声あげて笑ってるし・・・・・何が面白かったんだろ?


 


殿はねぇ・・・・・


おでこ擦りむいて血だしてた。( ̄□ ̄|||)


 


ここの動物園ね、山の斜面にあるのよ。


だから、行きはずっとくだり、帰りはずっとのぼりなの。


行きはよいよい帰りは・・・。


三半規管にくるのよぉ、平衡感覚なくなるのよぉ。


で、殿 アスファルトで前転! なワケです。 (しかも2回)


助ける前に爆笑したのは、ダメ父&ダメ母です。ゴメンネ殿。


 


こんな感じで、今回の旅も無事終了いたしました。


次回は、もっと上手に旅行記が書けるようがんばります。


なので、「オチねぇのかよ」とか「え?これだけ?」なんて言葉は受付ません。

ポチリとしていただけると旅行記もより楽しく→バナー 


 


 

2006-10-20

四万温泉 3

さっきスーパーへ買い物にでかけたら


レンジでチンタイプのレトルトなのに¥499もするビーフシチューが、何と半額


(だって賞味期限今日までだもん。ならもっと下げろや( ゚Д゚)㌦ァ!!)


なので、本日のランチは、ビーフシチュー&パン


殿姫が爆睡というビッグなおまけつきです。


更新、更新★ (アップは夜中になってますけどね。)


え~っと翌日の朝からですね。


 


旅行へでかけると、なぜか早起きな私。


am6:00には、自然とパッチリ。


で、もちろん朝風呂


これが後に命取りとなることも知らずに・・・。


 


その後バタバタと準備をして・・・・・


おしりふきのないとに限って、うん○をするのが殿。


乗り切りました!ウエットティッシュで。


几帳面なうえにせっかちなやっかいな父の指導のもと am9:00に宿を出発!


向かうは両親行きつけの・・・・・りんご直売所!


 


デキル嫁はるしゅんとしては、面倒な義父母へのお土産をここで軽~く済ませてしまいます。


秋映え・メロン・紅玉(みんなりんごの名前です)を一袋ずつ。


「これをうちと、義父母ではんぶんこすればいいよね★」


ふと、両親をみるとコンテナひとつ分くらいのりんごを車のトランクへ (゚◇゚*)


「うちってゾウ飼ってた?」


「・・・・・すげぇ」


会計をする私に、お店のおばさん


「はい、これ、おまけ分。後は袋を渡すから勝手に入れて行ってね。」


「え?」


「私が入れておいてあげるから、殿ちゃんだっこしてて。」


と、なぜか張り切る母 (゚◇゚*)


おまけのりんごで、車のトランクがいっぱいになった。


すみません、写真・・・撮り忘れました。○| ̄|_


文章にすると・・・・・買ったりんご 27個 < おまけ 30個


「いつもきてくれるから~」と、りんごやさん。<(_ _*)> アリガト


 


大量のりんごを積んで、向かった先は沼田公園


なぜ公園?って思うでしょ。


だってね、殿姫を心置きなく野放し遊ばせてあげられるし


ここには、生方記念資料館ってものがあって、「旧生方家住宅」を移築してあるのよ。


意外でしょうけど、我が家は夫婦そろって「建物好き」


テレ朝の「建物探訪」が日曜am6:00に異動となったことに憤慨している夫婦なのよ。


え?話わからない?じゃあいいや。


興味のないかたのほうが多いでしょうけど、ここから写真満載だからね!


生方家1 生方家2 生方家3
興味なし?でも続けます。


 生方家4 生方家5 生方家6
興味はなくても、↑の「ぬりごめ壁」ってやつを見てよ!これ、嫁の部屋らしいのよ。


明り取りひとつないの。嫁が逃げないようにらしいけど・・・・・。


「いつの時代も、嫁ってかわいそう。」 (嘘涙)


「・・・・・」(゚◇゚*)


 


 旧生方家住宅の写真なら、もっとあるんだけど怒られてしまいそうなので・・・・・


あとちょっとだけ。


 生方家7 生方家8 生方家9


↑我が家です。(嘘)


こちらも、興味深いものです。


え?興味ない?じゃあ、こんな感じでどうでしょうか?


 生方家10 生方家13 生方家14
生方家11 生方家12 生方家15
↑別の部屋なんだけど、明り取りが同じかたち。


ふすまに明り取りって、不思議だけど、アリなんでしょうかね?


