HOME > ARCHIVE - 2007年03月

--------



2007-03-30

引き続き

先日に続いて、今日もオット様ネタ


殿姫を寝かしつけて □_((ヾ(`・∀・´*)カタカタ 楽しくしている私に


「ねぇ、寝る前って、何をしたらいいのかな?」 とオット様。
「は?何だろうねぇ。」 □_((ヾ(`・∀・´*)カタカタ
「本を読んだら眠れなくなりそうだし。」
「そぉ?(いや、3秒で眠れるよ、アンタなら。)」 □_((ヾ(`・∀・´*)カタカタ
「体操かなぁ。」
「・・・・・(答えるのが面倒)」 □_((ヾ(`・∀・´*)カタカタ


「眠る前にひと寝入りってどぉ?な~んてね。」
「・・・・・(いつものアンタだよ)」 □_ρ゛(´-ω-`))~ プチン


「瞑想するといいのかなぁ。ねぇ、瞑想ってどうやればいいの?」


スキあらば寝るオット様、起きていても「無」になっているようにみえるオット様


「いっつも瞑想してんじゃんっ!グチャグチャうるさいんじゃボゲェ」
と、心の中で呟いて


「さぁて、寝ようかな。」
「じゃ、オレも。」


「おやすみ~」
「おやすみ~」


3・2・1・・・・グガァ~ ←オット様の寝息

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 


2007-03-30

○| ̄|_

何となく沈み気味の今日この頃。
「こんなときはノンビリしよう。」と、先日お昼寝をしてみました。
が、私には向いていないようでした。
「あ~寝ちゃったぁ。な~んにもできなかったぁ。」と、余計に沈みこむことに。


そういえば「私はカツオなの。」と、良く自分で言っていたっけ。
磯野・・・じゃなくってよ。


友人からも「回遊魚だよねぇ。動いていないとダメなタイプだよねぇ。」
って言われるんだっけ。


そう。ストレスの解消法って、人それぞれだよねぇ。


オット様は、ひたすら寝るタイプ。
気が付くと寝てる。スキあらば寝てる。
そして、起きているときでも


 になっている。(ように見える。)


ボーっとしているともいう。


妻として、三歩さがって!いるように見せかけたいが
三歩さがっていると・・・・・


ファーストフード店で座席をとれない、注文が決まらない
割引券を持っていても使い忘れる、荷物を忘れる
そして・・・・・


運転中に眠られる


三歩さがってられるかっ( ゚Д゚)㌦ァ!!


鬼嫁完成っすよ。
カワイイ妻になれないっすよ。
天然妻ぶれないっすよ。


思えば、結婚式の時も、オット様が号泣してしまい
盛り上がったとこで泣こう、なんて目論んでいた嫁(はるしゅん)は泣けず・・・
皆さんをお見送りする時に、同僚(男性)から
「かっこよかったっす。」とか「堂々としすぎだよ。」とか言われる始末。


「早く人間になりた~い!」
と叫ぶベム・ベラ・ベロの気持ちが痛いほどわかるよ。


カワイイ嫁になりた~い!


今、素質がねぇ・・・って思ったヤツ
はるしゅんの「ウツの気」と、破壊王殿姫をセットで送り込みます。

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 


 

2007-03-29

お疲れ気味のお昼ご飯

先日、久しぶりに職場に顔を出しました。
「ここはどこ?私はだれ?」な状態に。
もう社会復帰はムリかもぉ・・・と不安になっております。


たくさんの人と話した疲れ?がとれないのか、今日はグッタリ。
できれば、家事などしたくな~い!
ボーっとしながら、シーツを洗い、干して、布団を干して、掃除機かけて・・・・・
はぁ~・・・ね、眠りたい・・・・・


グッタリしたときは、たまご料理でしょ。
簡単だからね。


  ランチ


前日の「ひじきの煮物」をたまごに混ぜ込んだオムレツと、トマトだけのお昼ごはん。
「ひじきの煮物」は食べないくせに、オムレツに入れると食べる殿姫。
煮物の味は、まだわからんか?殿姫よ。


ごはん食べたら、サクっと寝てくれよ。
母さんも眠いのだ。


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 


 

2007-03-28

寝てるけど。

つらくないのか?                    とのねぞう



                            ひめねぞう
つかれはとれるのか?          


                                                                とのひめねぞう
それでいいのか?


こんな記事でいいのか?


