HOME > スポンサー広告 > title - 大人ごはん(二日分)HOME > 料理 > title - 大人ごはん(二日分)

--------

スポンサーサイト


2006-06-02

大人ごはん(二日分)

久しぶりに 大人ごはん をアップ
今回は豪華?二本立て?
まずはコレ
       5・31



menu
 
・肉じゃが
 ・エビチリ
 ・カボチャの煮物
 ・大根とネギのお味噌汁
 ・大根の浅漬け(中華風)


殿姫が 「いないいないばあ」「お母さんと一緒」に夢中になっている間に仕込み開始
ありがとう NHK ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚


今回の ポイントは
エビチリの下処理ででたエビの殻でスープを取ったこと!
明日への糧ですo(゚∀゚)o


こんな感じ


1 少量の油でエビの殻を炒める。
2 香ばしい香りがしてきたら水とネギの青い部分を加えて
  あまり沸騰させずにコトコト煮る。


以上 これだけ!


でもおいしそうなダシがとれました。
ダシマニア(*`▽´*)


ちなみに 使ったネギは家庭菜園で作ったものです。
市販の物は青い部分の農薬が気になるので、無農薬のネギを頂いたときに
青い部分を捨てずに冷凍保存しています。


それから 大根の浅漬け


今は大根シーズンなのか(旬と言え?)大根をたくさん頂きます。
煮込んだり炒めたり いろいろしましたが今日は アッサリと浅漬けです。


1 大根をいちょう切りにして塩をふっておく。(10分くらい放置)
2 1の大根の水気をしぼり、しょうゆ・ごま油・ごまを混ぜたものに漬ける。


以上 お漬物は苦手なので 浅漬けしかできません (´・ω・`;A) アセアセ


そして次の日


      6・1



menu
 
・牛肉 厚揚げ タマネギの炒め物
 ・なす とまと 豚肉 タマネギのカレーもどき
 ・エビ風味のスープ


今回のポイントは ズバリ 昨日のエビダシスープ


1 タマネギのみじんぎりを炒める。
2 エビスープを足して煮る。
3 沸騰した頃 お豆腐を加え 塩としょうゆで味を調える。
4 卵白を加えて完成!(卵白は離乳食の残りを冷凍保存していたもの)


自分で言うのも何ですが おいしかった!ワ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━イ!


 それから 頂いたトマト&なすで作ったカレーもどき


1 豚肉に塩・黒こしょうをもみ込む。
2 なす→タマネギ→豚肉→トマトを炒める。
3 塩・黒こしょう・ガラムマサラ・クミンシード・すりおろしニンニクで味を調えて完成


このカレーもどきは martという雑誌に載っていたものを適当に作ったもので
夏にトマト&なすを大量に頂くので よく作って食べていました。


今年は今回が初です。


オット様は 「コレおいしいね!どうやって作ったの?」


去年と同じことを言っていました。
去年さんざん食べたじゃん!忘れたのかい!( ゚Д゚)㌦ァ!!


 昨日今日とオット様の評判は上々でした!


「がんばったのよぉ」と恩を着せました


でも 本当にがんばっているのだo(゚∀゚)o


 がんばったご褒美にポチリとお願いします。
また がんばりますから!バナー ポチリ<(_ _*)> アリガト

スポンサーサイト

コメント

お返事

akkonさん

昨日ベランダでお茶しました(*`▽´*)
決して優雅にではなく、殿姫を遊ばせながらですけど。
エビダシは簡単なのに、おいしいから是非やってみてください!
ただ捨てるのもったいないし・・ね★


whitechocoさん

ココット容器などにラップをひいて卵白をのせ、
ラップでくちを止めて冷凍。
凍ったらココット容器をとり、保存できますよ(*`▽´*)
離乳食時期って卵白余りますよね。
でも、卵白をメレンゲにしてマヨネーズに足すとまたおいしいですよ。


umeさん

年だけは先輩ですが・・・
ケーキ成功でよかったです!
私、お菓子作りが得意じゃないので
簡単なものしかできないのですよ(´・ω・`;A) アセアセ
私で作れるものなら、大抵の人は作れます!ハイ。


ふくさん

我が家は行動範囲は広がったものの
「お母さんと一緒」に夢中になってくれるので
その間に調理です。
NHKばんざい(ノ≧▽≦)ノ~~~~
でも 毎日がんばるわけじゃないですから!ハハハ(汗
オット様も文句は言いません。
反撃が怖いからか?


メグさん

せめてPC上だけでも良き妻に・・・
現実世界では ダメ嫁街道バクシン中ですo(゚∀゚)o
どの料理も、材料さえ切ってしまえば簡単なのです!
(*・ω・*)ポッ


yukkoさん

本人が食べたいから!
これが一番の理由ですo(゚∀゚)o
オット様は小食なので
アッサリしたものを少量で良いのですが
私には足りない!!(だから痩せない!)
なので、せっせと作っちゃいます(*`▽´*)ウヒョヒョ


kiamamaさん

ぽちり ありがとうございます。
<(_ _*)>
大変励みになります。
また遊びにきてください(*・ω・*)ポッ


hiroさん

ゴマ油としょうゆって、何にで合うので、よく使います。
おいしいしょうゆは手に入れたのですが
ゴマ油って、あまり種類がないような気がします。
うちの周りだけかな?

うちより1~2品多いです^^;
はるしゅんさんてダシマニアだったんですね。
「コレおいしいね!どうやって作ったの?」
一度でいいから言わせてミタイ。
浅漬けにゴマ油、試してみようっと。

はじめまして!!履歴から遊びにきました。お料理素敵ですね★しかも、双子ちゃんの母ですかい?!すごい!!!ポちっとして帰ります♪

はるしゅんさん、頑張ってますね~i-179
何品作ってるんですか?えら~~いi-184
ダシもちゃんと取ってるんですもんね。
うちはゆいたんのためだけに、取ったダシを冷凍してます。
大人&ゆーくんは”ほ○だし”ですi-229

ぇぇえええ!!!!!!

ちょっと、ちょっとぉ!最近はるしゃんイイ妻っぷり発揮しすぎなんじゃない? (★´3`)ブーッ
妬みの嵐ですわよ!!

と言いつつカレーもどきのレシピを…((φ(・д・。)ホォホォ

うまそうじゃ♪
今度作ってみる!!食べさせて!!

すごいですね。
最近は、チビタチの行動範囲がひろがって、
料理どころではなくなってきました。
簡単にできるもの!はい終わり~です。
私って、ひどい妻だわ~。
でも、だんなもわかってくれているみたいだけど。
はるしゅんさん、尊敬します!!

毎回、毎回はるしゅんさんのギャップに戸惑っております。笑

そうそう。この間のケーキ、作ったんです!
簡単に作れておいしかった!
はるしゅんさんのとは、見た目がちょっと・・・でしたけど。
また簡単レシピとかあったら教えてくださいね~!!

頼りにしてます、先輩!

素敵~!

おいしそ~~~う!!
そしてとても参考になります。
卵白って冷凍できるんですね。
これは早速実践だぁ!
はるしゅんさん いい事教えてくれて
ありがとうv-222
ポチ~っ。e-256 

豪華な食卓ですね~。
こりゃ~旦那さんも早く帰ってきて
食べたいでしょうね~。
えびダシか・・・。
土曜日に少し時間があるから、やってみようかな。
この前のチーズケーキと共に
はるしゅんさんシリーズで、材料揃えて、チャレンジしてみま~す!!
いや~。実に、頑張ってるとしかいえないですね。
ご褒美に凸&v-273茶でもどうぞ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harushun.blog54.fc2.com/tb.php/111-884bae80

