HOME > スポンサー広告 > title - カツオとコンブのおだしHOME > 料理 > title - カツオとコンブのおだし

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-05-31

カツオとコンブのおだし

殿姫ごはん にも 大人ごはん にも良く使うかつおとこんぶのダシ
我が家では ずーっと かつおぶしとコンブでとっています。
だしの素は数年間使っておりません。


でも料理本にあるような立派なやり方ではありません。


こんな感じ


1 水にこんぶを入れてしばらく放置


2 1の鍋を火にかける


      だし1 だし3
3 耐熱容器(我が家は計量カップ)にかつおぶしを入れて煮立った
  2を注いでふたをしてしばらく放置


      だし4 だし5
このうわずみを使うのですが 最後にはかつおぶしもろとも使ってしまいます。


一度にたくさんダシをとって冷凍保存しているので 思ったより楽ですよ。


おいしいし添加物なしなので体にも良いかと思います。


ダシをとったこんぶ&かつおぶしはツナ缶を加えて炒め 
砂糖としょうゆで味付けをして食べてしまいます。


真面目な主婦って感じしますか?
ちゃんと!じゃないけど 一応?ダシは取れていますよ ヾ(´Д`;●) ォィォィ


↓押していただけると 嬉しいです ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
 バナー

スポンサーサイト

コメント

お返事

hiroさん

他の方の方法も知りたいので
でひ アップしてください (*`▽´*)

感心、感心。
これなら殿姫も出しの味のわかる子に育つね。ママがお弁当忘れなければ。はは。
今度、うちの出しのとりかたもUPしようかな。
うちのも簡単ですよー。

お返事

whitechocoさん

料理の先生からは 叱られそうなダシのとり方ですが
簡単にできれば続くので いいかなぁ と。
今度 やってみてください!


社員1号さん

私もだしのもとがあまり好きではなく
でも 面倒なのは嫌!
といことで こんな方法にいきつきました。
いつか思い出したときに どうぞ (*`▽´*)

だしのもと

私はだしのもとがあまり好きでないので、一回この方法を試してみたいですね。
、、、まぁ、いつの話になるかは分かりませんが(ウハ

出しのとり方勉強になりましたー!
しかも、その後の昆布&かつお節の食べ方まで!!目からウロコ(@o@)
何も知らない、していない自分がハズかシーi-280
今度やってみようと思いマス。

お返事

akkonさん

いやぁ akkonさんもマメじゃないですか!
褒めあい?
三人のやんちゃくんがいて仕事もして家事もして・・・
すごいと思います(ノ≧▽≦)ノ~~
私は職場復帰しても
akkonさんみたいにできるだろうか?
不安


yukkoさん

子供ができると いろいろなことに
気をつかうようになりますよね
最近 食品添加物が気になります。
でも弟子だなんて トンデモナイ(´・ω・`;A) アセアセ
けっこう手抜き満載ですから!


はるしゅんさん素敵~(*´エ`*)テレ・:*:
うちはほんだしに頼りきり・・
さすがにウリのものは気を使ってるけど
これから大人と一緒のご飯になるんだもんね。
はるしゅんさんの弟子にして下さいっ!

ん~。 まめだな~、はるしゅんさんは・・・。
うっとりですよ。
いりこだしなんかを自分で作って、お出かけの時まで手作りの離乳食を持って行ってた頃がなつかしい~。
2人目・3人目と増えるごとに、手抜き度まで増して行きましたが・・・。
はるしゅんさんの大変さは、わかるつもりでいますが、
それにしても双子ちゃんをみながらの料理のまめさには感動しますよ。
まぢで!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harushun.blog54.fc2.com/tb.php/106-e7826315

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。