HOME > ARCHIVE - 2007年02月

--------



2007-02-28

やさいのおかず

あ~んまり料理を作りたくないなぁ・・・ って思う日が続くときってないですか?


私には、よくあります。B型だから?


そんなときは、簡単で使いまわしが効くものを作ります。


 


まず1日目 夕食


   やさいのおかず1 煮物風


この日は、ベーコン・にんじん・たまねぎ・じゃがいも・きゃべつのほかに


ひよこ豆の缶詰を投入。


コンソメや塩・こしょうで、味を調えて完成。


 


「甘い豆は、ごはんのおかずにならんっ。」 


って爺さんみたいなことを言うオット様も、しょっぱ系の豆は大丈夫らしい。


 


2日目 朝食


  やさいのおかず2 チーズ焼き (食べかけ)


見ての通り、チーズをのせて、オーブントースターで焼くだけ。


 


朝、急いでいたので、写真を撮る前に、うっかり食べてしまった。 ∑(゚∇゚|||) 


 


2日目 昼食 & 夕食


  やさいのおかず3 スープ


残り少なくなってきた具に、水とコンソメを足してスープに。


「ひとりごはん」の昼食はもちろん、夕食にも登場です。


 


3日目 昼食


  やさいのおかず4 パン入りチーズ焼き


「またチーズ焼きかよっ。」 って突っ込みは受付ておりません。


 


パンを焼いて余ったときに冷凍しておいたパンを、耐熱皿に並べて


スープをかけて、チーズをのせて、オーブントースターで焼きます。


 


私は、この食べ方が一番好き!


スープとパンがある日は、これを作る確率が高い。


 


野菜のおかずが一品あれば、あとは肉か魚を何とかすればよい。


ちょっと気が楽になります。


残り物でできるので、冷蔵庫の掃除にも。


 


コンソメ味だけじゃなく、トマト味だったり和風になったりと、いろいろ楽しめます。


 


本日は、真面目な主婦ブログとなりました。

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 



2007-02-27

袖注意。

ここのところ、掃除がマイブームの私。


日々せっせとお掃除に余念がありません。


 


あ~主婦の鑑だわ、私。


 


キッチリお掃除するには、やっぱり半そで。


だけど、まだ寒いじゃない?2月だし。


だけど、袖がジャマするのはイヤ。


 


なので、セーターなんかをキッチリ六分丈にしておくんです。


そう、五分じゃなくて六分。


暖冬って言っても寒いから。


 


あ、気づいちゃいました?


 


そうなんです。


その六分丈で、おでかけしちゃったんです。


 


図書館 → ケーキ屋さん って。


 


去年の暮れあたりから、図書館通いを続けていて


本をたくさん読むようにしているんです。


偉いでしょ?


 


で、その近くにケーキ屋さんがあって、帰りに


 


自分のためだけに ケーキを買う


 


こじゃれたケーキ屋さんで、ちと気取ってお財布を出したときに


 


Σ(゚*゚;)!!はっ 


 


キッチリ六分丈。


しかも、セーター&長袖T (涙


セーターの上に、長袖Tがキッチリ顔をだしている。(号泣


 


どうして気づかなかったんだろ?


寒くなかったのか、自分?


 


イヤねぇ、暖冬って。

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 


 


 


 

2007-02-26

飲み会ご苦労様です。

先日お話したように、金曜日オット様は飲み会でした。


ので


 


 


      yuushoku 予告どおりの ステーキ


 


すりおろしたタマネギに、お肉を漬け込む念の入れよう。


お肉が柔らかくなるそうです。


そのタマネギは、最終的に赤ワインと混ざって、ステーキソースに。


 


あ~おいしかった。


 


次回は、ステーキランチか。


肉独り占め計画。


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-02-23

顔のせい?

先日の記事で、電気屋さんの兄さんが、かなり「前のめり系」だとお話しましたが


これをオット様に言うと


 


「はるしゅんの前だからじゃん。」 との答え。


 


ど、どういう意味じゃい ( ゚Д゚)㌦ァ!!


 


しかし、ふと思う・・・・・ 確かに。


時々いませんか?いつもアタフタしてるような人って。


そういう人に


「早くしなさいよっ。」 


なんて、一度たりとも (いや、1度くらいは・・・) 言ったことはないのです。


な、ないつもりなんです。


それなのに、なぜか、アタフタさせてしまう・・・気がします。


はい、本人自覚アリです。


 


オット様曰く


「何か言いたそうな顔をしてる。」 そうなのです。


 


あ~仲良くなってから、よく言われる。


「最初、怖い人かと思った。」 って。


 


学生時代の後輩にも


「ず~っと怖い先輩だと思ってた。」


と、いらん告白をされたこともあります。


 


「私、何かした?」 って聞くと


「何もされてないんだけど、なんとなく。」  って・・・・・。


 


顔か?この顔か?


