HOME > ARCHIVE - 2007年12月

--------



2007-12-29

殺伐としたスタートです。

今朝、ソファで寛いでいたところ










頭にPCのAC ADAPTERが落ちてきました。




犯人はオット様。
我が家は、ソファ後ろの出窓にPCを置いているのですが
それを取る際に



ちゃんと押さえないから落とすんじゃぼげぇ!


これで3度目。
危険を察知して、頭の上に手を持っていきましたが
時すでに遅し。





つうか、学習しろやド○ホ



本気で涙が出ました。







殺意って、こんなときに沸き起こるんだなぁ・・・なんて。

殺伐としたお正月休みのスタートです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

一応、ゴハン記事のアップ


今日も飲んでますが何か?
夕食


以前、神出鬼没ジジ・・いや、お義父様って言いましたけど、本当なんです。

最初にジジ・・いやお義父様にお会いしたのは、確か8年位前。

オット様がまだ彼氏だった頃、どこかに遊びに行くために
車でオット様の家に迎えに行ったことがあったの。

門の前に車を停めて待ちながら、ふと目をやると

屋根の上に地下足袋を履いた職人さんがせっせと働いていた。

おぉ朝早くから大変だなぁ。

「ねぇ、屋根の修理でもしてるの?」 はるしゅん

「いや、してないけど」 オット様

「え?だって職人さんが上ってるよ」 はるしゅん

「え?」 屋根を見上げるオット様





「あぁ、あれオヤジだ」

おぉ~いっ 早く言ってくれよぉ~
お父様にぃお父様にぃ 挨拶してないじゃん!

「あ?いいよ別に。放っておけよ」

そういう問題じゃ・・・・・




またある日

オット様の家へ遊びにいく機会があり

「今度こそ挨拶だ」 そう心に誓い門をくぐった。


「よし、今日は屋根にいないぞ」(普通いない)





すると・・・・・背後から

「おぅっ」とお義父様


おぉ(゚ロ゚屮)屮 

い、いつの間に。

本日も地下足袋着用のジ・・お義父様。
足音なんかしませんの。
気配すら感じさせないの。

 (こ、こいつ気を消してやがる・・・by悟空)



またまたある日


「今日こそ先に見つけてやるっ」 (変な意気込み)


門をくぐって、周囲を見渡し・・・もう一度見渡し・・・

 (右よぉ~し、左よぉ~し、前よぉ~し、後ろよぉ~し ←指差し確認)







「おぅっ!」 と声が





どこ?ヽ(゚Д゚;)ノ!!どこなのっ!







門の横に植えてあるいわゆる「もんかぶりの松」の上からご登場





凹○コテッ

そう本日は、はるしゅんの頭の上からご挨拶・・・。

「あ・・・・(つまる)こ・・・こんにちは・・・」 (´・ω・`;A) アセアセ


その後も訪れるたび、あらゆるところから出没し、母屋の玄関であったことは

結婚した今も一度もない。




ご存知のように小心者のはるしゅん

「わっ!」とか脅かされると異様にビビります。

ビビりすぎて、相手に平手打ちをくらわしてしまうことも。
 良い子は気をつけてね(´・ノд・`)コッソリ

このジジ・・いや義父のために何度腰を抜かしそうになったことか。

本当、二世帯同居って楽じゃないのよぉ。ボソッ。

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 



2007-12-28

何買おうかなぁ。

先日、オット様から

「はい、コレはるしゅんに」

と、銀行の封筒をいただきました。


なかには、諭吉先生方が!


「セイイ見せてもらおうじゃないの、えぇ?ダンナさんよぉ」(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚
ゴネてみるもんだ。


いえ、いつもお疲れ様です((pq´ω`◎)
年2回限りの三つ指時です。
そんなステキなオット様のために・・・・・

なべ


手抜きの王道 冬の定番鍋です。

どこぞやかのCMの「ぶりしゃぶ」がどうしても気になったので、作ってみました。
 切っただけだけど( ノω)コッソリ

ぶりだけでは、心もとなかったので
押さえとして、サーモンやマグロも添えてみました。



添えて正解(`・ω・´)ノ

ぶりは、やっぱりちょっと・・・その・・・


生臭いんじゃボゲェ~( ゚Д゚)㌦ァ!!

