HOME > ARCHIVE - 2007年09月

--------



2007-09-28

がんばったよ。

アトゥ─(+ω+;`暑)─イ!!


こんな天気の良い日は、お布団干して~掃除して~♪


テンション↑で張り切ります。


はい、お天気に左右されやすいタイプです。


 


でね、暖かいうちに換気扇の掃除もしてしまえ!と。


思えば4月に掃除したキリだったなぁ(遠い目)


 


早速、換気扇のモロモロを石鹸水の入ったぬるま湯につけてぇ~


はずせない所は、セスキ水をシュッシュッしてぇ~


快調に進んでいたわけです。


 ピカピカぁ~ (注:ピカ○ューじゃないよ)


 


あ、私「ナチュラルクリーニング」に少し興味がありまして


重曹や酢・アルカリウォッシュを使って掃除したりしているのです。


 


が、がよ。


ぬるま湯につけておいたモロモロを洗おうとしたら


油汚れが白~くなってて、落ちない落ちない。


ぬぉ~っ


 


こ~なったら、実力行使じゃん (キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚


 


食器用洗剤をアワアワにして、ガンガン洗いましたとも。


    環境破壊ですな(´・ノд・`)コッソリ


    手も破壊されましたけど・゜・(PД`q。)・゜・痛いよぉ


一応、落ちたんだけど、なんかスッキリしないのよね。


まだ、ちょっとベトつくような気がして。


 


次回は、別の方法を試してみよう!と思いました。


 


キレイになったキッチンを眺めて、一人コーヒーを飲んでいます。


いいねぇ、いいねぇ。


数分後、殿姫乱入により、キレイであったキッチンが


修羅場と化しましたけど、何か?


 


え?画像?


もちろん、撮り忘れましたとも。キッパリ。


「・・・・・」 サササササ~ 逃


 


え?旅行記が途中?


「・・・・・」 サササササ~ 逃


 


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 


2007-09-27

北海道に行ってきました 4

ホテルにチェックインを済ませると、さっそく買出し。


もちろん酒


ここ洞爺湖では、夏の間「ロングラン花火」とやらで、毎日花火があがるらしいのです。


花火といえば酒でしょ?え?ちがうの?


 


部屋は、7階!最上階でした!  わ~いっ!\(>∀<)/←浮かれる母


殿姫は・・・・・


 


ま・・・窓を開けているぅ~ ゾォ~ッ


「落ちるどぉ~っ、ぼげぇ~っ」 ( ゚Д゚)㌦ァ!!


 


洞爺湖  部屋からの眺め


夕方だから、ちと暗いけど晴れてたのよ~


予報は雨だったのに~


や~い、気象予報士に勝ったどぉ~


 


食事前に、パノラマ風呂でひと汗流す。


 パノラマ風呂ってさぁ、景色は見えるけど外からも丸見えなの (´・ノд・`)コッソリ


 


部屋へ戻ると、舟盛りやらカニやら釜飯やらフルーツの残骸やら・・・・・


え?残骸?


殿姫、メロン&ぶどうを全部平らげていた。 (゚◇゚*)


ま・・・まぁいいさ。


大人は、 生ビール 一丁!!(=゚ω゚)ノ凵゛


 


食事が終わる頃、外が騒がしくなってきた。


どうやら花火が始まるらしい。


 


窓に近づく


殿、身を乗り出す・・・・・乗り出す・・・・・乗り出す・・・・・


「落ちるって言ってんのが、わからんのかっ」( ゚Д゚)㌦ァ!!


 


洞爺湖上を船がスゥ~っと進む、次の瞬間


ドォ~ン! と水面に花火が。


 


すごいよ職人さん!最高だよっ! 浮かれる大人


思わず「たまや~」とか叫びたくなった。


 


「じいじ~っ!ばあばぁ~っ!お~いっ!」


 


∑(゚∇゚|||) 


殿姫、見知らぬ観光客に向かって叫ぶ。


いないから。帰ったから、じいじ&ばあば。


 


花火が終わるとともに、殿姫もダウン。


ワインを平らげて、母もダウン。


え?父?