あ、たたずんでいるのは殿です。


まだまだ語りつくせない「旧生方家住宅」ですが皆さんがひいてしまいそうなので・・・・・


殿姫2 殿姫 殿姫3
↑親戚の家じゃないんだぞ、コラッ。


最後に、気になったので


 くま くま
旧生方家住宅」の横にひっそりと、いずみちゃん。


1頭で退屈なのか、いつか出てやるっの野望なのか終始、金網をかじっていました。


殿は、柵に身を乗り出し(完全にエサです。)


姫は、号泣(それが1歳児として正解。)


 


住宅を語って終わってしまいました。<(_ _*)>


一応、まだ続きますので・・・よろしく


ポチリとしていただけると旅行記もより楽しく→バナー 

2006-10-19

四万温泉 2

ステキなオケツ甌穴を見て、すかさず宿へ。


今回の目的は、観光よりもお風呂!


pm2:30にチェックイン。


妙に几帳面な父の予定より、30分遅れだけど。


 


ロビーで甘酒を飲んで、部屋へ。


団体客をとらない旅館なので、かなり静か。


で、今回は301号室と302号室。


建て増しを繰り返したのか、立地のせいなのか、複雑な作りの旅館。


この館の3階には、この二部屋と、食事用の部屋(中宴会場と書いてある)しかない。


ということは、


殿姫 フリー ワ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━イッ!!


しかも、規模の小さい旅館なのに、貸切風呂が多い!


両親は、それがお気に入りのようで、年に2回は来ているらしい。


 


風邪気味だけど、お風呂ははずせないっ!


 


と、殿姫を両親にあずけ、温泉三昧。


後にそれが命取りとなったが・・・・・。


 


貸切露天風呂&大きな露天風呂&貸切古代風呂


え~い、行けるとこまで行っちまえ!


後にそれが命取りとなったが・・・・・。


 


で、夕食。


どうして写真がないかというと・・・・・


殿姫を押さえつけるのに必死だったことと


カメラのバッテリーが切れかかっていたから。


 


旅行の準備は、ゆったりと確実にね。


 


中宴会場と書かれた食事用の部屋には、我が家のみ。


殿姫が走り回っても、床の間におオン・ステージ状態になっていても大丈夫o(゚∀゚)o オッ


 


たらふく食べた殿姫の動きが一瞬止まった。


殿、床柱に突っ張りの体勢。(関取かっ)


姫、テーブルに関口ひ○しの体勢。(100人に聞いたのかっ)


そう、食べたらウ○チでしょ。


 


急いで部屋へ戻り(と、言っても目の前)オムツとおしりふきを・・・


「オォーマイガーッ」 (゚◇゚*)


おしりふきが、残り数枚。


 


旅行の準備は、ゆったりと確実にね。


 


今回は無事乗り切った。


 


「夜、お風呂へ行くなら殿姫を預かるよ。」


と、父母は言ってくれたが、はるしゅん&オット様グッタリ。


pm8:00には寝てしまいました。


父母は、その後お風呂へでかけたようです。タフなのねぇ。


ポチリとしていただけると旅行記もより楽しく→バナー 

2006-10-18

四万温泉 1

温泉旅行前日に、私&殿が風邪をひきました。


ダルいから、旅行の準備は夜にしよう。


それが間違いの始まり!


 


いつもは、おやすみ3秒の殿が、旅行前日に限って初夜泣き。


ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!


父&母も 


ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!


 


熱はなかったので、オット様が、am1:00のドライブへ。


その間、母は旅行の準備。( ┰_┰) 眠いよぉ。


姫は、ひとり爆睡。いいなぁ。


 


で、当日。


ちょっと眠そうな殿と、ひとり元気な姫を連れて出発!


はるしゅん父&母とは、「道の駅」で待ち合わせ。


元教師のはるしゅん父。


旅行といえば日程表は必須アイテム。(遠足かっ)


オット様と打ち合わせに入る。(遠足かっ)


農産物直売所で目を輝かせる母を必死に抑えて、車2台で出発!


 


「お昼は、水沢うどんらしいよ★わ~い」


が、しかし・・・・・なぜか高速のS・Aに入る父の車


「トイレかな?」


時計を見ると、ジャスト12:00


「げっ」


 


そう、元教師の父、妙に几帳面な父


給食お昼は12:00と決まっているのです!


