HOME > スポンサー広告 > title - ステキな日本語HOME > 未分類 > title - ステキな日本語

--------

スポンサーサイト


2006-05-09

ステキな日本語

まだ風邪っぴきのはるしゅんです。


なので 昔話で更新。


以前 フランスから来ていた留学生とファミレスで食事をしていたときのこと。


「お水くださいをもっと丁寧に言う日本語があるの。それはね


お冷くろ! って言うの。」


使ってみて!と勧めたら何かを感じ取ってしまったらしく却下されました。


甥っ子 ケンケンが2歳の頃


僕じゃなくて ワシって言ってごらん。カッコイイよ!」


と 仕込んで妹に叱られました。


じゃあ オイドン○○デスタイ! って言うといいかも!


と 仕込みましたが デスタイは難しかったようでした。


オイドンのみマスター 妹に却下されました。


わが子には


好きなものは 福沢諭吉の肖像画です!


と仕込むつもりです。


ランキングに参加しています 


風邪が早く治るよう


どうかぽちりとお願いします  
 バナー


 

スポンサーサイト

コメント

お返事

akkonさんへ

渋めに・・・と思ったら
西郷さんが浮かんできましたv-8
akkon家では どんな夢を仕込んだのでしょうか?
パン屋さんになりたいのは
パンをいっぱい食べたいから?


メグさんへ

チッチキチーですかv-405
殿姫には まだむりですねぇ残念
風邪は 全く治りません(涙)
体力の限界!(千代の富士風味)
なので今日は病院へ行ってきます


アゲハママさんへ

甥っ子は最近少し察するようです。
カッコイイネェと言うと
おちょくられていると感づく思うみたいです。
諭吉さん丁重に扱っているの
すぐいなくなってしまうのはなぜ?


長 竜太郎さんへ

東北弁や熊本弁・・・・・
私はいつもわかりませんが
竜太郎さんは 
どちらもヒアリング可能なのですか?
ちなみに実母は 
東北弁に関してはネイティブです


hiroさんへ

もずく酢では ちょっと恥ずかしいのか・・・
アイドル並みですね
好きな食べ物は パフェです☆みたいなv-290
釜飯にムキになる大人気ない私を
ほめていただきまして 
ありがとうございますv-436


ふくさんへ

うちは男女の双子なので
目標とする人がいません
残念です
ちょっと ちょっとちょっとv-422ってやりたかった


whitechocoさんへ

友人は
「この中で誰が一番かわいい?」
と聞くと
「ママ」
と答えるように仕込んでいましたよ。


さすがはるしゅんさんだ。
仕込みも面白いv-407
笑いアル仕込みなら、教えるほうも
楽しいですね!
うちも何か考えとこ。

しこみ・・・かなり面白いですよね。
この間、病院に行ったときに1歳2ヶ月の子が、色々と芸をみせてくれました。
かなりしこまれてましたよ。
私も双子ならではで、何かできないかな~なんて思ってますが。
ザ・タッチ(芸人)みたいには、ならないでほしいけど・・・。

うちの子には「好きな食べ物はもずく酢です」って仕込んだけど(本当に好き)、保育園の自己紹介ではりんごと言ってるらしいです。
釜飯ネタ、カッコイイe-348

日本語っていろんな
表現方法が、あるから
おもしろいですよね。

地域によって全然違ったりするし。

東北弁や熊本弁が、たまにわからないことが、あります(爆)

フランスの留学生するどいですね≧(´▽`)≦アハハハ
雰囲気で察知したんですね~。
甥っ子ちゃんも察知できる日がくるまで、
ガンガン教えてください!
諭吉っちゃんは私も大好きです!

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
諭吉好きなんて何て現金な子供!
息子には大木こだまの『チッチキチー!』を仕込みました。
一言だしオススメ(。-∀-) ニヒ♪

風邪どう?
ちびっ子が2人も居るとそうそう
休んでられないねぇ(;´Д`) うぅっ。。
家事は夫様に押し付けて、
一緒にお昼寝して体力温存してくらはい!! {[(*-ω-)-ω-*)]}...zzZZZ

ぶははは・・・。
おもしろすぎ!! 仕込みすぎ!!
オイドン・・・て、なぜ西郷さん風なのですか。 おもろい!
鹿児島ではないですが、このへんも 僕達=オイドン はふつ~に
使いますよ。
はるしゅんさん一家はきっと、笑いが絶えない家庭なんだろな~。

うちでは将来の夢。 なんかは仕込んだことありますが、自分でやりたいものが見つかった(早すぎだけど)長男は
もう、仕込んだ夢には、興味がなさそう・・・。
ちなみに 長男(5歳)の夢はパン屋さん だそう・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harushun.blog54.fc2.com/tb.php/85-a0903e33