もちろんダウンよ。


 


そんなこんなで、まだまだ続く (であろう) 旅行記です。


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-09-26

北海道に行ってきました 3

鬼編集者(わかるよね?)に、首ねっこをつかまれて・・・ズルズルズル(゚ロ゚屮)屮


また書き出した旅行記。


旅行記なのに写真もなく、ダラダラと続いております。<(_ _*)>


 


天気予報は、今日も「くもりのち雨」


が、そこは晴れ女!・・・え?もういい?そぉ。


はい、もちろん雨などふっておりません。


ここまでくると、両親や妹にも「さすがだ」と、尊敬の眼差しをむけられます。


晴れ女ってだけだけど。


 


今回の「洞爺湖ツアー」は、妹の旦那様=道産子さん企画です。


なので、無計画なはるしゅん夫婦と違って


シッカリ旅行気分を満喫できます。


 あ、写真は少ないんだけどね。


    ( ・`ω・)-○))~~~~~~~Ю☆ ロケットパンチ凹○コテッ


 


まずは、「きのこ王国」にて¥100のきのこ汁堪能 (うまいよっ)


つづいて「京極 ふきだし公園」にて湧き水堪能 (さっぱりして、うまいよっ)


洞爺湖近くの「わかさいも」のレストランにて、コロッケ堪能 (盛りは多いし、うまいよっ)


どんだけ堪能するんじゃい!食べて終わりかっ!


とのツッコミが聞こえる前に


有珠山にて噴火で傾いてしまった家や、菓子工場などを見学


 


有珠山

2000年3月31日に有珠山が噴火したらしく・・・


らしく、というのも覚えていないのです。


人ってすぐに忘れてしまうものなんですね。(私だけか?)


しかし、被害の跡を目の当たりにすると・・・言葉を失いますね。


 


ゆがんでしまった道路、傾いてしまった家、沈んだままの車、折れてしまった標識


 


地面からは、ところどころ蒸気が吹き出していて、触ってみると暖かいのです。


また、いつ噴火してもおかしくない場所なんだなぁ・・・って思うと同時に


あぁ平凡に暮らせてるって、幸せなことなんだなぁ・・・・・


と、足元にいるギャーギャーわめくチビを眺めて、日々の嘆きをちょっと反省。


 


「お~いっ、走るなっ!転ぶどぉ~っ」 やっぱり叫ぶ母 ふぅ・・・


 


さすがにチビ3人も、ただならぬ状況を感じたのか


母の怒鳴り声が効いたのか


「おうち、こわれちゃったね。かわいそうだね。」  などと言っておりました。


 


両親&妹家族とは、ここで一日お別れ。


はるしゅん家は、洞爺観光ホテルに1泊いたします。


 


「バイバイいやだぁ~っ」 チビ3人 号泣


明日また会えるんだけど。( ̄ii ̄|||)


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-09-25

作ってみたよ。

「ミニミニだんご」作ってみました。


お月見みたいだから。


 


ぜんまい侍好きの殿姫、だんごといえばコレ


だんご 串に3つささってないと、納得しない。


デキた母なので、せっせと「つまようじ」に刺しましたよ。


そぉ~れ、召し上がれ~


 


\(>∀<)/  \(>∀<)/  だんご秒殺


作るのは時間がかかるんだけどなぁ。


 


りょ・・旅行記・・・ハ・・ハハ スタスタスタ


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 


 

 

2007-09-23

とんぼの・・・

お義母様が殿姫に歌を歌ってくださっている。


 


とんぼの目玉は水色目玉


 


 (正しくは、「めがね」です)


ちがうわいっ ぼげぇ!


2階から訂正したい衝動に駆られるが・・・


deki嫁としてはガマンだ。


 


旅行記?ハテ?


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-09-20

何やさん?

旅行記は、本日もお休みです。


(書く気あるんか?)


 


殿姫は、最近「お店屋さんごっこ」がブームらしい。


なにやらメモを片手に注文をとっている。


 


店員姫 「バナナは一本でいいですか?」


客殿  「はい」


 


  \(>∀<)/  \(>∀<)/ なにやら意気投合


 


店員姫 「バナナは一本でいいですか?」


客殿  「はい」


 


  \(>∀<)/  \(>∀<)/ なにやら意気投合


 


以下、繰り返し


 


 ( ̄ii ̄|||) ウーム わからん。


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-09-19

動物園で見たのは?