この定規よりコンパスで書けそうな顔がか?


 


あ、そう言えば・・・・・


残業続きのオット様のお仕事が、一段落しそうなので・・・・・


 


本日、飲み会だそうです


 


家に帰ってこんかいっ!ぼげぇ!


 


よって、本日の夕食は


 


ステーキ焼きます。


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 


 


 


 

2007-02-22

極秘任務完了

我が家に、こんな我が家に、食器洗浄機様がいらっしゃいました。


でーんっ!    


 


 


      食器洗浄機


で、デカイ・・・・・。


お店で見るより、ずっと大きく感じます。


思いっきり威圧感。


 


い、いいんです。いいんです。働いていただくんですから。


 


極秘任務を遂行すべく、大柄なお兄さんがやってきまして、えぇ極秘に。


バーンっと、「食器洗浄機」の文字が入ったダンボールかかえてね。


 


「おいっ、お前。失格。」 な気分。


仕方ないんですけど。極秘だなんて、知らないんだもの。


 


以前の見積もりのときにも思ったんだけど


この大柄な兄さん、なぜかいつも焦ってる。


独り言が異様に多い。


「これかな?これか?ん?ん?」


と、一人で呟きつつ、カタログのページをガシャガシャとめくっている。


 


「そのページさっきも見てたよ。」 って、突っ込みたくなるくらい、何度も。


アルファベットと数字の型番が見つからない様子。


 


「落ち着け。はい、深呼吸。」 って、肩をぽんっと・・・・・たたけるわけもなく


部屋を出ていったほうがいいのか、立ち会うべきなのか


こっちまで、扉の境でウロウロしてしまった。


 


今日は、大きなダンボールをかかえて


階段横の壁に、どーんっ と、豪快にぶつかっていた。


「大丈夫?壁さん」 ←心の声


取り付け作業中には、バシャーっ と、これまた豪快に水しぶき。


「大丈夫?食器洗浄機さん」 ←心の声


 


「あ、あ、ふきん借りますっ。」 って


「どうぞ。」って言う前に、借りて拭いてんじゃん。


 


何とか作業が無事終わったのか、伝票を取りに行き


「ご希望の場所に、無事設置できましたよね。ここにハンコください。」 って。


 


「なぁ~んにも確認してないんですがぁ。」 ←心の声


「はい。お世話様でしたぁ。」 ←現実


 


で、お義母様にご報告。 


 


「食器洗浄機をつけたんです。」  (´・ω・`;A) アセアセ


「あ~そうだってね。ま、いいんじゃないの。」 


 


「ま、いいんじゃないの。」 って・・・・・


「ま」って何さ。「いいんじゃないの。」って何さ。


ちっちゃい棘を感じるわ。


 


あぁ~そうだとも。いいだろ~。


ふふ~んだ。


 


あ~あ~、親戚や、お義母様の友達に言われるんだろうなぁ。


「うちの嫁様がねぇ~・・・・・。」って。


 


いいんだもん。


洗濯機だって、最初はそういう扱いだったと思うわ。


「今の人は、いいのよぉ~。」だ!

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 


 

2007-02-21

極秘に・・・・・ムリ?

突然ですが、明日


 


食器洗浄機様が我が家へいらっしゃいます!


 


ハイ。浮かれております。


あぁ~これで面倒くさい食器洗いともおさらばよぉ~


出かけるときも、サッサッサァ~よ。


 


しか~し、ひとつ問題が。


そうっ。


 


お義母様 & 問題ジィ に見つからないように設置するのはムリ


 


○| ̄|_


先週、電気屋さんに、見積もりにきてもらった時でさえ


お義母様、目ざとく察知し


電気屋さんが、玄関を出るやいなや


 


「で、直ったの?」 (修理じゃないの?じゃ、何なのさ?)


 


「い、いえ・・・ちょっと、見積もりに・・・。」 (何のかは言えない。)


 


「あ、そう。」 (で?何なのさ?)


