HOME > スポンサー広告 > title - 本日のランチ 大人&1歳児HOME > 料理 > title - 本日のランチ 大人&1歳児

--------

スポンサーサイト


2006-10-02

本日のランチ 大人&1歳児

更新をさぼってしまって(*_ _)人ゴメンナサイ


本当は土曜日に書いた記事ですが、今ようやく日の目を見ます。


 


土曜日のランチに、こんなものはどうでしょうか?


    カレー


ずばりカレーです。


ポイントは、ナンです。


殿姫にはコレ


    ちび用


一応、レシピ


カレー&野菜煮込み


 


まずは、カレー



ニンジンは棒状に切る。


タマネギはみじん切りにする。


ジャガイモは、皮を良く洗って、四分割程度に切る。



ニンジン、ジャガイモをそれぞれ別に茹でて


柔らかくなったニンジンをみじん切り、ジャガイモを粉ふきにする。



野菜を茹でている間に、鶏モモ肉をグリルで焼いておく。


(皮目を上にして焼き、皮がパリッとすればOK)



鍋でタマネギを炒め、しんなりしたらニンジンを加える。


ニンジンの茹で汁を適量加えて煮立たせる。


煮立ったらジャガイモを加えて、木べらなどでザッとつぶす。



※子供用


↑の煮立ったものを、殿姫用に別の鍋に取り分ける。


(ニンジンかジャガイモを茹でた鍋を使ってしまいます)


塩少量とケチャップで味を調えて完成。



※大人用


グリルで焼いた鶏モモ肉を、一口大に切って加える。


鶏肉に火が通ったら、カレールウ&クミンシード・ガラムマサラなどを加えて完成。



長くなりましたが・・・・・


 


ナン


HBでピザ生地の要領で生地を作る。


 強力粉        280g


 バター         15g 


 砂糖        5~10g


 スキムミルク   5~10g


 塩           3~5g


 水          180ml


 ドライイースト   5~10g


生地を6分割し、丸めてふきんをかけて10分程度休ませる。


↑を6~7mmの草履のような形にのばす。


フライパン(油はひかない)で焦げ目がつくまで焼くいて完成。


 


オチも何もないですが・・・・・


焼きたてのナンはとってもおいしいので、ぜひ作ってみてください。<(_ _*)>


 


よろしければ、久しぶりにポチリなんて・・・どうでしょうか?バナー 




 

スポンサーサイト

コメント

お返事

v-20umeさん
初めて作ったけど簡単だったよ★
生地が手にまとわりつくのがイヤだけど、粉を振りまくって
こんな感じにできたよ!

もちろん!
ステキな育児ブログ目指してますから!

うお~ナンだ!!
旦那が作って作ってってうるさいナンだ!!

実は、私もHB買ったんです。
ナンが作れると知って、ナン好き旦那がうるさくて!
すごい。簡単ですか?
私も試してみようかなあ・・・

ほんと、なんか育児ブログっぽいですよ?はるしゅんさん?

お返事

v-20サルルルルさん
料理好きというよりは
ただの食いしん坊 ( ´艸`)ムププ
自分が食べたいから作るのだ!

ちなみに掃除や洗濯は苦手です<(_ _*)> 勘弁


v-20akkonさん
仕事しながら、あれだけ作るんだもん偉いよ!

HBを買った手前、活用してみせないと
後にひびくからさぁ (*・ω・*)

私も一応、毎晩夕食の写真は撮っているんだけど
みんなお蔵入りしてる・・・
アップするのって大変だよねえ


v-20ぼけ子さん
最近、何をあげても
べぇ~っ って出すのです・・・( ┰_┰) シクシク
この野菜の煮込みも出されました( ┰_┰) シクシク
ナンは完食なのに・・・
難しいです。幼児食。


v-20mamさん
私ね子供の頃から粘土遊びが苦手なんですよぉ
だから、粉をこねるのも苦手。
なので、HBはありがた~い家電です!
買って満足してますよ★
mamさんもどうですか?
ナ○ョナルのまわしもの?


v-20whitechocoさん
何をおっしゃいますやら!
whitechocoさんの日常のほうが、優雅で
かつ、オサレです((pq´ω`◎)

ニンジンの切り方、こうするとストレスが減ります。
お試しください!


v-20SHIBAちゃん
SHIBAちゃんに見られると(*・ω・*)ポッ
上手じゃないのに、載せてしまって(*・ω・*)ポッ

ネタがなかったから、レシピで・・・って感じですよぉ。
SHIBAちゃんのほうが
マメなくせにぃ((pq´ω`◎)


v-20yukkoさん
我が家も近々
「食えんなら食わんでいいっ」方式にしようかと・・・
いえいえyukkoさんがそうだとは言ってないですよ・・決して・・

ただね、殿姫がすぐ「べぇ~っ」って出すものだから・・・

手作り!そうナンです。(オヤジ返し)


v-20社員1号さん
年齢詐称疑惑、またまた浮上
壁]ω・)怪しい
やっぱり40代でしょ?
正直に吐いちゃいなっ!





な、ナンですって~~(ウホ
作りわけは結構面倒だと思うのですが、体も違うわけですからうまくされていると感心します(ウホウホ

落ちがないブログもいいものです~~(ウヒ

お見事ですっ!!
子供達用にもナンがあるのを見て、
「・・・もしかして、作った??」
と思ったのですが、やっぱりそうナンですね!(おやじ??)
1歳過ぎても、ちゃんと子供用を作り分けてるなんて、エライi-234
うちなんて「食べれるなら食べて。無理だったら食べなくてもいいよ」
状態で、親と同じメニューですi-229

おひさひぶり!!
ちょっと心配しました。
ナンってHBでできるんだよね~おいしそう・・・。
今度やってみよっと♪

きちんとレシピまで載せてえらい!
まめだよね~
あたしとは違うわ~

ぽちっとね。

先生!

・・・と呼ばせてください(その2)
にんじんを棒状に切ってゆでてからみじん切りとは・・・
目からウロコでした!さすがはるしゅん先生!!
土曜日のランチにそのような手作りランチってなにより優雅です。ひ~ 倒れそう。。。 

美味しそう!
いいなあ~HB。パン大好きだから手作りしたいけどコネコネするの面倒だし、なかなか実践できてません。
1度ナン、作った事あるけどはるしゅんさんとこみたいに上手に出来なかったよ~*-*

おひさ~

手作りのナンに見えませんでしたよ~!
なかなか凄いじゃないですか!!
でも、離乳期ってカレーを子供用と大人用に分けて作るの面倒ですよね~( ̄△ ̄;)
物臭な私には、面倒な作業でした(笑)

お待ちしておりましたよ。
ナンね・・・。ミックスを買ったまま(どうしてもミックスに頼る私)収納してる・・・。
使わなきゃ! 
というか、最近は夕食を写真に収めることすら
怠ってばかり。。。
きっと、ナンを作った時には アップするだろうけど。
そして、ここの記事を・・・って
この前もこんなコメント残したね~。
手の込んだ料理、お疲れ様~。 私の最近の料理はルー頼みのものばかり・・・。
すっかりやる気がなくなってしまった。
食欲だけはあるのに。(←たち悪いね)

もちろん久々ではなくて ポチリしましたよvv

はるしゅんさん、このブログは立派な育児ブログですよ。
ナン見てまさか手作りだとは思いもしなかったですよ!

エライなぁ。

やっぱり料理が好きなんですね。私はどうも料理が好きなまでにはなりません( p_q)
毎晩苦痛です~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harushun.blog54.fc2.com/tb.php/203-21d35614