 


ぇ━(*´・д・)━? ぇ━(*´・д・)━?ぇ━(*´・д・)━?


うどんの夢は消え、S・Aでのラーメンとなりました。○| ̄|_


 


「ここでいいよなっ?」


って・・・・・今さら嫌だって言ったって無理じゃん。


 


まぁ、殿姫はお弁当持参だし、食べた後、自由に歩き回って楽しんだし・・・。


仕方ないか・・・・・。


子連れの皆様、S・Aは便利ですよ。


 


気を取り直して、出発!


「渋川・伊香保インターで降りて、次は四万湖を見る、って書いてあるよ。」


寝不足な上に、花粉症の薬を飲んでいるオット様、何だかやつれて見えます。


 


「おっ四万湖じゃない?アレ」


と、車から眺めているうちに駐車場を通り過ぎ・・・・・


「え?」


そのままドライブ。


 


そう、妙に几帳面な父。


予定時刻を過ぎているのでしょう。○| ̄|_


 


文化放送「やるきまんまん」も聞こえなくなってきて、いよいよ山の中。


そして、次の予定地「甌穴」に到着。


実母が以前


「すごくキレイよぉ、オケツ」 と、言っていた。


正しくは「オウケツ」


今度は駐車場に入った。良かった。


で、こんな感じ。


 甌穴 甌穴2 甌穴3
ダラダラと長くなったので、今日はここまで。


内容ないよぅ、なんていうダジャレは受け付けません。


ポチリとしていただけると旅行記もより楽しく→バナー 

2006-10-17

元アルバイト

まだ風邪が治りません。( ┰_┰)


殿姫は回復しているのに・・・・・


年齢のせいでしょうか?すっかり弱気です。


なので、こんな記事でお茶を濁します。(*_ _)人ゴメンナサイ


 


以前アルバイトをしていた22~24歳くらいの男の子?のお話


ヤル気はあって、いたって真面目な彼。


だけど、いつも空回り気味。


「ヤル気まんまんマン」みたいな感じ。(わかる?)


たくさんの伝説を残してくれたけど、あまり覚えていない私。テヘ。


だけど、ひとつだけ・・・・・。


 


人事の人に


「捺印してください。」


と言われた彼、おもむろに印鑑を出して


黒いスタンプ台


 


同僚が 「くろっ!」 と叫ぶと


 (とっさにでた単語がソレって・・・・・)



「あ、違いましたね。」


 


と、迷いなく 赤のスタンプ台へ ぺたっ っと。


 (゚◇゚*)


 


人事のお姉さま、冷静に


「朱肉でお願いします。」


 


だよねぇ だよねぇ。


 


彼の名誉のために・・・・・


学校じゃ教えてくれないものねぇ。


え~っと、彼もまた大卒さんです。


今はどこかで正社員になれたのでしょうか?心配です。


ポチリとしていただけると体調回復?バナー 

 

2006-10-16

元上司

ちょっと風邪引いちゃったかなぁ・・・と思いつつ


温泉三昧をした結果


本当の風邪を引いてしまいました。 ○| ̄|_


みなさん、風邪をナメてはいけませんよ。


意識がもうろうとしているので、旅行の記事は、後ほどアップいたします。


今日は・・・↓こんな記事で・・・


 


私の元上司、決してアホではないはずなのですが


なにぶんアバウト


人に話を合わせるのは、とっても上手だけど


時々、かなりズレている。


 


飲み会の席で、部長&課長が温泉話で盛り上がっていた。


もちろん、元上司すかさず


「いいですよねぇ温泉」


「とくに ヒユ なんか。」


部課長 「・・・・・」


「それって、ヒトウの間違いじゃないですか?」


そう、彼が言いたかったのは秘湯


 


いつも笑顔の営業さんを見て


「あの人って 頭の低い人 だよねぇ」


としみじみ


「・・・・・」


「腰が低いの間違いじゃないですか?」


 


あるお宅の犬走りを見て


「ずいぶん拾い 犬柱 ですね。」


あのぉ~犬好きに怒られますから。


 


そんな彼も他の課へ異動。


ちょっと寂しい・・・・・か?