お刺身用を使ったんだけどなぁ・・・・・

海鮮しゃぶしゃぶのあとの残り汁に、はるさめを投入してスープにしました。
これは、かなりおいしかったです。

我が家の場合、アルコール飲みながらごはんも食べちゃうので
シメが雑炊ってのはないんです、はい。
なので翌日の朝、味噌汁がわりとなって再登場するのです。

さぁ、今夜も鍋にしようかなぁ。
ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 







2007-12-26

25日だけどさ。

実家でまた~り((pq´ω`◎)としていると、1通のメールが。


「今日の残業延期になったよ」




チッ




えぇ、帰りました。

 (ノ≧ロ)ノ<良き妻ですもの~っ

なぜか涙目。


前日の食べ残し残り物使いまわしアレンジです。

xmas


ミートローフ
ベビーリーフサラダ
キャベツとニンジンのスープ

えぇ、そのままですが何か?(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚

マッシュポテト&ブロッコリー&ニンジンに牛乳・生クリームを混ぜて
チーズをのせて、ポテトグラタン

根菜を煮ておいたものにひき肉を加えマーボー豆腐風に。
器の底のほうに、温めた豆腐が隠れているのよ。

 

食後は、シフォンケーキの残りを食べて
クリスマス終了

イブで力尽きた母であります。



さぁ、次はお正月。


御節だ・・・・・凹○コテッ

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 



2007-12-24

クリスマスのうちごはん。

本日、クリスマスイブの食卓です。

クリスマス


ベビーリーフのサラダ (モッツァレラ&トマト)
キャベツとニンジンのスープ
ミートローフ
マッシュポテト (ブロッコリー&ニンジンでツリーのようにしました)
シフォンケーキ

つい最近まで「酒命」
甘いもんなんて食えるかぁ~(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚

だったんだけど・・・・・人って変わるのね。

ケーキ焼いちゃいました((pq´ω`◎)


  酒も飲むけどね。\(>∀<)/ 


明日は、実家へ潜伏予定なんだけど・・・・・
クリスマスだし・・・夕食までに帰らないと・・・いけないような空気・・・・・。





読めなかったことにするか。




ミートローフ、たんまり焼いたからこれで・・・みたいな。

ダメ・・・っすかね。




義父母も、クリスマスなんて気づいてないっしょ。(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚





あ~どうしましょ。

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 










 

2007-12-22

機嫌が悪いのだ

おやつのようなお昼ごはん
おやつ

こんな日もあるさ ┐(´∀`)┌

だって今日は雨なんだもんっ。((pq´ω`◎) ←キモイ

3連休初日だっていうのに、オット様が結婚式出席のため

留守なんだもんっ。((pq´ω`◎) ←キモイ


今日はノンビリを決め込んだ!

おぅノンビリしてやるともさ。

掃除なんかするかいっ!掃除なんか・・・・・


部屋が・・・部屋がブロックに侵食されていく・・・・・

構うもんか!

□_((ヾ(`・∀・´*)カタカタ



結婚式出席前日になって、オット様

「ワイシャツにアイロンかけておいて」 だってさ ┐(´∀`)┌ 


もっと早く言わんかボゲェ

 え?いつも「ノーアイロンワイシャツ」ですが何か?



ご祝儀袋を差し出し

「はるしゅん、これに名前書いてみる?」 ときたもんだ


人にものぉ頼む態度じゃないねぇ、それとも何かい?

