HOME > ARCHIVE - 2007年01月

--------



2007-01-31

うちのごはん

最近、おとなごはんをアップしてなかったから、コレ。


1月14日の夕食


 夕食 がんばった日です。これ。


毎日こんなじゃありません。


日光へでかけた翌日だったので、「湯葉刺し」なんてものがあります。


 


中心にあるのは、「白菜とニンジンのなますもどき」です。


 


白菜の芯とニンジンを千切りにして、塩を振り、水気を絞り


そこへ、タマネギの摩り下ろし、お酢、オリーブオイル、塩を混ぜたものであえて完成。


これ、後ほど別の姿になって登場します。


 


肉食の私にしてはめずらしく、お肉のおかずが


写真左上の、白菜にかけた豆乳ソース?に入っているハムのみ。


これって、すごいことです。


え?興味ないですか。はい。


 


お刺身は、ビンチョウマグロです。安かった、ただそれだけの理由。


 


で、翌日のお昼


 昼食 かな~りがんばった昼食。


残ったお刺身 (あえて残したとも言う) を、にんにくオイルで、かる~く炙り


前日の夕食の「なますもどき」を添えて、カリカリにんにくをのせて


お醤油を少し垂らして、いただきます。 ((pq´ω`◎)


 


たまには、こんな昼食も、いいんじゃないかと。


決して、ゆっくり味わうことは、できないけれど。


 


そう、かきこむように、がっついた姿は、お見せできません。


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 


2007-01-30

腑に落ちない

今日は、ガンガン活動温度。


シーツ、タオルケット、綿毛布をガンガン洗って干して~


掃除して~掃除して~・・・・・掃除して~・・・・・お、終わらないよ・・・掃除。


で、洗面所を掃除してて思ったの。


これ、 haburasi 私の歯ブラシセット


 


でね、オット様の歯ブラシセット


 


    


 


 


      夫の歯ブラシ ←注:一人分です。


お、多すぎないか?


ってか、口いくつあんだよっ( ゚Д゚)㌦ァ!! って話。


そんなに「歯が命」かっ。ミキヒサかっ。


 


片付けても、片付けても、あ~片付けても、片付けても


ご一緒に


片付けても、片付けても、あ~k・・・


 


ジャマだっつ~の ( ゚Д゚)㌦ァ!!


 


ジャマなオット様の物を、どけながら、洗面台の中まで


拭き拭き、拭き拭き


あ~スッキリしたぁ~


 


ついでに、スッキリ捨ててしまいたい・・・・・歯ブラシ軍団。

がんばった妻に、ご褒美を <(_ _*)> アリガト
バナー 





2007-01-29

車の前に!

寒っ。今日は、私の活動温度じゃない。


月曜日だし・・・・・ということで、お菓子も作らない、掃除も・・・手抜き。


また~り、ぼんやり~しております。


 


先日、車でお買い物に向かう途中、交差点で何かが


ささぁ~っ っと横切った。


何?何?


 


車の前に、競輪選手?3名。


「おぉ~離されていくよぉ~。」 と、オット様。


70km/h を出しても離されていく。 (゚◇゚*)


 


あっという間に、横道へ消えてゆきました。


 


「おぉ~いいものみたぁ~。」 思わず感動。


すっごい原動機をお持ちの3名。


「あ~写真撮りたかった~。」 と私。


 


すると


「こっち撮っておけよ。」 と、オット様。


「何?何?」


見ると、ガソリンスタンドに、「ブンブン ブブブン」な雰囲気の


背もたれ付きレトロ原付バイク


その背もたれには


 


人間魚雷 と、書いてありました。


 


Σ(゚*゚;)!!はっ 


き、貴重だけど・・・・・カメラ向けられないよぉ。


殿姫乗ってるもん。


しかも、相手は「魚雷」よ。見なかったことにしましょ。

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 


2007-01-25

おやつの時間

今日は天気が良いので、先日「虫食い」を発見した、綿100%の布団カバーを


洗剤+漂白剤で、ガンガン洗って、干しました。


 


え~いっ、皆殺しじゃぁ~ ( ゚Д゚)㌦ァ!!