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-03-27

きのこのしょうゆ煮を使って

寒いですね。昨日のお天気はどこへ行ったのでしょうか。
寒さのせいか腰が痛みます。


今、「年のせいじゃん?」って思ったヤツ、前へ出なさい。
歯をくいしばって~


 


さて、気を取り直して「うちのごはん」です。


今回も、根元きこさんの本 iconicon を見て作った「きのこのしょうゆ煮」


ずいぶんと活躍してくれています。


今回は、お豆腐にのせて。ハイ。おつまみです。


 夕食


最近、もやしブームがきている殿姫。


じゃあって「もやし炒め」。(´・ω・`;A) 


写真は殿姫用を取り分けた後なのですが、この後、姫の手が伸びてきて


さらにガシッともやしを掴んで、何食わぬ顔で食べておりました。(゚◇゚*)


 


最近、ごはん記事が多いなぁ。


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-03-26

我が家のキッチン

今日はおうちの写真


   キッチン



我が家唯一の聖域「キッチン」です。


ここだけは、殿姫をシャットアウトしているので


比較的きれいに(小声で)保っている・・・つもりです。(さらに小声で)


あ、鍋つかみ・・・汚い・・・


 


コンロの上のお鍋は、例の「十得鍋」


鶏ハムをさましております。


 


窓際には、ラジオとメダカさん2匹。


オット様が勝手に持ち込んだ「めだかさん」


面倒は、私がみております。


 


殿姫にエサご飯をやり~オット様にエサご飯を与え~


さらにお前達もかっ!でも簡単だからいいや。


 


以前は、こんな感じでした   ガスコンロ



ル・クルーゼの重さにも慣れた?ので、お鍋達もコンロ下へ収納。


調味料も同じくコンロ下へ。


調味料の収納については、まだまだ改善の余地ありなのですが


物が減ったことで掃除がしやすくなりました。


 


だからって、掃除をしているかというと・・・・・い、言えないんだけど・・・。


  


そして、視線をリビングへやると


 


 


ぎゃーっ SOHOだからっ。SOHO。SOHO2


み、見なかったことに・・・し、しよう。


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-03-25

塩ブタを使って

ブルブルッ am3:46 寒さで目が覚めました。
姫に布団から蹴りだされておりました。( ┰_┰)


なんだかノドに違和感が・・・・・
ローズヒップティーを飲んでいますが、風邪予防になるだろうか。


なんだかずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
友人と遊びに行ったり、実家に潜伏していたり・・・実家に潜伏していたり・・・(´・ω・`;A) 


一応、家事はしていた・・・はず。


「魚でも焼こうかな。」と魚焼きグリルをあけたら
カピカピのししゃもが2匹出てきたことは、内緒です。


では、うちのごはん、ど~んっ


     夕食


 


 ・サーモンのお刺身
 ・カレイの煮魚 (舞茸つき)
 ・塩ブタと青菜の梅あえ
 ・うのはな (義母より)
 ・豆腐ともやしのスープ


煮魚は、殿姫用です。一人一切れ食べます。


豆腐ともやしのスープは、鶏ハムを作ったときの茹で汁を使っています。
具は、殿姫のおかずにもなります。


塩ブタと青菜の梅あえは、根元きこさんの本を見て作った塩ブタと青菜を
同じお鍋で茹でて、水気をきり、たたいた梅とみりんであえたものです。


                根元きこさんの本 iconicon 「いそげ早く私はぺこぺこ」


夕方になると、きまって殿姫が荒れるので
使いまわしができる作りおきおかずに、とても助けられています。


まさに「いそげ早く、みんなぺこぺこ」だっ。


 ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-03-19

うちのごはん

お休みの日のランチ


ランチ


ワンプレートにすれば、おかずが一品でも気づかれない!と、勝手に思っている。


 


実家から「厚揚げと野菜の煮物」みたいなものを貰ったので


そこへ牛肉&タマネギを足して、しょうゆとオイスターソースで味付けしただけ。


 


やずやの十六雑穀米を使っているので、真っ白なご飯よりチョットだけ豪華に見えるかな?