お名前書けるかどうか、チャレンジしろってか? (キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚


この発言のせいかオット様、こともあろうにお義母様に袋を差し出し


「これに名前書いておいて」 だとさ。







ドン引きしたよ。




みっともない。

「ほぉ~三十路過ぎてママにお名前書いてもらうんかい。」 (キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚

おぉ~さぶい。



今朝、階下でお義母様

オット様に、あれやこれやと世話を焼いていた。





「コイツ(=オット様)の世話から降りるわ」 

密かに決めた朝であった。


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 


2007-12-21

本日の嫁度

今日もYOME様のレシピより。
ぶたこま肉ににんじんを混ぜて揚げたもの。
すっかり我が家の定番となりました。
夕食


殿姫が、意味もなく


「エコクリップ」 と叫んで仕方ありません。




魚肉ソーセージを食べさせた覚えはないのですが。



本日、やむを得ず階下(義父母スペース)へ降りたところ


「ねぇはるしゅんちゃん、今年の年賀状ミッキーさんだって知ってる?」 と義母


「えぇ、ネットで見ました」 (あぁ知ってるともさ)


「今日買ってきたの。見る?」


(何が何でも見せるんでしょ?)





「ほらぁ、アレな人にだけさぁ、アレだから・・・ちょっとなんだけどね」





(アレな人って?アレだからって?なぁ意味わからんけど)

理解できぬまま、ミッキー年賀状5枚を拝見いたしました。

ふぅ、今日もがんばったな。私。

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 



2007-12-20

YOMEの仕事

えぇ~っと、飲んでます。それが何か?(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚

夕食


最近ジジネタが多いけど、今日もジジネタ。


朝、ジジ・・お義父様の怒鳴り声で目が覚めた。

どうやら夫婦喧嘩らしい。



どうでもいいや。(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚  また寝る。




義父が仕事へ出かけたあと、お義母様が


「はるしゅんちゃん、今朝聞こえた?」


「あ・・・はいぃ」 控えめな嫁@はるしゅん
 (聞こえないワケなくね?(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚ )


どうやら、事のいきさつを話したいらしい。


デキた嫁@はるしゅんですから、もちろん興味深々で聞きます。


「庭の木の枝がさ、邪魔だったから切っちゃったの」 

(うんうん、それで?)

「切るなって言われてたんだけど、邪魔だったから」

(うん、わかったからそれで?)

「今朝気づいたらしくて、もぉ~30分も怒鳴られちゃた」

(え?それだけ?それだけかい?)


前々から通路をふさぐ邪魔な枝があったのは知ってる。
毛虫がたくさんくっついてて、非常に嫌だった。
ほんの50cm程度の枝が数本ね。



庭へ出てみると、その枝が鋭くカットされていた。


つうか、今度は刺さりそう

なんか、どっちもどっちだ。ふぅ~←ため息

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 




2007-12-17

ヨメは見た!いや、見ている。

いつぞやかの夕食です。
夕食

実家からもらったゴーヤでゴーヤチャンプルーを作りました。
ゴーヤといえば夏イメージですが、なぜか秋にも実っていたのです。
これも温暖化の影響か?

そうそう、最近ジジイお義父様が、野良ネコと格闘しておられます。
大切な大切な
家族よりも大切な自慢の庭&畑を野良さんに荒らされてキレまくっているのです。

初日

ビールケースを逆さにし、棒を衝立にして
エサのつもりなのか「かつおぶし」がお皿にのっかっております。

 画像がないのが悔しいのですが・・・とても撮ることはできないのです。
 ジジ・・いや、義父がじぃ~っとどこからか見張っているかもしれないので。

ネコがエサに食いついたら・・・ってか

エサに食いついたうえに、ウッカリ棒に引っかかったりしたら

ビールケースが倒れこむ!って仕掛けのようです。

 そんなマヌケな野良じゃ生きていけんな(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚

結果、「かつおぶし」だけを食べられていたそうな。

 当然だろ。(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚


二日目

仕掛けは前日のまま、何の工夫もされていません。
ただ、エサが「サンマの頭」になっていました。

 ほほぉ、今日はサンマか。(ネコの気持ち)

 えぇ、画像はムリっす。
 だって、どこから見張ってるかわからないんですもの。
 ジジ・・いや義父って神出鬼没なの。本当に。
 ま、その話はまた別の日に。

結果、「本日もおいしくいただきました」(ネコの代弁)

  [壁]`、ゝ´)Ψ ヶヶヶ


三日目

仕掛けのビールケースが、カゴに代わっておりました。

 だから何だ?