 


え?いやっ、カバーに虫はついてませんでしたけど。気持ち的に。


 


寝具全てをチェックしても、食べられていたのは、あのカバーのみ。


カバーは、無印良品の綿100%、シーツは、ノーブランドの綿100%


やっぱり、無印の物は良品なだけあって、おいしいんでしょうか・・・・・(涙


 


ウールが肉系だとしたら、綿は野菜系・・・?


「健康を考えて、野菜も食べないとね。」 健康オタクな虫だったのでしょうか?


 


さて、気分の良い日は、朝食の片付けをしながら、殿姫&自分のおやつを作ります。


そ、片付けをしながらできる程度のおやつ。


そうすれば、洗い物がでても、一度で済むでしょ?


 


先日アップした「さつまいものお饅頭」


  omannjuu 


一応、簡単なレシピを載せますが、かなり大雑把です。<(_ _*)>


 1.さつまいもは、皮をむいて1cm角に切り、水にさらす。


 2.小麦粉 150g とベーキングパウダー 3g程度 を混ぜる。


   泡だて器で混ぜることによって、粉をふるわなくても大丈夫!(と、私は思う)


 3.別のボウルに、豆乳 大さじ6~7、メイプルシロップ 大さじ 3~4と


   塩ひとつまみを入れて混ぜる。


 4.1を2に入れて軽く混ぜ、さらに3を加えて混ぜる。


 5.4を7~8個くらいのかたまりにして、耐熱カップか、クッキングシートに乗せて


   中火で13~15分蒸して完成。


   この時、「自分の手を汚すのが嫌いな私 Ψ(`∇´)Ψ」 は


   計量に使った「大さじ」で、生地をすくって、ボウルのへりで丸めます。


   形は、写真のように微妙だけど、いいんですっ売り物じゃないんだから。


 


いつものように、豆乳は牛乳でも良いし、メープルシロップは、砂糖でも大丈夫。


砂糖を使う場合、水分の量を少し増やしたほうが良いかと思います。


お饅頭を蒸している間に、洗い物は終了します。


簡単なので、ぜひどうぞ。

がんばった母に、ご褒美を <(_ _*)> アリガト
バナー 



 



2007-01-24

がんばった後に・・・

昨日、年に数回あるかないかの、がんばりを見せた私。


そんな私に、神様は、きっとご褒美をくれるはずぅ~。


♪ちゃんと見てるよ~がんばってる君のこと~♪ (某CMのように)


 


掛け布団カバーをしまうときに、ふと


「しばらく使っていないカバーも、点検するか。」 なんて


虫の知らせっていうんですか・・・・・そう・・・虫の・・・・・


 


    シーツ ∑(゚∇゚|||) 


く、食われてますけど?掛け布団カバー。


「へぇ~、綿100%も食べるんだぁ~。」


って・・・・・オイ・・・・・ ○| ̄|_ 


どんだけ腹減りなんだよ、虫。


 


お義母様ったら、すかざず


「汚れたまましまったんじゃないの?」 って。


 


ちゃ~んと、洗って干してから、しまったっつうの~ ( ゚Д゚)㌦ァ!! ←心の声


 


寝具の収納のところにも、防虫剤って入れるの?ねぇ、入れるの?


 


早めに気づいた!ってことが、ご褒美なのか?

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 


 

2007-01-23

がんばったから。

今日はね、お天気が良いから


掛け布団カバーとシーツを、洗って干して


その後、レースのカーテンも、洗って干して


もちろん、布団も干して、掃除機もかけて


朝食の片付けをしながら、小麦饅頭を作ったの。


 


褒めて~、誰か褒めて~!


 


小麦饅頭って言っても、殿姫用だから


あんこが入っているようなものじゃなくて、こんな感じ


omannjuu さつまいも入り


蒸しパンよりも、もっちりしております。


 


小麦粉・ベーキングパウダー・豆乳・塩・メイプルシロップを使っています。


 


レシピは・・・・・簡単なんだけど、後でアップしたいと思います。


もうすぐ、殿姫が昼寝から覚める時間なので・・・・・。


 


がんばった母に、ご褒美を <(_ _*)> アリガト
バナー 


2007-01-22

いやがらせ?

