HOME > スポンサー広告 > title - 簡単蒸しパンHOME > 料理 > title - 簡単蒸しパン

--------

スポンサーサイト


2007-01-14

簡単蒸しパン

先日は、私の「しょうもない」質問に、たくさんの回答をいただきまして


ありがとうございます <(_ _*)>


オット様に相談してみたところ・・・・・


「ん~・・・・・」 と、良い返事はいただけませんでした。


 


ハゲるってことは(あ、テフロンがよ)それを食べているんだよなぁ・・・


と、いうのが、決めかねている理由です。


 


ティファー○のセット (鍋2つ・フライパン2つ・その他付属品 だったかなぁ)


4~5年前に ¥5980 にて購入したので・・・・・


それを1年に換算すると・・・なんて、もう少しクヨクヨ悩むと思います。


 


優柔不断で すみませんっ (*_ _)人


 


 


今日もまた、写真から ど~んっ


     musipann


蒸しパン(ほうれん草入り)でございます。


殿姫のおやつです。


一応 レシピ (ノーマルバージョン)


 1 薄力粉 75g ベーキングパウダー 4~5g を泡だて器で混ぜておく。


 2 別のボウルに、卵1個 豆乳・サラダ油 各大さじ1 メイプルシロップ 大さじ 2~3


   を入れて混ぜておく。


 3 1のボウルに2を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


 4 耐熱容器に、カップを入れて、3を流し込み8分程度蒸す。


以上で完成です。


我が家では、豆乳や、メイプルシロップを使っていますが、牛乳や砂糖でOKです。


それから、蒸し器を持っていない私は、フライパンに耐熱容器を入れて


その周りに熱湯を注いで蓋をして、蒸し器がわりにしております。


上記の分量だと、ちょうどカップ4つ分で、フライパンにピッタリ収まるのです。


 


蒸し器って、図体大きいですよね~。


だから、持っていないんです。


お義母様から借りてしまえΨ(`∇´)Ψ とも思ったのですが


「余計なこと言われるから、やめておけば?」 というオット様の一言で却下。


なので、今のところ テフロンのハゲたフライパンで代用。


皆さんは持っているんでしょうか?蒸し器。


 


今日もポチリとひとつ<(_ _*)> アリガト→バナー 



スポンサーサイト

コメント

お返事

v-20社員1号さん
うん、買わないほうが・・・・・。
ネバネバしたものとか、トゲトゲしたものが
増えそうだもの。


v-20whitechocoさん
ほうれん草は、夕食時などにゆでたものの
余りを入れています。
他にも、すりおろしたニンジンとか
その時にあるものを使っています。
とっても簡単なんですよ★

蒸し器、場所をとりそうですよね。ウチにもありませんが、パスタをゆでる寸胴で蒸せます。
手作りのおやつ・・・いいなぁ。ちなみにほうれん草はゆでてから混ぜるんですよね?ひと手間かけてっていう感じ、あこがれます。(ワタシも食べたい)

アイデアが詰まってますね~
私も本格的に料理道具が欲しくなります!


でも、やっぱり私は使わないと思いますけれど(グハ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harushun.blog54.fc2.com/tb.php/273-cae5b764