 


彼の名誉のために


一応 某有名国立大学卒業 らしいです。ハイ。


学校では習いませんものね。


秘湯とか・・・・・。


 


ポチリとしていただけると風邪も回復バナー 

2006-10-13

今日からおでかけ

本日から、オット様、殿姫、実家の両親と温泉に行ってまいります。


コメントへのお返事が遅れるかと思いますが


後ほどしっかり読みますのでよろしくお願いします<(_ _*)>


 


ということで、今日は実父をネタに。


マク○ナルドでの父。


「○○のセットで。」


「お飲み物は?」


「アイステー」


「アイス ティー ですね。」


(今、ティーのところわざと大きな声で言ったでしょ 壁]ω・)ニャ)


「そう、アイステー。」  (ノД`)アイター


 


マックのお姉さん、許してやってよ。


60過ぎのオッサンが、注文できただけでも涙もんなんだからさぁ。


 


「ねぇ、テーじゃなくてティーねっ。」


 


娘の私が訂正しておいたからさ。


    × テッシュ → ○ ティッシュ


   × デズニー → ○ ディズニー


 


それからね、神田正樹(字あってる?)さんを見て


「なにっ離婚したのか?」


って驚くのもやめていただきたい。


情報遅すぎるから。


 


そして、久保田俊伸さんは外国の方じゃありませんから。


日本人。静岡県出身ですから。


 


そんな父の理想の女性は、八千草薫さんらしいです。


ザンネンながら、八千草チックな人は、父周辺には見当たりません。


 


ポチリとしていただけると旅行もより楽しく→バナー 

2006-10-12

まんまんマンって・・・

突然ですが、「おかあさんといっしょ」見てます?


見ていない人には「何のこっちゃ?」なんだけど・・・・・


どうしても、気になるんですよ。


 


ヤル気まんまんマン


 


どうしたんでしょN●Kさん。


「たまには民放みたいなのやりたいなぁ。」


とか思ったんでしょうか?


「今期の制作費、余裕あるじゃん。」


とか言っちゃったんでしょうか?


「所詮、数字じゃん。戦隊物がいいっすよ。」


とか会議にでちゃったんでしょうか?


 


よしお兄さんファンの私としても、あの妖怪?怪獣?


あきらめせいじんだったっけ?


は、ちょっと・・・・・。


 


「ねぇ殿姫、コレはナイよねぇ?」 (≧ω≦。)プププ


え?


殿姫 ガン見っ   (゚◇゚*)


ぐうぜん・・・だよね。


 


「ただいまママ」がかかると、体を左右に揺らし楽しんでいる殿姫。


うん、うん。それはわかる。


 


そんな中、始まった「ヤル気まんまんマン


ぐずって泣いていた殿がピタッと泣き止んだ。


ぇ━(*´・д・)━?


今回も 殿姫 ガン見っ  (゚◇゚*)


 


気に入って・・・いるのか?もしかして。


大丈夫かな?こんなセンスの持ち主で。


やっていけるのかな?これから。母不安。

ポチリとしていただけると少し安心できます。バナー 


2006-10-11

砂浜に降り立つ

うみがめ
うみがめの産卵 


ではありません。殿です。


 


台風の影響で波が高く、大人でも「ちょっと怖い」状況なのに・・・


ずんずん向かっていくアホ一人。


お前はに帰るのか?


 


姫は?というと、すっかり波に怯えて母にしがみついています。


そう、これが正解!


初めてに行くと、こんなリアクションじゃない?


おい、殿。聞いているのか?


 


オット様が押さえつけると 


「むきーっ」 と叫び、ずんずんへと向かっていく。 ふぅ。


        うみ
やっと落ち着いてくれたようです。


 


この少し前に


「双子ちゃんですか?」 と上品なご家族から声をかけられました。


「うちも双子なんですよ。」


見ると、男の子と女の子が。


1歳7ヶ月と、殿姫より2ヶ月先輩。


 


でもね、あちらは綺麗なお洋服に綺麗な靴。


おりこうさんにを見つめたり、砂で遊んだりしています。


殿姫は・・・・・


汚れてもいいようにと西○屋の安~い靴なうえに、Tシャツの下は・・・オムツ ○| ̄|_


「勝負オムツにしておけば良かったわぁ」


え?そういうことじゃない?