納豆ダイエット、大変なことになりましたね。


先日のスーパーには、納豆が山積みされておりました。


これで、やっと我が家に納豆が戻ってくる。(大きな声では言えませんが)


 


だって、オット様の貴重な朝ごはんなんですもの。


 


えぇ、妻が寝過ごしたときの。


っていうか、寝過ごすことのほうが多いんだから


妻が通常通り起床した際の朝食でしょうか。


 


ほぼ毎日・・・ほぼにち・・・みたいな。


 


納豆が手に入らなかった数週間


ししゃも でしのいだことはナイショです。


えぇ、お義母様にね。


 


大切な息子が、毎朝ししゃもを、自分で焼いて食べてるって知ったら・・・・・。


あ、もちろん、「納豆ほぼにち」ってのもトップシークレットですのよ。


 


それはさておき、日常のひとコマ?


     いやがらせ ∑(゚∇゚|||) 


いやがらせ風景です。


子供達の人気者?「しま○ろう」が無残に引き裂かれております。


 ○ネッセの子供チャレ○ジ 本当によくDMが届きます。


「これをやらなきゃ良い子にゃ育たないざます。」


と、言わんばかりの漫画や文章に「むむむっ」とは思いますが


これ以上散らかされてはかなわん!ってことで却下。


 


お試しのオモチャも、無残に引き裂かれております。


大丈夫か?殿姫。


 


そういえば、以前、食材の宅配もやっていましたが・・・やめました。


メニューブックだけは、ちゃっかり活用してますけど。


あれって、企画はベ○ッセだけど、実務はタイ○イでね


メニューは悪くないんだけど・・・・・


まぁ、私の地域の担当店舗が、ちょっとルーズだったので・・・。


なので、もうやっていません。


またDM攻撃がくるんでしょうかね。


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-01-19

豪快に白菜を!

今日も写真 ど~んっ


おとな 先日の夕食(のなかの一品)


今はやめてしまった、ベ○ッセの宅配メニューを参考に作りました。


大雑把なレシピ


 1 白菜 (今回は4分の1使用)をそのままフライパンへ入れる。


 2 1のフライパンに、水 300~400ccくらい・鶏がらスープのもと 小さじ1くらい


   油 大さじ1くらい を入れて、蓋(なければアルミ箔をかぶせる)をして火にかける。


 3 白菜が柔らかくなったら、豆乳(または牛乳) 100ccくらいを入れ、ひと煮立ちさせる。


 4 白菜を取り出し、食べやすい大きさにざくざく切ったら、お皿へ。


 5 残った汁に、ハムを加えて煮立て、塩こしょうで味を調える。


 6 5に水溶き片栗粉でとろみをつけて、白菜にかけて完成。


今回は、白菜と一緒にニンジンも入れてみました。


で、パセリを散らすと「手が込んでいる」風に見える。(ように私は思う)


殿姫には


こども
こんな感じで。


デザートは、「危うくなったりんごを塩のみで煮た煮りんご & いちご」


この時期、けっこう、りんごを貰うんだけど


皮を剥くのが面倒で、ついつい危うい状態まで追い込んでしまう。


ま、まずい・・・何とかせねば (´・д・`)


と、煮りんご


ル・クルーゼのお鍋で、ほんの少しの水と塩を加えて煮ると・・・・・


あま~い煮りんごができるのです。


 


ガン食いする殿のデブ対策です。ハイ。


今日もがんばる主婦に、ポチリとひとつお願いします<(_ _*)> バナー 


2007-01-18

ときどきインテリア((pq´ω`◎)

ど~んっ ってほどじゃないけど写真


 07・01 鏡餅をかたづけて、模様替えいたしました。


模様替えってもんでもないけど、ごちゃ~っ としてる部屋の中


一箇所くらいはキチンとしたい!ってことで、小さな小さなスペースを確保。


お正月は、この場所に「獅子舞」が鎮座しておりました。


実家の母が、なぜか 「チビちゃん達に51」 って。 (渋っ


その写真はないので、コレ


xmas 12月は、ツリーを置いていました。


この写真だと、ちょっと寂しいけど、この後ツリーの飾りをもっと作りました。


 


もっと上手に飾れるよう、日々鍛錬していきたいと思います。


好きなスペースがあれば、少しは片付け上手になれるのではないか・・・と。 


 


この小さな小さなスペースですら、オット様の侵略を防ぐのに必死です。


結婚して思うんだけど


 


自分以外の持ち物って邪魔


 


あ、鬼ですか?


じゃ、鬼ついでに


 


子供の持ち物を片付けるのは平気なのに



夫の物を片付けていると、むしょ~に腹が立つ ( ゚Д゚)㌦ァ!!