 


「・・・・・」 スタスタスタ (嫁逃げ足の音)


 


さすがに、食器洗浄機様が、でーんっとお出ましになったら・・・


バレるよなぁ。 ○| ̄|_


オット様は


「余計なことを言わないように釘さしとくよ。」


って言ってくれてるけどさ・・・・・


出るよ、きっと出るよ。お決まりのセリフ。


 


「今の人 (嫁=はるしゅん) は、いいよねぇ~。」 って。


「いいねぇ~。」 って。


 


何がそんなにいいんじゃいっ ( ゚Д゚)㌦ァ!!


 


末っ子の嫁で、家も貰って、同居の苦労もしてない


アンタに言われたかないわいっ! ゼェゼェ


 


Σ(゚*゚;)!!はっ  取り乱しました。


 


いやぁ、多少のイヤミと引き換えにしたって、おつりがくるはず。


わ~い、わ~い。


期待してるよっ。

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 



 


 

2007-02-19

鍋について語る

フライパンをステンレス製にした我が家。ってか私。


今までフッ素樹脂加工のものを使っていたせいか


ん~使いにくい。○| ̄|_


くっつくのさ。いろんな物が。


 


特に、オムレツ。これが作りにくい。


今は、鉄製の中華なべでオムレツを作っています。ハァ。


フライパンは、鉄製の方が良かったみたい。(涙


 


まぁ、そんなことにもめげずに、今度は「ステンレスのお鍋」を買いました。


取っ手をはずして、重ねて収納できる!ってのが条件。


最終的に、クリステルと十得鍋が候補に残りました。


 


デザインを見て、クリステルがかなり有利だったのですが、最後に逆転。


十得鍋を買いました。


理由は・・・・・


値段が安い!ってことと


取っ手を付ける部分が、クリステルの場合溶接?であるのに対し


十得鍋は、一体型。


手入れを考えると、やっぱり一体型でしょう。(と、私は思う。


 


うちの場合、基本的に見せる収納はしない(ってかできない)ので


この際、デザインにはちょっと目をつぶりました。


 


十得鍋のデザイン・・・・・


横から見たラインも気になりますが、それ以上に


鍋のふたのツマミが・・・・・気になるってか気に入らない。


 


でも、でも、使い心地は上々です!


 


多層鍋は重いって言いますが、ル・クルーゼに比べりゃ


ぜ~んぜんっです。


毎日フル稼働してくれています。


 


使った後は、麻のキッチンタオルでピカピカに磨き上げております。


Tさんのお鍋は、紺に近い色だったので、磨くなどといったことはなかったのですが


十得さんはステンレス。磨けば光る!


そう、光るものを磨くのは、気分が良い!


 


光る十得さんをしばし眺めた後、引き出しにしまっています。


え?ヒマそう?


光るものを磨くと、良いことがあるって・・・誰か言いませんでした?

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-02-17

おもひで

え~っと、また上司ネタです。


うん、ずばりヅラネタ。


 


以前書いた「嫌な課長」とは違って、頭のキレるおもしろいおじさん


あ、違う課の課長なんだけどね。


良く一緒に飲みに行っていたので、仲良し?なのです。


だけど、「お帽子でしょ?」なヅラ


「オレの前で、髪の毛の話すんなよ。」


と、さらっと言ってのける「カミングアウト系」です。


 


そんな上司、何があったのか


脱お帽子宣言


 


手始めに、同年代の飲み会で


 


突然脱いだらしい のです。


 


もちろん ヅラ を。


 


すると、周囲が慌てて「お帽子」を被せたとのこと。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


 


脱お帽子宣言を聞きつけた、人事の担当課長から


 


「周囲に威圧感を与えるから、被っていてください。」


 


と、お願い?されたそうな。


それにもめげずに、その課長


 


とあるイベントに、お帽子なしで参上!


 


周囲にいたお偉い様方が


「おいおいおいっ」 


と、タオルで頭を覆ったそうな。


 


「オレの頭は ○△□かっ!」


「ズボン下ろしたんじゃねぇ~んだぞ!」


と、暴れたそうな。


 


もちろん冗談でね。


で、市民権を得たのか、その課長


夏の終わりには「脱お帽子」完了。


 


夏休み明けに別人になっちゃってる子、いたよねぇ。


そう、あんな感じ。


初めて見たとき


∑(゚∇゚|||) 「・・・・・お、おはようございます」


と、コメントできず。


二回目に


「い、いい感じですよ・・・。」


が精一杯。


まだまだ修行が足りないと、痛感いたしました。

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 



 