今日のエサは「焼き魚のホネ」

結果・・・・・言うまでもなく野良圧勝

こうなってくると「餌付け」じゃね?(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚
四日目

仕掛けはそのまま、エサがなくなっておりました。

諦めたのか、それとも早々にヤラれたのか。


五日目

今日も仕掛けはそのまま、エサはなし。

位置関係から察するに、諦めた模様。

 野良ネコ勝利! 壁]ω・)ニャ


あ~明日から何を見て楽しもうかなぁ。
二世帯同居も楽じゃないのよ。本当。ボソッ。
ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 





2007-12-15

夕食自慢

スーパーでカレイを見かけた日には、必ず手に入れます。
夕食

なぜなら、カレイの煮つけは超簡単だから!オット様の大好物だから。
と言っても、オット様が煮魚を食べるようになったのは
はるしゅんと結婚してからのこと。

お義母様の煮魚は、ピーーーーっな感じだから ( ノω)コッソリ

はい、これ自慢です。

お義母様は、お魚をおろすことができません。

なので、ときどきジジイお義父様自ら「お魚と格闘」されております。
えぇ、まさに格闘です。

サンマのお刺身に、サンマさんの背骨がそのまま刺さっていましたもの。
 ネコも食わねぇなぁソレ (キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚

見かねて心優しき嫁@はるしゅんが、サンマのお刺身を差し入れたこともありますが

「なぁ、今度教えろや」

とのお義父様の問いかけには、シカトを決め込んでおります。
 
 教わる態度じゃないんじゃボゲェ( ゚Д゚)㌦ァ!!

二世帯同居も楽じゃありませんな。ボソッ。
ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 


2007-12-14

ぐちぐちぐちぐち

自分で言うのもなんだけど


私って、結構料理好きなんだよね~。


がんばってると思うんだよね~。


 


殿姫のために、フルフルの牛乳寒天を作ったの。


イチゴジャムでソースも作って。


 


 \(>∀<)/ \(>∀<)/ 殿姫 ガン食い!


 


自分でも、今回は上手にできたなぁ ((pq´ω`◎) って思ってたの。


 


「ん~・・・・・。」 首をひねる。


「ん~・・・・・。」 再び、首をひねる。


↑もちろん、オット様。


 


  (キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚ (なにか?)さりげなくオット様を観察


 


「ん~・・・・・。」 首をひねる。


「ん~・・・・・。」 再び・・・・・


 


 マズイんなら残すがいいさっ ( ゚Д゚)㌦ァ!! ←あくまで心の声。


 皿を見ると完食。 (キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚ ちっ。


 


翌日、マカロニグラタンを作ったの。


えぇ、せっせとホワイトソースから。


 


  \(>∀<)/ \(>∀<)/ 殿姫 ガン食い!


 


「おっ、うま~い!」 


↑めずらしくオット様


 


 (*^~^*)ゝ いやぁ なんのなんの。←心の声


 


「でもさぁ、これにミートソースが入るともっとおいしいんだよね。」


 


 (キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚ あ~そぉかい。←あくまで心の声


 


あのさぁ、コイツ オット様に、この先ず~っとゴハンを作っていくのかと思うと


気が滅入るんだけど。


これって、夫婦存続の危機じゃね?


 


 ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-12-11

私が悪いのか?