北海道旅行記は、ちょっと休憩


ガイドブックがないから、行った所の名前がわからん


あさひやま動物園へ行って数日経った頃


 


お風呂で姫に


「動物園に行ったねぇ」


「うん」


「何見たっけ?」


 


「ん・・・おとうさん


 


そう、お父さんねぇ・・・ってオイ一応毎日見ていると思うが。


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-09-18

北海道に行ってきました 2

念願の「あさひやま動物園」に行って参りました。


ばあばお手製のお弁当を持って。


 


天気予報は、「雨のちくもり」


が、そこは「最強の晴れ女」を誇る私


雨どころか、旭川に着く頃には、太陽も顔を出し始めた。


どうだ!参ったか!台風9号!


 


 平日なのに、けっこうな混み具合。


しかも、団体客が多い!


団体様の制限時間は2時間らしく、イノシシと化したババアも見られました


 


「ほぅら、キリンさん来たよぉ~」


・・・・・ババアおばちゃんを見てる殿姫


「ほぅら、カバさんいるよ~」


・・・・・足元のアリを眺める殿姫


「ねぇ・・・・・おさるさんもいるけど・・・見る?」


(゚◇゚*)


なぜか姫だけガン見


さる・・・好きなんか?


 


さる山の見学スペースには、さる山に入っているのと同じ遊具が置いてあります。


えぇ、もちろん


さると化すバ○男二人


 


よく見ると、さると化しているのは男の子ばかり。


やっぱり・・・○カなのか?


 


「あんたら~いい加減にしいっ~!」


突然のババアおばちゃんの怒鳴り声。


「さっきから何十分ここで遊んでるっ!」


「浜松からわざわざやってきてんだぞっ!」


 


遊具にて、さると化している孫二人を怒鳴りつけるおばちゃん。


 


まったく動じない孫二人。


 


「ほらぁ、アンタも携帯ばかりいじらないっ!」


おばちゃん、怒り頂点の様子で今度は母親らしき人を怒鳴りつける。


そして、孫を遊具から引き離し、母親に苦情を言いながら消えていった。


 


さるより注目を浴びていたなぁ。


 


その後、「筒の中を泳いでいるアザラシ」とか「頭上を泳ぐペンギン」とか


テレビなんかで必ず映すお約束コースをまわり


「白くま」を見て・・・


と、思ったら「白くま館」大行列


 


仕方がないので、動物園併設のしょぼい遊園地へ。


 


今日一番の盛り上がりをみせるチビ3人。


なぁ・・・近所のゲーセンでも良かったか?


 


気を取り直して「白くま館」へ。


4:30には家?に帰る白くまさん。


4:00に見に行ったときにゃ、ダレまくってました。


「もぉ仕事終わりっしょ?」みたいな。


「悪いけど、動かないからぁ」みたいな。


 


人気薄だった「ただのくまさん」のほうが、サービスショット満載だったぞ。


 


動物園東門から入った私達。


出口に向かって「心臓破り」の坂が待っていた。


 


「だっこ~」


すかさず殿が叫ぶ。


「嫌だ」


母、即答。


じいじが殿を抱っこ。


 


みんながゼェゼェ言いながら坂道を上るなか、足早に歩いていくじいじ。


うん、体育会系なの。


筋トレ気分入ってるの。


 


出口では、子供達に大きなどんぐりをプレゼントしてくれていた。


「はい、どうぞ」


「な~い」 (いらない)


「アハ・・・アハハハ~」 (殿ぶっとばす)


 


駐車場に着いて、車に乗り込んだ頃シトシトと雨がふってまいりました。


 


どうだ!参ったか!たいふ・・・ え?シツコイ?そぉ。


 


さぁ明日は、洞爺湖へ向かうよ!


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-09-14

北海道へ行ってきました 1

殿姫も少し落ち着いた?ってことで、妹の住む北海道へ旅してまいりました。


ノンビリアップしていこうかと・・・・・。


 


出発は、台風9号とともに。


最強の晴れオンナを誇る私も、台風には勝てないんじゃないか、と弱気になっておりました。


つうか、飛行機飛ばなくね?


