fc2ブログ
HOME > 離乳食(後期) > title - 粉ミルクでホワイトソース!

2006-04-10

粉ミルクでホワイトソース!

殿姫ごはん によく登場する 粉ミルクを使ったホワイトソース
作り方を知りたいとの コメントをいただいたので さっそくアップしたいと思います。


ひよこクラブ12月号の付録「はじめての赤ちゃんごはん」
を参考にさせていただいています。


バターを使わないホワイトソース


材料 : 小麦粉 大さじ6 粉ミルク 400cc


1)鍋に小麦粉を入れ 弱火にかけながらお湯で溶いたミルクを少しずつ加える 


2)ダマにならないようにまぜながら とろみがつくまで煮込む



バター・玉ねぎを使ったホワイトソース


材料 : 小麦粉 大さじ6 粉ミルク 400cc バター 2cm角位 
     玉ねぎ 1/4個


1)鍋にバターを熱して みじん切りにした玉ねぎを弱火で炒める


2)小麦粉をふりいれ 玉ねぎにからめてしまう


3)粉ミルクを加えて ダマにならないようまぜながら とろみがつくまで煮込む


こんな感じで作っていますが どうでしょうか?


我が家では たいてい バターと玉ねぎを使って作ります。


玉ねぎを加えることで 小麦粉がダマになりにくくなり作りやすいからです。


これを 小分けにして冷凍し使っています。 しこみ2


ランキングに参加しています 
ぽちっ としてもらえるととても嬉しいです バナー


 

スポンサーサイト



コメント

ふくさんへ
ちょっと面倒ですが 空いた時間にぜひ試してみてください!


ミワさんへ
バターを使わないソースはあっさり系なので 最初にあげるにはお勧めですv-344
ユウくんも喜んでくれるといいな。


akkonさんへ
応援ありがとうございます。
テンプレちょくちょく変えてしまうのですよ・・v-398
飽きっぽいからかな。
優柔不断だからかな。

お?テンプレ変わってる・・・。
ん~ホワイトソースを手作りなんて、毎回素晴らしいです。
我が家は離乳食をすでに卒業した野郎どもばかりで、お試しを作ることはできませんが、まめにやってる はるしゅんさんをじゃんじゃん応援しますよ。
ぽちぽち。

わーe-266
早速UPしてくれてありがとうございます!!!
ホワイトソースは私も大好きなので
きっとユウも好きなはず!!
今度時間がある時に作ってみますi-237
まずはバターを使わないホワイトソースからかな♪

す、すごい!!
やってみます!!
冷凍保存は、必需品ですからね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harushun.blog54.fc2.com/tb.php/45-8543fa87