 


姫は 「ぎゃ~っ」 と泣き叫び


殿はオット様をふりきって、波に立ち向かっている ( ̄□ ̄|||)


ほらほら、周りがひいてますから。


 


はい、ダメ一家参上です。


それが何か?


こんな一家に励ましのポチリを<(_ _*)> バナー 

2006-10-10

気になったので

みなさんに、たくさんの温かいコメントをいただきまして <(_ _*)> アリガト


祝っていただけるほどの結婚生活じゃありませんのに。


そのうえ、更新までさぼってしまいまして・・・・・


(*_ _)人ゴメンナサイ


そんな中、こんな記事で (*_ _)人ゴメンナサイ


 


ジャ○コの売り場にて・・・・・


   マネキン


気づきました?


ちゃんと着せてあげようよ。店員さん。


腕、腕が通ってないよ。


あ、余計なお世話?


それより、きちんと更新しとけって感じですよね。はい。


とりあえず今日のところは・・・・・


ポチリとしてくださいバナー 

 


 

2006-10-06

季節物なので

本日、我が家は結婚記念日です。


自分で


・*:..。o○☆*゚Congratulations!!・*:..。o○☆*゚


特別なことは、何もできません。


だって、 台風きてますからっ


(´・д・`) 晴れオンナ&晴れオトコも5年経つと・・・ねぇ。


こんなもんです。


 


そして、今日はお月見・・・ですか?


お月様・・・見えないんでしょうね。


じゃあせめて・・・・・


殿姫におだんごはムリかなぁと、思いつつ作ってみました。


昨日のことですけどね。


おやつにいいかなぁ★って。odanngo
おだんご見えませんね。


一応「みたらしだんご」なんですけど。 odanngo2
うっすら見えますか?おだんご。


良く見えなくていいんです


器の使い方は、間違っているとは思うのですが


ちょうど良い湯飲みがなかったので、これで代用。


ふたをして蒸らすこともできるので、案外良いかも。


中味は、ジャスミン茶です。


お湯の中に入れると、茶葉がふわっと開くのです。


 


小さくちぎって殿姫にあげてみたら


「仁義なき戦い」 が勃発してしまいました。


 


殿 「まーっ」   (訳:早くだんごよこせ ( ゚Д゚)㌦ァ!!)


姫 「んまーっ」 (訳:遅いんじゃボゲェ ( ゚Д゚)㌦ァ!!)


 


気に入ってもらえたようで、良かったです。 ( ┰_┰)


もちろんお義母様にも、おすそ分けです。


良い嫁ですから。 odanngo3
え?数が少ない?気のせいですよ。きっと。


ポチリとしていただけると、だんごも浮かばれます。バナー 


 


 





 

2006-10-05

はじめてみました

何度も何度もDMがきていたので・・・根負け?しました。


ベネッセ食材宅配


食べることは好きだけど、料理について習ったことが一度もない私。


自己流でやってきたけど、ちょっと勉強してみるのもいいか、と始めてみました。


「自己流だとマンネリになるからね。」 


すると


「そうだよ!やってみなよ。試しにさっ。」


と、やけに乗り気


むむっ・・・(´・д・`) さてはマンネリだと思っていたな。


 


そして、第一弾


 ・鯛めし


 ・昆布と花麩のお吸い物


 ・鶏肉となすの田舎煮


                鯛めし
これが殿姫用


                鯛めし殿姫



えーっと、鶏肉となすの田舎煮にしょうがをのせるのを忘れました。○| ̄|_


切っておいたのに・・・・・


料理教室に行ったら、間違いなく落第生だ。


レシピに書いてあるのに忘れている。


田舎煮は、材料が家にあるからって倍の量を勝手に作っちゃうし。


ま、初めてだからヨシとしましょう。


 


でもさぁ・・・なんか寂しげじゃない?食卓。


これだけ?って見えるんだけど。


鯛めしに力入ってるから?


 


さて、殿姫の反応ですが・・・・・


殿姫ともに鯛めしは何とか食べました。


 


えぇ体全体でね。


 


一番食べたのは・・・床じゃないでしょうか?(涙


 


殿は田舎煮も食べました。


姫は「田舎煮なんてイヤよっとばかりにそっぽを向いてしまいました。


 


田舎煮に腹が立ったのか、姫全身に米粒をつけたまま


テレビへタ~ッチ


 (ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!!