が!空港に入るまで雨は降らず、ひとまず安心。


 


記念すべき殿姫初フライトは、格安の「エア・ドゥ」


CAさんが笑顔でお出迎え


 


「ピカチュウの飛行機にのりた~いっ」 ← ANA だからっ


「アハ・・・アハハハ~」 (殿お前ぶっとばす)


 


飛行機が動くたび


「とんだ!」とはしゃぐ殿


滑走路に向かっているだけだし。


姫は?というと・・・「出張っすか?」と聞きたくなるほど落ち着き払っている


誰に似たのか、ふてぶてしい


 


いよいよ離陸


「今度こそ飛ぶよ!」


 


(。-ω-)zzz. . .  殿 爆睡


 


このまま寝てくれたほうが楽でいいや。


あっという間に、北海道到着。


到着ロビーにて、甥っ子ケンケンが「怪しい踊り」でお出迎え。


\(>∀<)/  \(>∀<)/  浮かれる殿姫


つ・・・疲れそう


 


妹宅に着くと、案の定「オモチャを貸してくれない」だの「勝手に使った」だの


男二人が非常にウルサイ。


 


つ・・・疲れる


 


そういえば・・・姫は?


男二人に振り回されながら、何の抵抗もせず落ち着いていた。


 


やっぱりさ・・・男って○カ?


さあ、明日は「あさひやま動物園だよ~。


 


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-09-13

ステキママへの道

北海道旅行の前、お片づけ事件でキレまくっていた母。(事件詳細


みなさんの「ステキママ」ぶりを聞いて


キレてるだけじゃダメなのね~と少し反省。


さっそく試してみたの。


 


きれいさっぱりオモチャの消えた部屋を見て、少しとまどう殿。


「ねぇ、おりょうりは?」 (おままごと道具は?)


「使いたい?」


「使う」


「じゃ、ちゃんと片付ける?」


「うん」


「約束できる?」


「できる」


「じゃ、出してあげる」


 


ほんの少しだけ出してあげた。


やっぱり片付けない! ( ゚Д゚)㌦ァ!!( ゚Д゚)㌦ァ!!( ゚Д゚)㌦ァ!!( ゚Д゚)㌦ァ!!( ゚Д゚)㌦ァ!!


 


「じゃ、お母さんだけ片付けしちゃお~っ」


 


・・・・・シ~ン・・・・・    ( ̄ii ̄|||) ウーム


 


「わ~い、楽しいなぁ~楽しいなぁ~ポイポイ楽しいなぁ~」


 


・・・・・シ~ン・・・・・   ゴニョゴニョヽ( ゚_○゚)人(゚○_゚ ) ゴニョゴニョ


 


お、動きだすか? ( ̄ー ̄)ニヤリッ


 


おもむろにソファで寛ぎだした二人。


床で片付けする母を、見下すかのようにソファに寛ぐ二人。


 


涙を流しながら、最後まで一人で片付けたさ。


全部捨ててやるからぁ~ ( ゚Д゚)㌦ァ!!


 


「ステキママへの道」は、長く険しいのね。


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-09-12

出会い?

ただいま~。


無事、北海道から帰ってまいりました。


未だ旅行の荷物が片付かず、バタバタなので、旅行記は後ほど・・・・・。


 


なので先日の出来事を。


姫と二人で近所のスーパーに買い物へ行ってきたんです。


殿が爆睡中だったから、殿のことを義母に頼んで。


 


2歳児にしては、空気を読む姫ですから、連れて歩くのも楽なんです。はい。


で、買い物ついでにダイ○ーでも行ってみるか!って。


 


姫と手をつないで店に入ると、うしろから


いかにも・・・な集団も一緒にご入店。


(変な色眼鏡サングラス低い鼻にひっかけてる・・・そのセンス・・・コワっ)


すかさず


 


「店内警備の鈴木さん、お電話が入っております~」 のアナウンス


 


これって・・・・・まんまじゃない?


