HOME > スポンサー広告 > title - 昭和のかほりHOME > 料理 > title - 昭和のかほり

--------

スポンサーサイト


2008-06-14

昭和のかほり

またまた久しぶりの更新となってしまいました。

怒涛のように過ぎて行く日々 あっという間に6月 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 


週末恒例となったコインランドリー通い

 室内に広めの遊具スペースがあって

  チビを放置遊ばせておくことのできるありがたい施設です <(_ _*)> アリガト



ふんわりと乾いた洗濯物をたたむのが大好きです ((pq´ω`◎)

  チビを放置し、コーヒー片手に雑誌を読みふけるのはもっと好き (キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚


そんな暮らしの中、我が家に新しい調理器具?がやってまいりました。



the かまどさん


はい。土鍋でゴハンが炊けるんです。しかも5合!


思い起こせば数ヶ月前、ためしにル・クルーゼのお鍋でゴハンを炊いてみました。

う、うまいっ!

たった一度きりのはずだった、ほんの気まぐれから後戻りできなくなってしまったのです。

しかし、お鍋で炊けるゴハンの量は、わずかに2合。

来る日も来る日も朝晩2回、米を炊いておりました。

  主にオット様が ( ノω)コッソリ


夫 「疲れたっ、米を炊くのに疲れたっ」 

妻 「あ~私も疲れてるともさ」 

夫 「じゃ、いい炊飯器買おう!」

妻 「いやっ、今回は かまどさん でいこう」


な、わけで、やたら長い前置きの末「かまどさん」購入。

まだ数回しか使用してないけど・・・・・


んまいっ!ゴハンがうまいっ!おこげもうまいっ!

いやぁ、おこげがおいしいだなんて三十路すぎて初めて知りました。

 え?常識?


そんな我が家の朝


「かまどさん」でゴハンを炊き

南部鉄瓶で湯をわかし

南部鉄のたまごやき器で、たまごやきを作り

炊けたゴハンを、おひつに移し

ぬか漬けを取り出し

いただきま~す! と、なるわけです。


なんとなく「昭和のかほり」漂う我が家となりました。


スポンサーサイト

コメント

久し振りー!!!
無事に出産を終えたよ♪
そして実家での軟禁生活から生還☆
おこげ,おいしいよねぇ…。混ぜご飯でもおこげが大好きよ(*´∀`*)

あっこちゃんへ

怪しいの、全部消した(`・ω・´)ノ ァィ
本当、なんじゃこりゃ?だよ。

かまどさんって、土鍋なの。
写真を撮って取り込む時間がなくて・・・・゜・(PД`q。)・゜・
管理がけっこう面倒なんだけど
これで炊いたご飯はウマイっ。

うん、うん、食べにきて!

↓なんじゃこりゃ!?w

かまどさんって?炊飯器と違うの?
写真つけてよ~w
昭和のかほり。いいじゃん♪
私が行ったら間違いなくそれで朝ごはんを出してもらうわよ☆
(なぜに偉そうなんだ!?w)

素敵~。こだわる時はとことんだね♪さすがだわ! うん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harushun.blog54.fc2.com/tb.php/517-094708ad