復活の兆し。
殿姫ともに、熱は大して上がらず、ひたすら咳と大量の鼻水のみでした。

えぇ、一日中いずれかの鼻水を拭っとりました。
くしゃみをされるたび、飛んでいって鼻&床を拭っとりました。

あ、一応「母の昼」アップしてみました。↓

ははごはん


と~こ~ろ~が~ (クマさんがぁ~あとからぁ~)
本題は「母の昼」なんかじゃなく「夫の生態」について。

水曜日

 殿→風邪発病 姫→機嫌悪し
 「チチキタクコウ」 (父、早めのご帰宅をお願いします) とメール
 結果→残業により、いつもより遅めの帰宅

仕方ないよね、仕事だもん。納得した。

木曜日

 殿→風邪継続 姫→風邪連鎖 はるしゅん→風邪らしい&歯医者のため実家へ
 夜、渋々帰宅
 はるしゅん→グズる二人を寝かしつけ
 オット様→□_((ヾ(`・∀・´*)カタカタ ネットでウキウキ

( ̄□ ̄|||)

金曜日

 殿→風邪継続 姫→風邪継続 はるしゅん→風邪悪化
 朝から荒れまくる殿姫
 ソファに倒れこむはるしゅん
 ふとオット様に目をやる・・・・・


 


テレビを見ながら腰まわし体操をしてやがった。



((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

 

その夜、オット様 お泊りで忘年会



土曜日

 殿→回復の兆し 姫→回復の兆し はるしゅん→回復の兆し
 しかし、殿姫は 王様&姫様きどり続行中
 
 「午前中に帰ると思う」
 そう言い残して旅立ったオット様からは、音沙汰ナシ。

 「お昼ごはん・・・食べるのか?」

 11:45まで待ってみた。
 
 オット様からは連絡なし。
 
 「3人分作ろう」
 
 オムライスを3人分作り終える頃、オット様ノンキに帰宅

 
 「あ~たのお昼ごはんはないよ」


 「え~なんでぇ~」 マヌケな声をあげるオット様


 (キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚ 「なんでだと?」

 「帰ってくるあてのないヤツに、めしぃ作って待ってろってか、えぇっ?」

 「メールひとつ打てんかったか、あぁっ?」


 「だって、午前中に帰るってい・・」

 (キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚  
 「なぁ、そう言って何回すっぽかした?えぇっ?」
 「食べてもらえるかわからんめしを作って待ってろと?
  機嫌最悪の2歳児二人をあやしつつ、そんなムダな作業をしとけってか?」

 3人分のオムライスを4人で分け、冷凍しておいたパスタを解凍し
 4人分の食卓完成

 「ごはんだよぉ~」

 おとなしく食卓につき、食べ始める殿姫
 ソファで雑誌を読むオット様

 ( ̄ii ̄|||) ウーム

 「食事できたんですけど」

 食卓につき、雑誌を眺めながら食べ始めるオット様

 (キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚

 「なぁ、子供にちゃんと食べろって言っておいて、アンタはそれかい」

 (キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚

 「ごはんはなぁ、当たり前のようにホイっと出てくるもんじゃないんだよ」

 (キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚
 「作ってくれた人に対する敬意がないから、そうなるんだよ」

 (キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚

その後も降り続いた 我が家の血の雨
みなさんが、引いてしまうと思うので割愛。
夫とは、どこもそんなもんなんだろうか・・・・・。

 


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 


2007-12-07

ミルクゼリーとあの日

元気だった頃に作ったミルクゼリーです。
ごはん
添えてあるのはおせんべい。
そう、甘・甘・しょっぱイメージです。
あぁ、平和だったなぁ、あの頃。
和んでいたなぁ、あの頃。(ガラス玉の目)