 


狭い店内、何度も行き会ってしまう運の悪い私達


何度めかのとき


 


「オイッ、おめ~よ~、さっきからオレらの後付けてんじゃねぇよ!」 


 


と、私達のうしろにいたオバサンを怒鳴りつけた。


 


「あら、私は店内整理してるだけよ」


「ふざけんじゃね~よ~ ( ゚Д゚)㌦ァ!! ( ゚Д゚)㌦ァ!!( ゚Д゚)㌦ァ!!」


 


間にはさまれた私達。


姫、大丈夫?


 


n(ー_ー?)ン?


 


姫、兄ちゃんそっちのけで


「オカアタン、コレっ」 (お母さん、コレ買ってくれ)


 


今、それどころじゃなくね?


「さっ、行こうねぇ~」 ソソクサソソクサ


 


会計を済ませると、店の外から


さっきの集団が、店内にニラミをきかせている。


 


「さ、姫帰ろう」


 


(゚◇゚*)


姫、店内のガラスにへばりつき


いかにも・・・な集団を真正面からガン見。


( ̄□ ̄|||)


「帰るよ」


まだガン見。


「さ、帰ろうねっ!」 さりげなく手に力を込める。


 


何か惹かれるのかい?


 


後ろは振り向かず、足早に立ち去りました。


 


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-09-05

飛ぶ鳥・・・

いよいよ明日、北海道へ旅立ちます。


台風ですけど。


 


ここのところ「魔の2歳児」まっしぐらの殿姫に、やられっぱなしです。


部屋を片付けては、散らかされ、散らかされ、散らかされ・・・・・


 


「お片づけしよ~」 とか


「ぽいぽい競争しよ~」 とか


育児書のように「優しい母さん」を演じてはみたんですけど


義母の手前


優しく言い聞かせてみたんですけど性に合わん。


 


「オラッ、片付けないんだったら全部捨てるよっ」 ( ゚Д゚)㌦ァ!!


 


「イイヨ~ステテステテ~」 \(>∀<)/ 


空気の読めない殿


「・・・・・」 (´・д・`)


一応、空気を読んで考え込む姫


 


しばし、二人で相談。


 


「オラオラ、ど~すんだ?捨てんぞ、本当に捨てんぞ」 ( ゚Д゚)㌦ァ!!


 


「イイヨ~」 \(>∀<)/ \(>∀<)/



( ̄ii ̄|||) ウーム すっかりナメられたもんだわ。


この母が怒ったら、すご~く面倒くさい怖いってこと 


思い知らせてやるわっ!


 


部屋


オモチャの消えた子供部屋


さぁ、どうすんだ?オラオラ。


 


きれいさっぱり、北海道へ旅立ちま~す。((pq´ω`◎)


 




ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-09-03

なんの歌でしょう?

「オカ~タン、マイモモウタッテ


 


n(ー_ー?)ン?


 


「マイモモっマイモモっ」  ((ヾ(`・ヘ・´#)ノ))ムカァ!!


 


n(ー_ー?)ン?  ・・・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリッ


 


♪迷子の迷子の子猫ちゃん~あなたのおうちはどこですかぁ~♪


 


\(>∀<)/  \(>∀<)/ 


 


疲れる。○| ̄|_


 


あ、今週「北海道」へ旅してまいります。


なので、ブログはちょっとお休みです。


旅から戻ったら、また遊びに行かせていただきます。<(_ _*)>


 


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-09-01

なんのマネでしょう?

オモチャの携帯を耳にあて


「もしもし・・・もしもし」


と、突然走り出す殿。


 


n(ー_ー?)ン?


 


そして、壁をドンドンとたたき


「ワンワンっ、あけなさいっ」


と、叫ぶ殿。


 


n(ー_ー?)ン?


 


それを見た姫、殿と同じ行動をとった。


 


n(ー_ー?)ン?


 


しばらくテレビを見ていたら、謎が解けた!


 


 


ソフト○ンクのCM。


樋口加奈子さんが、白い犬(上戸彩の父?)にむかって


「あなた、私の大福食べた?」 と、携帯で問いかけることから始まるCM。


あのCMの再現だったらしい。


 


姫は、瞬時にわかった様子。


おそるべし、双子。


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