 


え?鬼ですか?


わかる、わかるっ って鬼仲間 多いと思うなぁ。

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 




2007-01-17

おでかけ(日光)3

しつこいようですが、今日も日光。


冷や汗をかいたあとは、もちろんお茶!ですよね?


 


CAFE?喫茶店? いやいや、それではまた冷や汗です。


 


なので、我が家は、お茶セット持参 です。


 


500ml入りのポットに、ドリップバッグコーヒーと紅茶・緑茶のティーバッグ、紙コップ。


 


お茶だけでは寂しいので・・・・・


おだんごやさん 金谷ホテルバス停前のおだんごやさんにて


「みたらし」&「くろごま」だんごを購入。


1本 ¥100なり。


 


これを車の中で食べて、しあわせ~な気分になります。


はい、安上がり者です。


 


その後、日光の杉並木をのんびりドライブしつつ、お家に帰りました。

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 



2007-01-16

おでかけ(日光)2

長渕剛さん、50歳なんですねぇ。


あ、今テレビに写っていたものですから。


お義母様がね、殿姫によく聞かせているんですのよ。


 


長渕剛 乾杯


 


あ、オルゴールでですけど。


1歳児の魂に響くでしょうか?


 


先日に引き続き、おでかけ(日光編)です。


東照宮を断念した我が家が向かったのは


田母沢御用邸記念公園 です。


入場 大人 ¥500


NIKKO TAMOZAWA IMPERIAL VILLA MEMORIAL PARK って書いてありました。


いろいろお話したいのですが・・・・・ムリ。


興味のある方は、こちらにて。 田母沢御用邸記念公園


 


入り口を入ると


スリッパ こんなスリッパというか、ルームシューズ?を貸してくれます。


これが、予想以上に暖かい。ぜひ我が家に欲しい!と思いました。


御用邸 こんななが~い廊下があって


御用邸 こんな部屋や


御用邸 こんな部屋がありました。


ビリヤードといっても、ポケットのないもの。


昔、うちの妖怪祖父がやっていた4つ玉ってやつですかねぇ~。


赤い玉2つ 白い玉2つで、どう点数をつけているのやらわかりませんでしたが。


御用邸 室内から見た中庭です。


江戸・明治・大正と三時代の最高技術を施した建築物ですので


知識のない私でも 「ほほぉ~っ」 と感激いたしました。


が、


 


・建具等に触れてはいけない。


・畳のへりを踏んではいけい。


 


などなど、当然ですが注意事項がいっぱいです。


そう、殿姫など、お呼びじゃないのです。


 


お呼びじゃない!はずなのですが、授乳ができるちょっとしたスペースと


おむつがえの台が!


御用邸 この場所一番の盛り上がりをみせる殿姫


それから


トイレ トイレがすばらし~っ。


誰もいなかったので、パチリ。


 


いい汗(冷や汗)をかいた後は、庭園へ。


御用邸 うっすらと雪が残っていて、いい感じ。


御用邸 春には、桜がきれいだそうです。


その他にも、池があったり、小川が流れていたり・・・・ステキでした。


機会があれば、次回は大人だけで、ゆっくりと拝見したいものです。


 


だいぶ長くなりましたが、観光の後は、もちろんおみやげです。


残念ながら、写真はありませんが


 


金谷ホテルの近くにある「ふじや」さん(妹夫婦のオススメ)というお店で


「生ゆば」と「串ゆば」を買いました。


 


この「串ゆば」、ゆばで味噌をつつんで揚げたものが、串に刺さっているのです。


「おつまみにどうぞ」 ってありましたので、ビールのおつまみにいたしました。


意外なことに?殿姫にも好評で、ほとんど二人に食べられてしまいましたが。


 


ん~今日も長くなりましたなぁ・・・じゃ、ここまで。

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 



 








2007-01-15

おでかけ(日光)

とにかくおでかけ好きな我が家 (というか夫婦)


先日の「大谷観音」に続き、今週も栃木県へ遠征。


目指すは「日光」。


車で2時間近く走ると、もうこんな景色が広がります。


日光 実際は、もっと大きく山が見えるんですよ。


ドライブコースは、オット様にまかせっきりなので、どこを走っているのか・・・・・


道の名前はわからないけど、こんな休憩所があったので。


日光 とりあえず寄ってみる。


日光 人がいない・・・・・寒いから?


