HOME > スポンサー広告 > title - おやつの時間HOME > 料理 > title - おやつの時間

--------

スポンサーサイト


2007-01-25

おやつの時間

今日は天気が良いので、先日「虫食い」を発見した、綿100%の布団カバーを


洗剤+漂白剤で、ガンガン洗って、干しました。


 


え~いっ、皆殺しじゃぁ~ ( ゚Д゚)㌦ァ!!


 


え?いやっ、カバーに虫はついてませんでしたけど。気持ち的に。


 


寝具全てをチェックしても、食べられていたのは、あのカバーのみ。


カバーは、無印良品の綿100%、シーツは、ノーブランドの綿100%


やっぱり、無印の物は良品なだけあって、おいしいんでしょうか・・・・・(涙


 


ウールが肉系だとしたら、綿は野菜系・・・?


「健康を考えて、野菜も食べないとね。」 健康オタクな虫だったのでしょうか?


 


さて、気分の良い日は、朝食の片付けをしながら、殿姫&自分のおやつを作ります。


そ、片付けをしながらできる程度のおやつ。


そうすれば、洗い物がでても、一度で済むでしょ?


 


先日アップした「さつまいものお饅頭」


  omannjuu 


一応、簡単なレシピを載せますが、かなり大雑把です。<(_ _*)>


 1.さつまいもは、皮をむいて1cm角に切り、水にさらす。


 2.小麦粉 150g とベーキングパウダー 3g程度 を混ぜる。


   泡だて器で混ぜることによって、粉をふるわなくても大丈夫!(と、私は思う)


 3.別のボウルに、豆乳 大さじ6~7、メイプルシロップ 大さじ 3~4と


   塩ひとつまみを入れて混ぜる。


 4.1を2に入れて軽く混ぜ、さらに3を加えて混ぜる。


 5.4を7~8個くらいのかたまりにして、耐熱カップか、クッキングシートに乗せて


   中火で13~15分蒸して完成。


   この時、「自分の手を汚すのが嫌いな私 Ψ(`∇´)Ψ」 は


   計量に使った「大さじ」で、生地をすくって、ボウルのへりで丸めます。


   形は、写真のように微妙だけど、いいんですっ売り物じゃないんだから。


 


いつものように、豆乳は牛乳でも良いし、メープルシロップは、砂糖でも大丈夫。


砂糖を使う場合、水分の量を少し増やしたほうが良いかと思います。


お饅頭を蒸している間に、洗い物は終了します。


簡単なので、ぜひどうぞ。

がんばった母に、ご褒美を <(_ _*)> アリガト
バナー 



 



スポンサーサイト

コメント

お返事

v-20つなさん
分量、kgじゃないからね。
グラムよ、グラム。

な、なんか・・・ネタのニオイがする・・・。


v-20nyaoさん
おっ、うらやましい。
何飲んでいるんだろ?ビール?日本酒?ワイン?

酔いがさめたら作ってみねて★


v-20社員1号さん
ちなみに、私は肉食です。
ウールを食べる気持ちは・・・わかるような。


v-20ふくさん
ぜひ、作ってみてください!

シーツ洗い!私も大好きです。
「仕事したぁ」って気になります。


v-20whitechocoさん
ベーキングパウダーについて、我が家は最初
分封タイプのものを少しずつ買っていました。
最初は、少量買うのがオススメかな?


v-20ゆーみさん
美人はね、座っているだけでいいのよ。
そう決まってるの!
料理までできたら困るじゃないのよ。ふぅ~(鼻息・威嚇


v-35ミッチーさん
自分が食べたいから作る!って感じなのよ。
レシピ見ても失敗!なんてしょっちゅう。
恥ずかしいから黙っているだけ(腹黒)

粉の味が好きなのです。
あんこは苦手なんだけど。
だから、あんこナシのお饅頭が食べたくて、作ったのです。

お久しぶりでっす!!

はるしゅんさん、こういうの思いつく時点ですごいよ!!
あたしなんて、レシピ見てても失敗することだってあるんだから。(泣)
コレ、作ってみようかなぁ。
あ。でもベーキングパウダー買ってこないと!!
(準備の時点でダメっぽい)

レシピは有難いの~。
あたし、何も出来ないダメ母だしね・・。
でもね、多分出来上がるまですんごい時間かかるね。
これ、絶対。おやつの時間じゃなくなっちゃう。
夕飯?

ベーキングパウダー・・・ないi-202
あると便利ですか??
蒸しパン作って見たいので探そうかなぁぁぁ?
勉強になりマス。

今日、さっそくおいもをかってきたので、作ってみようと思います。
うしし・・・楽しみじゃ~。
シーツを洗う時って、すご~い爽快感ありません?私だけ???

たしかにウールは肉系な感じですね~(ムホ

本日も酔っている私は2の辺りで目が回ってます。
目新しいものを食さない我が子たち…でもおいしそう!
是非やってみたい…材料全部買出しからなんだけど…ww

大雑把なんてとんでもない。
とってもよく分ったよ。

ネタにならないように頑張って作るね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harushun.blog54.fc2.com/tb.php/286-b9695c53