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 



2007-03-16

昨日の私。

母、疲れております。昨日の疲れが抜けません。
えぇ、昨日の・・・・・


 


朝食後、殿がいつも通り、椅子に後ろ向きで座りふざけていた。ふんっ。


「イータイ、イータイ」 と、殿。
ちょっと懲らしめてやれ、と無視。


「イータイヨー、イータイヨォー」 再び殿。
そろそろ助けてやるか。


「よいしょっと・・・・ん?」


「ぬ、抜けない!!∑(゚∇゚|||)」


何度挑戦しても椅子から抜けない。


「イータイ、イータイヨー」 でも、目はテレビを見てる。 ケッ(#`皿´)


いつまでたっても抜けず、義母に応援要請


義母が椅子を押さえ、母が殿を引き抜く。
何とか成功。


○| ̄|_ 疲れた。


 


昼食の用意 


    パン パンを食らえ!な昼食。


ちょっと目を離したスキに、殿がパンに食らいついていた。はい、丸ごと。
引き離すのに、苦労しました。


○| ̄|_ 疲れた。


 


そして夕方、いつものように「脱ぎタイム


 


あ、お食事中の方、失礼いたします。<(_ _*)>
何ならスルーしてくださいな。


夕食の支度をしている母に、「コレ、チーチー」
オムツを脱いだことをアピールしにきた殿。


ふんっ、毎日毎日飽きないねぇアンタ・・・・・


∑(゚∇゚|||) 


ウン○してるじゃんっ!


テレビの前に、ウン○入りオムツが・・・・・。


○| ̄|_疲れた。


 


その頃、姫。ズボンを一人で履く練習中。


がんばれ~ ((pq´ω`◎)


すると、 「カータン、テッテ、テツテ」


見ると、姫の手に ウン○ついてるじゃんっ!


( ̄□ ̄|||)


どうやら、ズボンを履く練習中に、勢い余ってオムツに手を突っ込んだ模様。
ウン悪く、そう、まさにウン悪く、突っ込んだオムツの中には・・・・・


○| ̄|_疲れた。


明日はきっと・・・・・今日よりは楽になるはず! (いつもの呪文)

 ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 


2007-03-15

SOHO

SOHO(Small Office/Home Office)


 


     SOHO2



そう。SOHO(Small Office/Home Office)


SOHO


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-03-14

うちのごはん「まぐろのたたき」

最近の殿姫には「脱ぎブーム」がきているようです。


とにかく何でも 脱ぎたがる。パジャマ、ズボン、オムツ・・・・・


そう、オムツを脱ぎやがるの!


で、得意げに 「オカターン、コッチコッチ」って、脱いだ姿を見せに来る。


そして・・・・・その後は・・・・・


 


マーキングっ (犬かっ


 


おとといは姫が、リビングのドア付近に


昨日は殿が、カーペットに。


 


察してやって、母の気持ち・・・・・。


 


今日はどこにマーキングだ?


 


気を取り直して、うちのごはん。ど~んっ


  たたき


 ・野菜と焼き豆腐の煮物
 ・びんちょうマグロのたたき


魚の生臭いのは苦手なのよねぇ・・・なオット様   (´・д・`) 面倒くさい


生臭みも魚の味じゃ!


でも、優しさを存分に見せ付けて、かつお同様「たたき」にしてあげた。


  ・フライパン(実は中華鍋)に、スライスしたニンニクを入れて
  油を入れて、火にかける。


 ・ニンニクがカリカリになってきたら、ニンニクを取り出す。


 ・フライパンから煙がでるくらい熱々のところに、マグロを入れて
  全面軽く焼く。それだけ。


こうすると、生臭いのが苦手なオット様も、完食してくれる。


盛り付けるときに、青物をプラスすると「いかにも手が込んだ」風になる・・・と私は思う。


もちろん、カリカリニンニクはトッピングしてやってください。


 ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-03-13

育児ブログらしく。

けっして泥棒が入った後ではありません。


日常です。


 


      寝相


インテリア関係のブログを眺めては、「いいなぁ~」 と妄想する母。


妄想の日々は、続くようです。

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 



 

2007-03-12

チビ達とパンを食らう。

平日のお昼ご飯。ど~んっ。 パン
「パンを食らうどぉー」な日


殿姫の椅子の下に、新聞紙を敷き


テーブルに、¥100ショップで買った「シャワーカーテン」を敷いて


 


「さぁ、好きなだけちぎりなさぁ~い!」


 


片付けは、シャワーカーテンを畳みつつ、パンくずを新聞紙に落とす。


ズボラだけど、チョットかわいく見えない・・・か?