ここでは、軽食がいただけるようです。


が、今回はスルー。


日光市内に入ると、さすがに観光客がましたが、やはり少なめ。


だよね。寒いもん。


 


着いたときには、すでに12時を過ぎていたので、まずは昼食。


 


ゆば定食 ¥1600 なり。 高いよぉ。


 


写真を撮りたかったんだけど、お店のおばちゃんが


殿姫に食いついて、離れてくれなかったので、撮れずじまい。


 


「かわいいねぇ~。はい、ア~ン。」


って、熱々のかぼちゃを殿の口に運んだおばちゃん


∑(゚∇゚|||) 父 ∑(゚∇゚|||) 母


(゚◇゚*)  殿 


べぇって出しましたよ。かぼちゃ。


 


1歳児の双子、それも男女となると


おばちゃん達が、食いつく、食いつく。


た、食べにくいっす。


 


何とか食べ終え、いざ観光!


普通なら、東照宮でしょ?


でもね、階段が多いじゃない?ムリよねぇ・・・・・


だから・・・・・ 長くなったので、また今度。

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 






2007-01-14

簡単蒸しパン

先日は、私の「しょうもない」質問に、たくさんの回答をいただきまして


ありがとうございます <(_ _*)>


オット様に相談してみたところ・・・・・


「ん~・・・・・」 と、良い返事はいただけませんでした。


 


ハゲるってことは(あ、テフロンがよ)それを食べているんだよなぁ・・・


と、いうのが、決めかねている理由です。


 


ティファー○のセット (鍋2つ・フライパン2つ・その他付属品 だったかなぁ)


4~5年前に ¥5980 にて購入したので・・・・・


それを1年に換算すると・・・なんて、もう少しクヨクヨ悩むと思います。


 


優柔不断で すみませんっ (*_ _)人


 


 


今日もまた、写真から ど~んっ


     musipann


蒸しパン(ほうれん草入り)でございます。


殿姫のおやつです。


一応 レシピ (ノーマルバージョン)


 1 薄力粉 75g ベーキングパウダー 4~5g を泡だて器で混ぜておく。


 2 別のボウルに、卵1個 豆乳・サラダ油 各大さじ1 メイプルシロップ 大さじ 2~3


   を入れて混ぜておく。


 3 1のボウルに2を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


 4 耐熱容器に、カップを入れて、3を流し込み8分程度蒸す。


以上で完成です。


我が家では、豆乳や、メイプルシロップを使っていますが、牛乳や砂糖でOKです。


それから、蒸し器を持っていない私は、フライパンに耐熱容器を入れて


その周りに熱湯を注いで蓋をして、蒸し器がわりにしております。


上記の分量だと、ちょうどカップ4つ分で、フライパンにピッタリ収まるのです。


 


蒸し器って、図体大きいですよね~。


だから、持っていないんです。


お義母様から借りてしまえΨ(`∇´)Ψ とも思ったのですが


「余計なこと言われるから、やめておけば?」 というオット様の一言で却下。


なので、今のところ テフロンのハゲたフライパンで代用。


皆さんは持っているんでしょうか?蒸し器。


 


今日もポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 



2007-01-12

キッチン用品、情報求む

いきなり夕食風景 ど~んっ


          1/1


え~っと、椅子をよじ登っているのは、食事を終えたはずの殿です。


食べ物のにおいをかぎつけて、やってきましたね~よぉしよしよし (byムツゴ○ウ)


 


夕食風景っていっても、これは1月1日のもの。


そ、お正月だから。


ローストビーフは、妹の手作り


スープのウインナーと、かつおぶしがかかっているチーズは


お友達のakkonさんから頂いたもの。


黒豆は、実家から。


私が作ったのは・・・


イクラがのっているなます&スープ、殿姫用のポテトサラダ。


おせちぃ?何だっけそれ?


 


写真のクリームチーズ、以前ハウステンボスに行った時に


かつおぶしとお醤油で食べて、と~ってもおいしかったからって


買って帰って食べてみたら、何かが違う。


どうしてだったんだろ・・・って思っていたら


お醤油が違っていたみたい。


 


akkonさんが、お醤油も一緒にプレゼントしてくれたから


今度は、ハウステンボスで食べた時と同じ味になったの。


感謝 <(_ _*)>  感謝 でございます。


とぉ~ってもおいしかったぁ☆


akkonさん ありがと~((pq´ω`◎)


 


話は変わりますが、皆さん、フライパンは何を使っていますか?