2007-02-16

フライパンについて

先日、情報求む!と、フライパンについてのご意見を伺いましたが


その後、自分でもフライパンについて、調べてみました。


すると、こんな記事が! 記事


すぐに影響されてしまう私ですから


この記事を読んで、「やめよう」と思ってしまいました。


 


間違った使い方をしなければ、安全なんだろう・・・とは思いますが


安全ですよ、の記事! 記事


 


私は、間違った使い方をしてしまいそうなので。


空焚き・・・・・しちゃいそうだもの。


 


小鳥が死ぬって・・・・・怖い。


なので、散々お騒がせしておきながら


ステンレスのフライパンを購入いたしました。


 


今まで、長~いお付き合いだったTさん、さようなら。


 


お鍋についても、ステンレスを検討中です。


でもなぁ・・・いいなぁって思うものは・・・高い。


ル・クルーゼのお鍋2つで、しばらくはやり過ごすことにします。


すぐに影響されちゃって~って、笑われちゃうかなぁ。


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-02-15

はぁ・・・・・

先日書いたように、am10:00~pm12:00までは、お義母様が殿姫を預かってくれます。


大変ありがたいです。ハイ。


が、おととい


「殿がいなくなっちゃって、ビックリしたよぉ。」 と、言うのです。


え? ∑(゚∇゚|||) 


「ちょっと目をはなした隙にいなくなっちゃって。」


それで?


「遠くの畑で迷子になってたよ。」


って・・・・・ (゚◇゚*)


ノンキに言ってる場合じゃないと思うんだけど。


田舎だけど、車は多いのよ。


つうか、それだけ遠くにいたんじゃ、目をはなしたの


ちょっとじゃないでしょ?


 


はぁ・・・・・○| ̄|_ 預けられる日も、あとわずかかもしれない・・・。


 


 


 


じゃ、気を取り直して・・・・・


 tourou


さて、これは何でしょう?


以前、「大谷観音」に出かけたときに、オット様が購入した


大谷石でできた灯篭です。


¥1000 なり。


 


良い色になるまで?西日の当たる部屋に、ひっそりと置かれております。

こんな記事ですが、ポチリとひとつ <(_ _*)> アリガト
バナー 




2007-02-13

残業・・・(涙

オット様の残業が、日々続いております。


オット様とは、一応「同業者」なので、お仕事の大変さは理解しているつもりです。


 


しか~しっ


 


暴れ放題の双子と、朝から晩まで1対2ってのは・・・キツイ。


あ、お義母様にも面倒をみてもらっていますよ。


キッチリ2時間。am10:00~am11:50


はい。感謝しております。(棒読み


いや、本当に感謝してますって。(棒読み


 


面倒をみてもらっている間に、家事を片付けます。


 


「面倒をみてもらえるだけいいじゃない。」って言われそうですが・・・


 


三十路の体にゃキツイんじゃいっ。


 


今朝、姫の歯をみがこうとして、顔面に頭突きをくらいました。


Σ(゚*゚;)!!


しばらく動けませんでした。


 


その後、殿の着替えをしようと、オムツを脱がせたところ


逃亡されました。


 


殿は、歓喜の声を上げて逃亡したのち・・・・・


床に放尿。 


∑(゚∇゚|||) 


じゅ、絨毯じゃなくて・・・良かった・・・。


 


その水溜り(おしっこ)を、蹴散らそうとする殿姫ともみ合いつつ、片付け。


・・・・・(゚◇゚)・・・・・


しばらく放心状態でした。


 


 


ふと気づくと、二人がいません。


 


ひらりと揺れるカーテン


Σ(゚*゚;)!!はっ 


ベランダで遊んでおります。もちろん裸足。


 


部屋の中のオモチャを、ベランダにぶちまけ


ベランダのサンダルや、ほうきを室内に持ち込み・・・・・


( ┰_┰)


 


床には、泥の足跡が・・・・・


「猫?」


いやいや、指が5本ある。犯人は、殿。


( ┰_┰)


 


 


頑張って作った、殿姫の食事も


半分は、床が食べています。


これを一日3回繰り返す。


( ┰_┰) 


 


食事の後片付け(残飯拾い)をしていると


気に入らなかった(らしい)おかずが、ソファまで放り投げられておりました。


これを一日3回繰り返す。


( ┰_┰) 


 


その後、散々暴れたあげく、ぐずりながら就寝。


母も撃沈。 


 


∪ヽ(●-`Д´-)ノ彡☆ 酒持ッテコーイ


 