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-03-09

うちのごはん「きのこのしょうゆ煮」

いきなり写真から、ど~んっ


きのこ煮アレンジ

 ・天ぷら (お義母様より)


 ・ぶたキムチ


 ・厚焼きオムレツ


 ・鶏ハムスープ


 


先日作った「きのこのしょうゆ煮」をつかって、「厚焼きオムレツ」を作ってみました。


根元きこさんの本の通り作ったのですが・・・・・


icon
icon

たまごに火を通しすぎてしまったようで、ちょっと失敗。


でも、味は大丈夫でした。


「何だかわからなかったけど、アレおいしかった。」 ←オット様の感想


 


鶏ハムスープは、鶏ハムを作るときにできる茹で汁に


もやし&鶏ハムの皮を刻んで入れ、最後に白ゴマをふって完成です。


 


私の場合、鶏ハムを茹でるときに、ネギの青い部分も入れて煮るので


鶏の臭みも、軽減されているのではないでしょうか。


 


ちなみに、ネギは自家製なので、農薬の心配がありません。


青い部分のみ冷凍庫で保存されております。


売っているネギの青い部分には、農薬がかかっているから食べないほうが良いと


ネギ農家の方から聞いたことがあるので。


 


そうそう、ぶたキムチ。


オット様がスーパーで買い物中に勝手にカゴに入れたキムチ。


すっかり賞味期限が切れてましてね、えぇ、ほとんど食べていない状態で。


だから、大量にぶたキムチを作ったのです。(写真のは一部ですから)


「健康のためにキムチを食べるんだ。」と言いつつ、毎回こんな感じ。


ちゃんと食べきってくれないかなぁ。


 


ぶたキムチって・・・・・


 


ビールがすすんじゃうのよねぇ (=゚ω゚)ノ凵゛


 


写真には写ってませんが、バッチリ飲んでおります。


ザ・プレミアム○ルツ

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 


2007-03-07

うちのごはん

花粉のヤツ、いい気になって飛び回ってますね。


5年位前に、突然花粉症になって以来この季節が苦手になりました。


 


ただいま、無印良品の「甜茶ブレンド」を飲みながら、記事を書いています。


 


無印良品のまわしもののようですが、これおいしいんです。


 


以前、花粉症には「甜茶」が良いと聞いた(気がする)ので


さっそく飲んでみたのですが、妙に甘くてマズイ。(私には)


いくら花粉症軽減のためとはいえ、こんな甘ったるいもん飲めるかっ!


と、諦めかけていたときに発見。


 


甜茶に凍頂烏龍とペパーミントをブレンドしてあるそうです。


 


私、ミントティーも嫌いなんだけどな・・・・・。


嫌いな甜茶と、嫌いなミントティーをブレンドすると、おいしく飲めるって・・・・・


自分でも不思議。


 


苦手だった納豆と、やっぱり苦手だった蕎麦が合体した


「納豆蕎麦」を食べて、納豆&蕎麦好きになったときを思い出した。


 


そんなことってアリますよねぇ?(不安


時々はアリますよねぇ?


 


今まで生きてきた中で、一度くらいは・・・・・(さらに不安


 


ま、いいや。


じゃ「うちのごはん」 アップ


 


   ごはん ハイ。がんばった日です。


四角い器のうす~い色の煮物


あえての塩味ですのよ。あえての。


聖護院大根と、鶏肉のサッパリ煮物です。


 


実家の両親が、北海道に旅立つ前日に


「これ、買いすぎちゃったから引き取って。」 と。


 


聖護院大根 1本  キャベツ 1玉  ニンジン 3本半 その他いろいろ


 


・・・・・って、どんだけ溜め込んでるの!


何人家族ですか?っての。(2人暮らし


 


おかげで家計は助かったけどさ。


 


お義母様もそうなんだけど、団塊世代ってさぁ


 


どうしてこんなに「買い込み好き」なのかしら?


いっつも冷蔵庫パンパンなんですけど。


 


いつでも買い物に出かけられるじゃないの。


 


冬眠するクマのようよ。


 


で、お義母様なんかも、処理しきれなくなると


「これあげる。」って・・・・・半ば強引に。


時には、黙って階段に置いてあることもある・・・・・。


 


餌付けかっ。


 


まぁ、助かってますけど。


最近じゃ、余り物がまわってくるのを見越して?買い控えちゃってますもの。私。


 


フフフ、主婦の鑑でしょ?


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 



2007-03-06

夫残業、そのとき妻は?