我が家は、収納優先で、とっての取れる~ ティ○ァール なんだけど


このテフロンってやつがクセ者で、ハゲると


あ、テフロンがよ。


ハゲると、油をひいても、ひいても、こびりつく。


毎日イライラさせられているのです。


何か良い物はないですかね~。


 


中華なべは、鉄製の物を使っているんだけど


けっこう重いし、手入れが大変。(基本ズボラなので)


琺瑯も同じ感じ。


でも、中華なべ&琺瑯のお鍋は、思い入れもあるし


中華や、煮込み料理に大活躍してもらってます。


でもねぇ、フライパンって、コレっ ってもんが見つかっていないのよ。


何かオススメがあったら、ぜひ教えてください。<(_ _*)>

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 



2007-01-11

おでかけっ!

久しぶりに?おでかけしてきました。


いきなり写真  どーんっ


1/81/82 1/83
さて、ここはどこでしょう?わからない?じゃあ


 1/84 1/84 1/86
これでわかった?って、わかる人がいたら 


 


((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ ちょっとひく。


正解は・・・・・


 1/87 大谷観音 (おおやかんのん)


栃木県宇都宮市大谷町 にあります。


弘法大師が洞穴に刻んだという日本最古の石仏(平安時代) らしいです。


入場料大人 ¥300 です。 (高っ


ちなみに、上の写真は、平和観音なので、大谷観音様ではありません。


大谷観音様は、撮影禁止でしたので。


平和観音様は、入場無料 


っていうか、駐車場そばに どーんっ と立っていらっしゃいます。



殿姫が駆け回っている場所は、大谷石の採掘場跡地の資料館です。


入場料大人 ¥600 です。 (高っ


採掘場跡地は、年間を通して、気温が7度程度らしいので


夏に見学することをオススメします


ただしっ!


1歳児を抱っこして見学する方なら、冬場でも大丈夫


10kg超の殿or姫を抱っこして、階段を上り下りすれば・・・・・


冬なのに、汗かきますって。


筋肉にキクーッ 感覚が味わえます。



この観光地の良いところは、周囲の人たちの年齢層が


異様に高いので (皆60代以上と思われる)


久しぶりに若者気分を味わえる! ってとこでしょうか。



お土産に、というかオット様が自分に


大谷石でできた 灯篭のミニチュア¥1000を購入いたしました。


見たい!ぜひ見たい!との希望でもあれば、後ほどアップいたします。

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 




2007-01-10

新年早々

新年早々、図書館にて本を借りてまいりました。


えぇ、読書好きなんですのよ。実は。


何を借りたかって?


 


・捨てるが一番 


・整理 収納 108のヒント


 


「ははぁ~ん、散らかってんな、この家」


と、図書館のお姉さんに思われているんだろうなぁ・・・。


そのお姉さん、旦那の同級生なんだよなぁ・・・。


はい、小心者です。


 


以前、神社でおみくじをひいたって書いておきながら


「ミキチ」としか書いてませんでしたね。


殿姫が生まれて初めてひいたおみくじは・・・・・


姫 : 大吉


殿 : 末吉


な、なんか、キャラ通りっていうか・・・・・


しかも、殿のおみくじに


「女人にて災いあり」


なんて書いてあったもんだから、神社の木に結んできましたよ。


何だよ、1歳児の女人トラブルって?


 


あ、話は戻りますが、借りてきた「捨てるが一番」


読みきりましたよ~ (え?たいしたことないって?)


で、「えいやっ!」と、死蔵品をゴミ袋に放り込む日々であります。


でもね、このゴミ袋を、義父母に見つからないように捨てるのが、至難の業


 


同居している方なら分かってもらえるかなぁ。


うちの義父母、「団塊の世代」ってやつなんだけど


とにかく物を捨てないのよ。


プラスチックのプリンカップ、空き瓶、空き缶・・・・・


この前は、捨てたはずの スタバのプラカップ&ストロー までもが


殿姫のオモチャとして与えられてた ○| ̄|_


だもの、古くなったとはいえ洋服やバッグ、化粧品なんかが見つかった日にゃ・・・


想像するだけで怖い ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 



2007-01-09

犬なのっ。

じゅうくん


昨年、クマとの指摘を受けましたが・・・・・


犬ですっ、い・ぬ!