先日、↓で書いたように、殿が風邪をひきました。
あの後も、ずぅ~っと王様きどりです。

移動は抱っこ、食事が気に入らないと喚く、テレビが気に入らなくてもグズる。

えぇ、えぇ、限界っす。 ∪ヽ(●-`Д´-)ノ彡☆ 酒持ッテコーイ

そして、ゆうべ。

姫が鼻水を大量に垂らしながら、一晩かけてグズりたおしました。


(ノ≧ロ)ノ<NO~!母、ほぼ徹夜っす。 ○| ̄|_


移動は抱っこ、食事が気に入らないと喚く、テレビが気に入らなくてもグズる×2

となりました。 凹○母気絶



今朝、ノドの痛みで目が覚めました。( ┰_┰)


ふらつきながら
「朝ごはん、何食べたい?」

殿姫を気遣ってみたのが間違いのもとでした。

「おにぎりっ」 (`・ω・´)ノ 殿
「ホットケーキ」 (`・ω・´)ノ 姫


( ̄□ ̄|||)

「ど、どっちかに決めよっか・・・・・」

「おにぎりっ」 (`・ω・´)ノ 
「ホットケーキ」 (`・ω・´)ノ 


魔の2歳児の辞書に「譲り合う」なんて言葉はない。

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

母、知恵を絞る。

「じゃあ、ホットケーキの代わりに、おにまんじゅうにしようか」
(冷凍しておいたやつがあったな。しめしめ)
 
  注:「おにまんじゅう」とは、小麦粉とさつまいもで作ったおまんじゅうです。

小麦粉つながりだし、いいんじゃね?

「な、これで手を打とうぜ、お二方よ。」




「おにぎりっ」 (`・ω・´)ノ 


「・・・・・おまんじゅう・・・」



( ̄ー ̄)ニヤリッ  ←母






「・・・と、ホットケーキっ」 (`・ω・´)ノ 

ふ、増えてるじゃないかっ!


「おにぎりと、おまんじゅうと、ホットケーキ!」 (`・ω・´)ノ (`・ω・´)ノ 

殿姫、一致団結。2vs1 母完敗


おまんじゅうをレンジでチンして、おにぎりをにぎって
ホットケーキを焼いたとさ。

嫌だぁ~こんな朝、嫌だぁ~。


そうそう、オット様ったら、今夜から

泊まりで忘年会ざますの。


血の雨を降らそうとしてるざますの。



ねぇ、そこの嫁(嫁じゃなくてもいい)
一緒に血の雨降らせてみない?
えぇ、すっごいヤツをよ。(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚


ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 


2007-12-06

間違っちゃいない!が・・・

え~っと、殿が風邪らしいです。はい。
一日中王様きどりでしたが、ようやくおやすみになられました。
召使はるしゅん、やっと解放です。
□_((ヾ(`・∀・´*)カタカタ ←ダメ母

先日、テレビにチラッとまるちゃんが
まるちゃん

CMだから、すぐ消える。

が、姫には (ノ≧ロ)ノ<そんなの関係ねぇ~



「まるちゃん~まるちゃん~」 泣き喚く。



「まるちゃん、もういっかい」 無茶を言う。




食卓が凍りつく ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿父 (キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚ 母





ふとテレビに目をやる。





「ほらっ姫、まるちゃんいるぞ!」 と父











まるちゃん

ダイ○ーのCMだった。
確かにまるちゃんだ。間違いない。(←そういえば、本当どこいった?)


「まるちゃんじゃな~い~!ギョエ~っ」姫号泣

君が姫に相手にされなくなる日は、かなり近い気がする。
ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 

2007-12-04

殿姫ごはん+・・・

今回も殿姫ごはんです。
おひる
母がランチョンマットを敷いたので、殿姫も騒ぐであろうと予測して
ペーパーナプキンを敷いてみました。
姫には好評だったようです。

ごはんを食べたら~

     部屋
お絵かきタ~イムっ。

せっかく掃除たのにぃ ・゜・(PД`q。)・゜・
が、母も負けずに書いてみたよ。
                           絵
ほら、どこかで見たことない?この柄。
雑誌に載っていた食器の柄(のつもり)です。
ちっちゃい写真を見て殿姫を忘れ、夢中で書きました。
子供に戻ったようで楽しかった~。

ポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 