今日も風が強いですね。


涙で目が開きません。ハイ。花粉のせいです。


 


昨日、強風にあおられながら雛人形を片付けたのですが・・・・・


片付けているそばから、雛人形にすがって号泣する者が・・・・・


 


殿 ・゜・(PД`q。)・゜・号泣


 


な (゚◇゚*) (゚◇゚*)  ぜ? 母&姫


 


今朝も、雛人形を置いていた場所を指し


「ココ、ココ、ナイヨォ」 ←片言 と、殿


 


何がそんなに嬉しかったんだい?殿や。


 


そういえば、ちょっと前に


残業もひと段落するから って、「お疲れ様会」なる飲み会をしたオット様


  (私もお疲れ様だい。参加させろ。)


 


昨日の帰宅・・・・・10時ですけど。


つうか、飲み会以降、まともに早く帰ってきたことないじゃん。


しかも、先週の日曜日、出勤してたじゃん。


 


お仕事ですからぁ~仕方ないですけどぉ~


えぇ、えぇ、働いていただいてるんですからぁ~仕方ないですけどぉ~


 


じゃ、なんで飲み会したのよ。え?


係み~んなで、仕事量読み違いか?


 


で、3月も末にきちゃあ、送別会だろ? (すでに1件予約済み)


で、4月に入っちゃあ、歓迎会だろ?


いつ、まともに帰ってくるんだい?オット様よ。


 


不満ブーブーの嫁ですが、それなりに対策を講じてみました。


 


 


プレミアム○ルツ 買ったどぉー!!(=゚ω゚)ノ凵゛


 


週末とか言ってる場合じゃない。平日に飲むのよ。ヘイジツに。


 


だってね、殿姫をお風呂に入れると、軽~く1時間は過ぎるわけですよ。


二人とも、お風呂を出たがらないものですから。


するとね


 


風呂上りの一杯が、格別!!(=゚ω゚)ノ凵゛


 


「この一杯のために生きてる」 とか唸っちゃうYO。


 


オット様、残業お疲れ様です。<(_ _*)>  (棒読み

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 



2007-03-05

月曜日だし。

今日は、風が強いですね。家まで揺れている気がします。


こんな日は、まったりしたい。


家事はサボって、好きなことしたい。


 


が、自称「主婦の鑑」としては、そうはいかない。


ので、掃除をサボって、「料理の日」にしました。


 


料理は、好きだからね。後でおいしいものが待っているかと思うと・・・( ´艸`)ムププ


 


先日、図書館で、フードコーディネーターの根元きこさんの本を借りてきたんですよ。


「いそげ、早く、私はペコペコ!」 って本なんですけど。


icon
icon

この本が、良いっ。


 


育児をしながら、毎日ごはんを作るって、けっこう大変。


時間はないけど、おいしい物は食べたい食べさせたい!と、思うので。


 


そこで、この本。


作者の根元きこさんが、出産後に忙しい時間をぬって


手早くチャッチャと作ってきた料理を紹介してくれているのです。


 


気になったものは、とりあえず試してみるタイプの人間なので


さっそく、本に載っていた気になる料理・・・というか


「作り置き」ものを作ってみました。


 


・きのこのしょうゆ煮


・塩豚


 


まぁ、材料が、たまたま家にあったってことも・・・。


 


ついでに、本に載っていたものではなけれど


・鶏ハム


・粉だし (にぼし)


 


うまくいったらアップしたいと思います。


あ、「きのこのしょうゆ煮」は、さっそくお昼に「オムレツ」として頂きました。


殿姫完食!だったので、うまくいったのではないでしょうか?


写真は・・・撮り忘れました。○| ̄|_


 


ちなみに。


また~りぃ~をもくろんでいた嫁ですが、そうは姑がおろしません。


「雛人形、片付けちゃわないとね。」 ←お義母様


もっともです。ハハァ。 ひれ伏し。 ←嫁


ちっ、昨日オット様が残業じゃなければ、片付けさせたのに・・・・・


 


風にあおられ、飛ばされそうになりながら (ウソ)


世間の風も強いのぉ、なんて呟きながら (半分本当)


雛人形を、倉庫まで運んだ嫁でありました。 

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 



 


 

2007-03-01

育児ブログですから。

ホームベーカリーを買ったときに、ついてきた鍋つかみ


薄すぎて、全く使い物にならなかったので、殿姫に与えてみました。


 


 鍋つかみ 殿・・・・・何をしてる?


 


 


            鍋つかみ 「・・・・・」 母


 


えぇ、歩き回ってましたとも。オムツ一枚で。
 

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 


