HOME > スポンサー広告 > title - こんなん作りましたHOME > 料理 > title - こんなん作りました

--------

スポンサーサイト


2006-10-23

こんなん作りました

お義母様からいただいた「さつまいも」


「悪くなっちゃうから、何かに使っちゃって」 とのこと。


なので・・・・・プリン


さつまいものプリンです。


殿姫のおやつにもなります。


え?おすそわけ?何ですか?それ?


 


通常のプリン液に、茹でて裏ごししたサツマイモを加えただけです。


一応レシピ (適当ですが)


 たまご 2個


 ・1本サツマイモ 


 ・さとう(三温糖) 20gくらい


 ・牛乳 150cc


1.サツマイモを1cmくらいの輪切りにして、やわらかくなるまで茹でる。


2.1を裏ごししておく。


3.たまごとさとうを混ぜて、沸騰直前まで温めた牛乳を3回に分けて加える。


4・3に2を混ぜる。


5・4をプリン型(うちにはないので、耐熱容器で代用)に注ぎ、160度のオーブン


  40分くらい焼いて完成!


 ※焼くときに、オーブンの天板に、お湯を注いでおいて、容器の下に


  キッチンペーパーを敷いておく。


 


オチ?何のことでしょうか?


ポチリとしていただけるとヤルキもアップ→バナー 

スポンサーサイト

コメント

お返事

v-21akkonさん
さつまいもの裏ごしは面倒だったけど
それ以外は、簡単なんだよ。
器ねぇ・・・習いたいけど・・・
市の公民館とかで、ジジババに混ざって・・・の勇気がでないなぁ。


v-20サルルルルさん
久しぶり★
ミシン買ったのかな?
できたらアップしてくれるんでしょ
もちろん、もちろんねっ!

殿の風邪もケガも治ったけど
私の風邪は治らない・・・ちっ。

水戸って茨城の中でも寒いエリアなんだよね。
うちの妖怪達(祖父母ね)が、以前住んでいたんだ。

先週、また那珂湊に行ったの!
何とか携帯でサルルルルちゃんとこにアクセスしようとしたんだけど・・・
できなかった○| ̄|_
我が家の予定って突然決まるからさぁ・・・ザンネン。

はるしゅんさん、コメント久しぶりになってしまってゴメンナサイ!
実は今熱中チューなものがあるんですよ~( ̄m ̄〃)
こんな私も洋裁を・・・!!

おかげで朝起きる様になるくらい没頭中!


しかし、リンゴの数スゴイ!
想像するに、やはり動物園並!
しかも行き着けのリンゴやってカッコエ~!
おまけ30個ってハンパネー!


殿さま、おでこ大丈夫?
治りましたか!?
ハプニングに笑いはつき物ですよね。
救助が先だと解っていてもねぇ~!
カメラ回さなかっただけ良しとしましょうよ(*≧m≦*)

プリンすごいなぁ。
はるしゅんさんってホントできた嫁ですよね。

そっちも寒いですか??
水戸も室温が19度になってます。
温かい思いをしているのはカゴにヒーターを入れてもらっているワルツだけ。
ゼイタクしてるよ、彼女は!!

かなり、はるしゅんママ 手の込んだ作業が
多いな~。 感心じゃ・・・。
プリンうんまそう~。
これを、はるしゅん作の手作り器に盛り付けられる日は
いつ来るのだろうか。
楽しみ☆

お返事

v-20SHIBAちゃん
コメントは、いただけるだけでありがたいです。<(_ _*)> アリガト

ぺろっと食べちゃったよ!
貰ったものは・・・ねぇ、返せないわぁ。


v-20whitechocoさん
プリンは、作ってみると、なぁんだというくらい簡単なんです。
私、元酒豪なので、甘いものとは無縁だったんだけど
作ってみると楽しいものですよ。
お義母様にはナイショです。


v-20yumiさん
遊びにきてくれて<(_ _*)> アリガト
何か作るのがストレス解消なのです。
ストレス満載生活なもので。
あ、ポンチョ見に行かなきゃ!


v-20社員1号さん
40代(違う?)の男がひとり
プリンを作っていたら・・・怖すぎなので
できなくてヨシ★
スウィートポテプリー(壊

私にはできない芸当です(ウホ
イモプリ~~(壊

はじめまして。お邪魔致します。
履歴とつなさんのコメントから遊びにきました。
すごく、マメですねぇ。
あたしには間違っても出来ないな~。
かなり尊敬の眼差しで見ています。

さらっと、プディングi-189をこしらえてしまう
敏腕ママ!またまた尊敬いたします。
↓ハロウィンのかぼちゃといい、可愛い&おいしいもの作れるのってすごい!うらやましい!!
あぁ~ プリン食べたい。

うまそ~~~~~~~。
もらったさつまいもを使ってちょちょいってつくっちゃうはるしゅんさんは素敵♪

ペロっとたべちゃったんでしょ??
おすそわけ??ってなんですか??笑

ほんと、同居は尊敬・・・・・

コメントにおち必要ですか??笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harushun.blog54.fc2.com/tb.php/221-ed979886