テレビが米粒だらけぇ~


 


慌てる母がおもしろいのか、ニヤッとしたかと思うと


部屋中を走りまわって、米粒を撒き散らす暴挙に!


 (ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!!


 


「もぉ~ヤメてよぉ~」叫ぶ母にトドメをさすかのごとく


 


ソファにダーイブっ


 


 (ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!!


わざとだ!絶対わざとだ!


姫、いつもそんなにアクティブじゃないでしょっ。


ソファは米粒だらけ。


ショックのあまり、写真を撮り忘れました。○| ̄|_


 


あぁ~今食事の時間が一番恐怖


こんな母に励ましのポチリを<(_ _*)> バナー 


 





 

2006-10-04

殿姫ごはん

起き抜けに殿が


「おっしゃーっ おっしゃーっ」 


と、言いながら歩いていました。


姫に続いて殿まで


赤い彗星シャー?


 


あ、どうでもいいですね、ハイ。


しばらくアップしていなかった殿姫ごはん


のりまき1のりまき2 のりまき3


のりまきだらけですが、何か?


 


 パン さんま シチュー


ちゃんと他の物も食べさせてますって。


 コロッケ ハンバーグ ポテト
いい加減飽きました?じゃあこのへんで。


こんな記事じゃダメですか?バナー 


 





 


 

2006-10-03

テーマなし。

姫が、昼食のパンを持って歩きながら


「シャーッ シャーッ」  と言っています。


赤い彗星シャー?


 


アップし忘れていた夕食を・・・


       夕食



なんてことはないんですけど・・・


じゃあ 殿姫のおでかけ風景を・・・


              おでかけ
なんてことないですねぇ・・・どうでもいいですねぇ・・・


じゃあコレ


    梅酒



実家の母が作った梅酒


これを、ガス入りのミネラルウォーターで割ると・・・


非常においしい★


アルコールには強いが、炭酸には弱い!私なので


炭酸水よりも、こっちの方が好きです!


アルコールには強いが炭酸には弱いという方ぜひお試しください。


ぽちりとしていただけると ありがたいです。→バナー 

2006-10-02

本日のランチ 大人&1歳児

更新をさぼってしまって(*_ _)人ゴメンナサイ


本当は土曜日に書いた記事ですが、今ようやく日の目を見ます。


 


土曜日のランチに、こんなものはどうでしょうか?


    カレー


ずばりカレーです。


ポイントは、ナンです。


殿姫にはコレ


    ちび用


一応、レシピ


カレー&野菜煮込み


 


まずは、カレー



ニンジンは棒状に切る。


タマネギはみじん切りにする。


ジャガイモは、皮を良く洗って、四分割程度に切る。



ニンジン、ジャガイモをそれぞれ別に茹でて


柔らかくなったニンジンをみじん切り、ジャガイモを粉ふきにする。



野菜を茹でている間に、鶏モモ肉をグリルで焼いておく。


(皮目を上にして焼き、皮がパリッとすればOK)



鍋でタマネギを炒め、しんなりしたらニンジンを加える。


ニンジンの茹で汁を適量加えて煮立たせる。


煮立ったらジャガイモを加えて、木べらなどでザッとつぶす。



※子供用


↑の煮立ったものを、殿姫用に別の鍋に取り分ける。


(ニンジンかジャガイモを茹でた鍋を使ってしまいます)


塩少量とケチャップで味を調えて完成。



※大人用


グリルで焼いた鶏モモ肉を、一口大に切って加える。


鶏肉に火が通ったら、カレールウ&クミンシード・ガラムマサラなどを加えて完成。



長くなりましたが・・・・・


 


ナン


HBでピザ生地の要領で生地を作る。


 強力粉        280g


 バター         15g 


 砂糖        5~10g


 スキムミルク   5~10g


 塩           3~5g


 水          180ml


 ドライイースト   5~10g


生地を6分割し、丸めてふきんをかけて10分程度休ませる。


↑を6~7mmの草履のような形にのばす。


フライパン(油はひかない)で焦げ目がつくまで焼くいて完成。


 


オチも何もないですが・・・・・


焼きたてのナンはとってもおいしいので、ぜひ作ってみてください。<(_ _*)>


 


よろしければ、久しぶりにポチリなんて・・・どうでしょうか?バナー 




 