え~んPCにも触れないよぉ~。


 


え?育児?楽しいですわ。ほ~っほっほ。(涙

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 


 

2007-02-08

がんばった日の晩御飯

写真 ど~んっ


夕食 the和食 な日


この前日ね、ちょっとワケあって、夕食のメニューが


「トマトスープ」と「焼きシシャモ」だったの。


まぁ、文字で見ると「ショボっ」って思うだろうけど


確かに実際ショボイんだけど


でもね、「トマトスープ」には、ひき肉やら、芽キャベツやらタマネギやら


たっくさんの具が入ってんのよ。


いいじゃないの、一汁一菜。日本の心だろ?


と、トマトスープだけどさ。


 


ごめん、言い訳が長すぎるね。


 


で、普段


「オレは(寛大な夫だから)おかずの品数に文句はつけないYO」


なんて、ほざいていたオット様がよ


「お、おかずがナイ~。白米が余るぅ~。」


って。


 


いっイヤミぃ~。いやあ、ダイレクトか?


 


で、「おのれ~っ、これでも食らえ~。」と、○念を込めて作ったの。


カボチャの煮物・いりどり・照り焼きチキン(鶏かぶってるけど)・ほうれん草・お味噌汁


オット様、黙って食べてやがった。


「何か言え~何か!」


ね?ね?そうおもうでしょ?

がんばった妻に、ご褒美を <(_ _*)> アリガト
バナー 



2007-02-06

3歳児にとっての・・・。

オット様が残業続きで、PCに向かう時間がな~いっ。


一日中、殿姫とつきっきり・・・・・○| ̄|_


額に皺が増えた気がする。


どうしたらいい?ね、どうしたらいい?


 


あ、取り乱しました。


じゃ、育児ブログらしく、ほほえましい「育児記事」を。


 


先日、とある遺跡で遊んでいた我が家。


えぇ、公園じゃなくて、遺跡。国指定です。


でね、3歳の女の子に とっつかまった 遊んでもらっていたわけです。


3歳になると、よくじゃべるんですね。


自分の名前から、家庭の事情まで。 聞きもしないのに。


 


「でね~さっき ヤルマンやってるから、一旦おうちに帰ったの。」



「え?ヤルマン?」


 


「あの ヨシダテ○ミの?」 と、オット様


「なわけないじゃん。3歳だよ。」


「もしかして、ヤルキマンマンマンのこと?」


 ※N○Kの「お母さん○いっしょ」のお歌です。


 


「そう、ヤルマン」



3歳児は、あれを「ヤルマン」って言うんだ。


ふ~ん、勉強になったよ。

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-02-02

にく・ニク・肉 ((pq´ω`◎)

ただいま~。


実家から帰国いたしました。


遊びに行ってただけじゃないんですよ。


オット様がね、残業続きだったもので・・・


ほらぁ、チビ達がいないほうが、ゆっくり休めるかなぁ・・・っていう


そう・・・気遣い?妻の愛? うん、そんな感じ。


で、まぁ実家に一泊してきたわけです。


 


いやぁ~ リフレーッシュっ


 


それはさておき、そう、にく・ニク・肉 ((pq´ω`◎)


こう見えて(どう見えて?)私って、肉食小動物なんです。


 


30歳から数年経った今でこそ、お野菜ってものを食べていますが


10代の頃なんて


「ウサギじゃあるまいし、ハッパなんぞ食ってられるかぁ!」( ゚Д゚)㌦ァ!!


だったのです。


 


焼肉の食べ放題に行けば、育ち盛りの男子をも上回る食いっぷり。


そりゃ~そうです。だって


肉以外、口にしないんだから。


 


「ライス?そんなものいらんっ。肉持って来い!肉っ。」


 


グループ交際なんぞしていた、20歳の頃のことです。


はい、男子はひいておりましたとも。


 


え?そんな昔話、聞きたくない?そう。


楽しかったのよぉ、あの頃。


バブルがはじけだした頃だったかしら?


 


そんな私も、今や主婦。で、ど~んっ。


 牛肉のたたき 牛肉のたたき!


夏に良く作った、「かつをのたたき」の肉バージョンですね。


 


30歳から数年経ったので、健康にも気を使い


野菜ものも作ってあります。


 


うちのオット様「草食小動物」ですから。


 


肉食妻と草食夫。酒豪妻と小酒夫。


健康には良い組み合わせかもしれません。


あくまでも、妻目線ですが。
 


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