akkonさんちの「じゅうべえクン」を書いたつもりだったんです。


修正しよう!と、試みたのですが・・・ムリ。


せっかく書いたから、アップしちゃうのだ。


 


今年も、育児ブログから離れてしまっているような・・・・・。


なので


yama


山に登って絶景を見る!はずだった殿姫。


なぜか石に夢中。


しまいには、奪い合う始末。


わからんっ、子供の考えることって、わからん。

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 


2007-01-04

神社にて

楽しいお正月を過ごせましたか~?


我が家は・・・ぼちぼちです。


 


初詣には行きましたか?


我が家は、1日の午前0:30頃、家の近くにある「氏神様」へお参りをし


先日、ちょっと離れた「メジャー神社」へもお参りしてきました。


何箇所もまわるのって、いけないのかもしれないけど


ま、たくさんの神様にご挨拶ってことで。


 


でね、殿姫におみくじなんぞ引かせてみたりしていたんです。


すると、隣から


 


若者A 「おれ、 ミキチだ」


 


???(´・д・`)??? (ミ?ヘビ?巳?)


 


若者B 「ミキチかよぉ~、で、ミキチっていいの?」


 


∑(゚∇゚|||)  (ま、まさか・・・)


 


 


 


×未吉(ミキチ) → ○末吉(スエキチ)


 


がんばれっ若者!

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 



 


 

2007-01-01

元気をだすには

あけましておめでとうございます。


今年もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _*)>


 


みなさんの温かいコメントで、すっかり元気になって


明るく新年を迎えることができました。 感謝感謝です。


 


元気がなかった頃


「よぉし、こうなったら自分へのご褒美だ。何か贅沢しちゃうよっ。」


と、ネットショッピング □_((ヾ(`・∀・´*)カタカタ


で・・・・・


ブルッ○スにて有機栽培コーヒーを購入しました。


いつもの 1杯¥23 から 1杯¥26.7へ昇格。


しょ・・・ショボっ。


 


それから・・・大掃除をしているような、していないような状態なのに


インテリア系のブログを片っ端から眺めて


「そうだ!そうやって掃除しよう!」 o(’へ’)○


と、イメージトレーニングを繰り返しておりました。


 


いよいよ暮れも押し迫ってから


「よぉし!キッチンの掃除でもするか!」


と、思っていたのに、15分後


蒸しパンができあがっていました。


 


主婦失格の烙印を押された瞬間ですね。


 


今年こそ!今年こそ!


 


大掃除をテキパキと!


 


あ、新年の抱負ってやつです。


 


 


数日間凹んでいたわけですが、その間オット様が何もしていなかった訳ではなく・・・・



東スポを買ってくれました。


 


「有馬記念やりなよ。」 と。


「馬券は同僚が買ってきてくれるから。」


「それどころじゃないよ!」 ( ┰_┰) シクシク


 


と、言おうとしたのですが・・・・・


赤ペンを握っていました。はい、無意識です。


 


結婚をきっかけに?競馬をやめていたので、5年ぶりの有馬記念です。


 


凹みすぎたために、目の下に大きなクマを作っていた私。


「ふ、不幸オーラがみなぎってる。」と、鏡に向かって呟くほどの顔で


新聞を睨む女。


オット様は、さぞかし怖かったろうと思います。


 


そして神様は・・・・・








いたぁっ


 


 


勝たせていただきました。


あ、枠ですけどね。何せ5年ぶりなもんで。


1・3・4のボックス買い でございました。


 


寝転んだまま中継をみて、小さくガッツポーズをいたしました。


えぇ、小さく。


 


(少し元気がでたのか?) と、思ったオット様は


「来年からは、毎週やってみたら?」 と。


 


そして、オット様宛の年賀状に


「ぜひお馬さん教室をひらいてください。」


と、一筆添えられていました。


オット様は、競馬をしませんので、私へのメッセージだそうです。


 


どうなんでしょ?それ。


ね?どうなんでしょ。


 


皆さんが楽しく一年を過ごすことができますように☆


 こんなブログですが、今年もまた、お付き合いください<(_ _*)>


クリックで、あなたも大吉!?→バナー 


 

